気儘な日記・ 6 月

気儘な日記・ 5 月

気儘な日記・ 4 月

気儘な日記・ 3 月

気儘な日記・ 2 月

気儘な日記・ 1 月

トップページヘ戻る

2009年7月28日(火)
時は流れる
日記の更新が2週間もご無沙汰でした。
良し悪しに係わらず、一旦嵌るととことん流されていくのが私の性格らしい。イイエ!イイエ!丸っ切り忘れていた訳でなく、それどころか今日で何日目・・・と毎日、日数を数える小心者!!(?)
十日目を過ぎる頃には自分自身に対する完全な開き直りをしていた。
気力・体力共に萎えてきたのは確かなのですが・・・。
読書漬け・薬漬け・糠漬け三昧の日々で、前に紹介しました、ミレニアムの第二部やミステリー大賞受賞作やら、充分に満喫出来る本にも出合え、これだから本は止められないと、のめり込んでしまった。
夏風邪はなかなか治りにくくて、薬(風邪薬・命の母・キューピα諸々)
だけは規則正しく口へ放り込まれ続け、嗽も日に5〜6度はしている〔まだ完治に至らず〕
夕食の漬物の定番になった我が家のナス!!勿論一日2回、糠をかき回し、せっせとナス漬けに精を出す。
何をしてもしなくとも、特別な変化もなく一日は過ぎ、過去へ過去へと流されてしまう。今ほど《時》を無駄にしてる・・・と思ったことは無いけど、一寸無理するとすぐ歪めが来てしまう。柔な身体になってしまった事。
今はもうバランスを摂るだけで、満足する事など、望む方が無理なのかな・・・とあれこれ変化して行く様を考えた日々になりました。
本日の昼食は、主人のリクエストで今年初めての冷やし中華。
収穫された野菜も混じり、さてお味の方は合格点かしら?(添付されてたタレを使っただけですの ホホホのホ)
2009年7月15日(水)
畑のカボチャ収穫1号


  雲に覆われた
   富士山
先日、カボチャの味をお知らせする旨、記しておりました。
お待たせいたしました。
本日、やっと収穫と相成りまして・・・蔕を鎌でちょん切り我が家へ持ち帰って来ました。
途中までは順調に大きくなってたのですが、肥料不足だったようで、この大きさに留まってしまいました。でも本当に可愛いい我がカボチャ!!
15cmに伸びたオクラと一緒に記念撮影しました。
夕食用に半分煮る事に・・・でも煮る前から確信しておりました。
まあ〜〜包丁を入れた時の硬いこと硬いこと!!自分の手を切らないように極力注意しながら、力を込めて真っ二つ。種も充分に大きくますます、自信が湧いてきた。(来年用に出来るかも・・と綺麗に洗い干しました)
出汁・砂糖・酒・醤油で薄めの味付け(味なんてどうでも良いいのです)
一口食べました。ホクホクと喉に詰まりそうな はじけ振り!!
食べた後も口の中に旨味が残り、何かのコマーシャルにあった 「一度で二度美味しい」 正にその通りでした!!
"最高〜〜〜"と主人も、めったに見せない笑顔。
是で、カボチャを作ったかいがありました。
・・・・・・・・・・・・・ ただ、ただ感激。60余年これ程美味しいカボチャは食したことが無い・・・と贔屓も加味されて断言致します。
さあ、来年はどのようにしようか?考えるだけでワクワクしている。
15cmのオクラは少し固め、12〜13cmに留めれば最高の状態の様に思えました(我が家では薄切りにして酢・醤油を絡めます)
包丁で切る時の音が違います。ザクザクと跳ね返るような心地よい音!!野菜はこういう風でなくては美味しく感じないのか・・・と納得。
この所、毎日収穫のトマト・ナス・大根。こんな味に慣れてしまった後が恐ろしいけど、出来る限り菜園をガンバロウ・・・。
今、食い気に勝るものは無い!!状況ですから・・・。
それにしても、梅雨が明け、灼熱の太陽との競争になる『水』を1日おきに運ぶ日々は目前に迫り・・・!!恐怖以外の何ものでもない。
雨の精よ・・・・・ オ ネ ガ イ デ ス・・・・・・・
2009年7月11日(土)
動き廻る一日


