気儘な日記・10月

気儘な日記・ 9 月

気儘な日記・ 8 月

気儘な日記・ 7 月

気儘な日記・ 6 月

気儘な日記・ 5 月

気儘な日記・ 4 月

気儘な日記・ 3 月

気儘な日記・ 2 月

気儘な日記・ 1 月

トップページヘ戻る

2009年11月27日(金)
捗らない月

今月は何事に於いても予定した日時までに終らない月の様です。やはり、やる気の問題で、気力が湧かなかった事が原因でしょう!!
11日購入分の毛糸でガーデガンがやっと、本日出来上がりました。やれやれと一息ついてます。思った以上に時間が掛かり、途中止めてしまおうか・・・と今まで経験した事が無い考えが頭を過ぎった。
私の場合は、年令と共に気力も減少する方なのかしら?と思ってしまう。
カーデガンは満足のいく仕上がりでは有りませんが、何一つ参考にしないで、適当に編んでいくのではこんなものでしょう。
一応完成したということで、自分に対して めでたし! めでたし!
 この後、トレーナー・エプロン・毛糸編みのジャンバースカート等、作る予定が目白押しで待っている。すべて、孫の物ばかりです。
動く(働く)事は嫌いでは有りませんが、その後に弊害を伴うのがなんとも、悲しいじゃ有〜〜〜りませんか。
先日、恐れ多くも私より年長者の方に、肩を揉んで頂いた時「こんなにお肉の無い人は始めて・・・」との言葉を頂戴したばかりですが、肉が無くとも肩凝りは酷く、頭痛まで併発。
今もこの対処の方法が解らず、其れも頭痛の種。
何事にも熱中してしまう、余裕の無さも原因の一つかも?もう少し、融通性のある人間に成長するべきだった・・・・・時、既に遅しーーーか。
2009年11月25日(水)
気 分 次 第

動画は楽しい
日日過ぎ去るのが早すぎる〜〜〜と益々思う様になってきた。
この気儘な日記がその証拠で、チョット休み・・・のつもりが、既に2週間のご無沙汰になってしまっている。
確かに、毎日が殆ど同じことの繰り返し・・・十年一日が如し・・・に近い状態で、特別変わった事も無いのは確かなのですが・・・。
いいえ、層層、色んな事が有ったら、それこそ身も心も保たないに違いないしで・・・平々凡々が一番!!是は言い訳以外の何物でも有りません。
只、気持ちが乗らないだけの事なのです。
 畑の方は、主人の手伝いも有り、移植した200本近くの玉葱はチャント、細長い葉を真っ直ぐに伸ばし順調に成長してますし、空豆も芽を出し始めました。ところが此方の方、14個のうち今の所9個は育ってますが、5個は根切り虫にちょん切られ、成長が途中で止まったまま・・・ああ・・無残成り(憎き虫なり〜〜〜一袋7個入りで200円以上したのに・・・ちと、痛し)
しかし、畑を離れて5分後に、もうケロリと忘れている能天気の私。
青森のホワイト六片と言う拘りのニンニクを2塊植えてみた。
取り混ぜて、40〜50個は収穫できるのかな・・・と胸算用中
(ホワイト六片は他のものより高くて、確か500円近くした。は〜て、それだけの価値有りや、無しや?)
寒い時期を経て、春には収穫の運びとなるはずの野菜達!!
冬をじっくり成長していくのが、真に健気に思える。水は充分あげる事約束しますよ。菜園を始めて、自家物は極力、無駄にしないで、大事に食している私。意外な自分の一面を知った。
自家菜園も、自然、植物、動物類による影響で、興味・驚き・喜び・怒り・楽しみ・苦しみが入り混じり、人生の縮図そのものに感じられている。
 巨大な花弁は見事でしょう〜〜〜!!九州の方より「皇帝ダリア」の映像が送られてきた。丈は3〜5mにも成るとか。私は実物を見たことが無い。何処で何歳での出会いに成るのか(それとも見ないで終るのか)未来への楽しみが一つ増えました。web上で調べたら、観音崎で見られる様子!!来年は是非、御目文字出来るように元気で頑張りましょう。
2009年11月11日(水)
本日は注意報・・・!!
この地方、朝から大雨注意警報が発令させた!!
灰色の空、白波が立つ海、雨はそれほど酷くはないけど、風が強い。
今日は私用の小さいラグが欲しくて、買い物へ行く予定でしたが、この強風の中、出掛けるのは気が進まず中止。
年令と共に、雨の日・夜間は極力運転をしないようにして来ている。免許を取得してから、年数だけは経っているけど、技術的にも上手とは言い難いし、年々衰えが感じられ、自信が無い事も確かですから・・・。
 オークション大好き人間は、余りにも安価な毛糸に目が引き寄せられてしまい、また衝動買いをしてしまいました。1個100gを28個も・・・
合計¥790也(1個あたり30円もしない)生地も購入したので、其方と同梱で、送料¥550と是も格安でした。
夢中になって落札したものの、まだ予定は全然たっていない。
これからますます、夜長になるし〜〜〜まあ良いでしょう・・・。
鈎針を使い、取り合えず自分のカーデガンでも、始めますか。
完成を何日後に紹介できるかなーーーーー。
 11月4日の日記にも紹介しましたが、このところ、オートシェイプで絵を描き、インストールしたGiamでアニメ動画作りに熱中している。兎に角、面白くて嵌ってしまっている。オートシェイプの段階で何時間も時間を要し、遅くまで止める事が出来ないでいる自分を呪いながらなんです。
頭痛を繰り返しながらの悪循環なのですが・・・。
沢山の作品(子供)が出来るのが唯一の自己満足!!
【myアニメ動画】を up するのが夢です。
神様   願わくばアニメ動画の為の絵心・アイディアを "もう少し与えてくださいませ"
な・ん・て〜〜〜叶わぬ事を言いたくなったのは天気のせいかしら!!
2009年11月4日(水)
悲 喜 交 々