今日は一日中忙しかった・・・と言うより忙しくしていた。
孫達が来る事で張り切ったような・・・?
8時半畑へ行き、熟したトマトを10個位と辛味大根を2本引っこ抜く。(是はお土産用)そして9時頃までには糠漬けしたいので、ナスをとる為でした。
その足で水産へ行き、ざっと見渡したけど息子の好きな魚も見当たらず、
フグ風にして食する為の生き〆カワハギを購入。
家に戻るなり、糠漬けと、魚を刺身用に処理後、朝食を摂った。
9時半頃、図書館へ行き本の返却と借りを済ませる。
その足で大型スーパーへ買い物。
今回はリクエストが無かったので、夕食は ゛生ちらし寿司 ゛酢飯は皆大好きなので、当りはずれが無くて安心できる。
主人は即、サクランボを求めて果物売り場へ・・・朝一で入ったにも拘らず全然見あたら無くて、次のスーパーへ寄る事にした。
幸いな事に、2種のサクランボが置いてあったが、もう盛りは過ぎましたから北の方の物ですね・・・とお店の人の話。
天童農協と秋田産の物が有りました(購入は勿論主人の小遣いで)
スーパーの帰り、新鮮な卵を売ってる所へ寄り帰宅となりました。
前日より戻しておいた椎茸を酒・砂糖・醤油でじっくり煮込み、卵4個で薄焼き卵を作り、ご飯のスイッチを入れた。
お昼過ぎ、待ちわびて外を見ていた主人が「来たよ!!」
『こんにちわ・・・』元気いっぱい孫の到着です。
夏用のピンクのサンダルを履き、私手作りの服を着てにこやかに登場。
20日位来ない間にずいぶん口も達者に成っていた。
「ええっ ! こんな言葉まで」・・話す。
子供の成長の速さに感心したり、驚いたり、喜んだり、あきれたり。
気が進まぬ事は『チョット マッテ』を上手(?)に度々使用する。
『おじいちゃん・おばあちゃん大好き』とリップサービスも忘れない!!
この所、浜辺へ行き、小石を海へ向かって投げその後、公園で滑り台・ブランコとコースが決まっている。
今日は小さいカニに興味を示したけど ゛恐ろしくて手に載せられない ゛
(主人と私の話・・・怖がりの様だから、トカゲ・ヘビとかを自宅で飼う事は無いみたい、安心だね)
20時頃、眠くなったのか『もう、お家に帰る』を連発し始めた。
恒例のお別れの挨拶(ほっぺにチュー)して千葉へ。
急に静かになった我が家は、眠りの世界への突入となりました〜〜〜。


     


2009年7月10日(金)
三浦半島のカボチャ

オクラの花
6月中頃より三浦のカボチャが出始めた。国産特有の上品な味の深さには毎回舌鼓を打ち 《美味しいもの 有り難う》 の気持ちを感じてしまう。
それ程、カボチャが好きなんです。
ここ数年、姉の所などへ欠かさず送っている。絶賛されると"豚も木に登る"類なので、安価な売り場を見つけ出し今回も送りました。
少々時期が遅いかしら・・・と二番カボチャで無い事を祈りつつ・・・。
私の菜園にもカボチャの種を蒔きましたが、あの時期に種を蒔くとは!!遅すぎる〜でしたが、一番大きいのは直径20cm位に成長しています。
近日中には収穫の運びとなりそうですが・・・味の方が大心配!!
初めての経験なのに、育て方のアドバイス一つ見ようとしない。全く成り行き任せのいい加減さはピカイチ!!
どのような味に成るのかは?ですが、今の所大小(10〜20cm)取り混ぜて10個位、ごろん〜ごろん〜と横たわっている。畑へ行く度にそれを見るだけで顔が綻んで来るのは、どうしてでしょう!!
(味の結果は 後日報告しますね)
来年は今年を参考に 25cm の大きさに成るよう挑戦しよう。
オクラも、らしい形になり長いのは7cm位に成ったけど、市販のものより太くて、色も全然違う、栽培の方法が全く違う事が解る。
伊豆に居た時、農家の方から15cm位の大きいオクラを頂き、その大きさ、柔らかさ、美味しさに驚いてしまいました。
同じように出来るとは思わないけど、いつか〜〜〜と希望がある。
果たして、このオクラの収穫時期は?・・・と今悩んでいます。
硬くなる前に、でもなるべく大きくなってから〜〜〜。
10cmで一度試してみる事に決めました。柔らかな、すぐ傷つきそうなナイーブな花弁に、想像もつかないような、あんな実になるオクラ。
自然は素晴らしい〜〜〜(今 一番のお気に入りの花です)
伊豆で食したような味を期待していますが・・・今回は絶対無理と思いながら心のどこかではーーー結果は如何になるかしらん!!
2009年7月8日(水)
折 り 紙
自宅より混んでなければ、車で20分位の場所にある歯科へ通っている。予約と言えども、結構待ち時間があり、毎回、本持参で行くのですが、本日は読む本も無く、一瞬、待ち時間をどのように潰そうか・・・と思ったけど、たまにはボーッとしようかな〜〜〜。
戸を開けると既に3人が待っていた。その歯科は「自由にお取下さい」と常に折り紙とか小切れの布が置いてある。折り紙の一番上に"金魚"の折り方の説明書があった。・・・一度も折った事ない・・・と説明書と折紙を手に取り折り始めた。説明書通りに辿り何とかキンギョが出来た。
ふと、隣を見ると2人の女性が此方を見ている。2人とも私より年配の方のようだ?(本当は解りません・・・あくまでも私の感と見た目です)
思わずニッコリして「できました・・・キンギョ」と言っていた。
「キンギョですか・・・?」興味深気な言葉が返って来た。
それから3人でおしゃべりしながら、一人の方は私の手助けのもと、同じようにキンギョを折り、また肥ったツルの折り方(意外と此方の方のツルの折り方は知られていないようです)も教えたりで、話が弾んでしまった。お陰で待ち時間もアッと言う間でした。久し振りの折り紙!!
私が鶴の折り方を覚えたのは4年生の時。なぜかこのことに関しては何時までも記憶に残っている(余程、嬉しかったもかもしれない)肥った鶴はそれよりズーツと遅くて、30代だったようなような気がするけど、全然記憶が飛んでしまって思い出せない。
もう じれったい!!
私の記憶はどのように判別され、整理されるのか解らないけど、出来る事ならこれからの残りの人生は楽しい事・必要な事だけを記憶するような回路に変わって欲しい。それでなくとも記憶の箱の許容量は驚くほど少なくなっているのは確かな事でしょうから・・・。
2009年7月6日(月)
娘から届いたレシピ