昨日は、天まで昇ったり、地中迄潜ぐったりで、気持が上下する一日でした。此の頃は常時パソコンが固まったり、ディスプレイドライバーimalmrne5が正常に作動しなくなりましたの表示等で、途中終了を余儀なくされていたけど、昨日の朝も同様な事が有り、15分位間を於いてネットも当然通じると簡単に考えていた。
デスクトップ表示までは異常がなかったけど、Outlook Expressの送受信を叩いた・・・エラーの連続だ・・・?諦めてInternet Explorerの方を何回も試みたけど全然開かない〜〜〜???
あーーー是は絶対非常事態だ!! トウトウ コワレタカ
ツールから接続の問題の診断を開いてみたら「ネットワーク デバイス ドライーバー」をインストールする必要が有る云々。
知識の無い私は、色々考えた。
*インターネットが使えないので知恵袋は問題外。
*メーカーへ・・・でも保障期間が終了して有料になる。
*メーカーよりの再インストール用のCDを使うか?
 是は更新されているものより内容が旧い為、拒否される。
*プロバイダへチェックして貰おう・・・を行動に移した。
混み合っている・・・のアナウンスで20分待たされ、同じ位の時間を掛けて色々試してもらったが、異常は見つからなかった。
メーカーへ電話しようと思ったけど、その前に息子の所へ電話、祭日で家に居る筈。「今、子供と公園へ行ってるので1時間位したら帰ってくる」とお嫁さんの言葉。1時間経たない内に電話あり、内容を話すと「もう少し、待ってて」・・・に遠隔操作でも???まさかそこまでは出来ないでしょう〜〜〜。
簡単に解決するとは思えない!!このせっかちな私が、5時間も待ったけど、「もう少し」が5時間以上を示すとは思えない"忘れているのか"
<`ヘ´>
携帯へメールするとすぐ電話有り。息子の指示に従って操作をした。
デバイスドライバーの場所に異常の?黄色いマークが付いていた。その場所から入りインストール後、驚く無かれインターネットは、問題なく接続してしまった・・・。唖然!!!!!
「繋がったよ」の言葉に息子は「じゃ良いね」と一言を残し、サッサと電話を切ってしまった。嬉しさと、驚きでお礼の言葉も発せぬままでした。過去にこれ程、頼りがいを感じた事は無かった様な・・・。
この瞬間は神様、
息子様と心から思いました。
イライラしながら待ってる間に、3日前インストールしたフリーソフトで、動画を作成したのが、この3点です。

         
2009年11月1日(月)
体中が悲鳴を・・・


 

こんな夢も見てみたい
でも・・・
目覚めたあとの
現実とは〜〜!

朝、7時に目を覚ましたものの、起きる気力が湧かない。
怠け病+体中が痛い?重い?のです。昨日孫の相手で、普段使わない筋肉を使ったらしく、体中がぎしぎし!!肩が・腰が・腕が・足が・・・・自分の体力を過信してたのかも、注意しないとえらい事になりそう・・・です。
シップを6枚も貼り、ベッドにひっくり返り本を読んでいた。
な〜〜〜なーーーなんと10時まで。
お腹が空いた・・・と言う事が余り感じられない今は、そのまま食べずにいると、栄養不足となり、体が震えてくる事もしばしば。
空腹感を感じられない体は、ロボットと同じか・・・苦笑い!!それ故、規則正しくガソリン補給は欠かせない筈なのですがね。
たばこ・酒には全然興味が湧かず、有り難かったのですが、本当に不摂生な  "私" でござる。
未来に夢や希望や目的を持つと少しは変化するのでしょうか〜〜〜?
ただ、10時を過ぎてからは結構動きました。
1週間に2度は食しているピザを作り・・・主人の分もです。
ピザは殆ど食しなかった主人ですが、私の宣伝?が効いたのか、食欲をそそられる焼き具合にか?此の頃度々所望する様になり 「面倒だなーー」 と思いながらも、この美味しさを解ってきた事に関し 「やはり・美味しいのだ」 ・・・と自信が加速中!!
今日は1日(ついたち)でもあり・・・頂いた金時豆が有るのを思い出し、甘い金時豆入りのお赤飯を作る事にした。もち米7合を洗い水に浸して置く。豆も1時間水に浸したあと、1時間かけて煮た。お店の煮豆より少し甘さ控えめ。少しでも硬いと話にならないし、皮が破れると是も気に入らない。神経質な程、何回も煮え具合をチェックしたけど、豆の大小でも違って来る〜〜〜と成ると選別する必要もありでーーー難しいものですね!!
蒸し器で1時間位で出来上がる。まあまあの出来かな〜〜〜。
小食の我が家へは2杯分残し、2件へおすそ分けした。
デザート用に、ポンジュース+ゼラチン+梅=ゼリーを作る。
(梅は頂き物。梅ジュースを作った後の、やわやわの美味なる梅・是を1日1個食べると血液さらさら・・・に成るような気がしてならない。本当かも?残り少なくなり、来年も予約しておきたい程です。○○○さん有り難う)
床に付く頃は体の痛さも殆ど気にならなくなり、1時間位の読書のあと、即、夢の中へと、突入したらしい〜〜〜〜〜。
inserted by FC2 system