昨日、我が家で収穫の野菜類を抱えて17時頃、娘は横浜へ帰りました。
土曜・日曜は、三浦半島は車の混雑で酷く、出来るだけ外出しないようにしてるのですが、娘の為なら、えんやこらさ・・・と混雑を覚悟で駅まで送りました。酷い時は駅からの帰りだけで、通常10〜15分が1時間近くも掛かり、苛立ちで眩暈を覚えた事もありました。本日はたったの20分で帰宅。
今日は良い日だ!!と他愛のないことで喜んでしまいました。
先程、持ち帰ったトマトでサラダのレシピを添え映像が届きましたので紹介
映像の技術が親に似てイマイチですが、upすると思わないで、慌てて撮った事と察します。我慢してください。
【トマトは5mm位の薄さに切り、鰹節を載せ、周りに食べやすく切ったセロリを広げます。ドレッシングは醤油・お酢・ごま油を1:1:1(お好みで調節)】
非常に簡単です。私は明日試してみるつもりです。
料理の腕前、私は一応認めておりますので・・・試してみる価値は有るかも?是も親ばかでしょうか!!
嬉しい事は6月末、友達が頑張って運転免許証を取得しましたので、気持ちだけのお祝いに世界で只一つの物。大事な物も入れられるように外、内と2ケ所にファースナー付きポケットを付け、もう一方の外側には、携帯用のポケットも付いた私なりのアィデア満載のエコバックを作りました。
ただ、手持ちの生地を利用したので、反対色の色合いになってしまいましたが、私の娘のような年なのでまあ、良いか〜〜〜。
バックの活躍を期待してますよ。
渡した時の、彼女の表情を見るのが、今一番の楽しみです。
2009年7月4日(土)
久し振りの誕生祝い
2日遅れだけど、今日、娘の誕生日のお祝いをすることにした。
朝、5分程の所にある水産へ魚を見に行くと、今日は土曜日で賑わっていた。希望する、紋甲とか赤イカがなく他に好みの物も無買ったけど、久し振りに "こち" が入荷してたので、娘は白身好みだし是でよし!!と購入。
家に帰るなり、捌いて冷蔵庫の中へ。
お祝いだし、たまには頭や尻尾も付けた、生造りにしようと張り切る事にした。大得意(?)の天麩羅は3人共大好きな、青ナンバンの大葉包み揚げ、他にモロッコインゲン、なす、カボチャ・・・と野菜中心の献立に決ま〜り!!頂き物のサザエも焼いて、モロッコインゲンの炒め煮も作るし。自家製のなすの糠漬けも朝、忘れなく漬けている。
料理に関心があり、うるさい所は私に似たが、娘も主人に似てお酒大好人間で、これは私が一番面白くない。
適度であれば、嬉しい時は倍に(感じられる?ホントカシラ・・・)悲しいときは癒す役目(?)も有りとかで、百薬の長〜〜位に留められれば・・・何も言う事は無いのに・・・と思うばかり。
主人の様に適度を通り過ぎるのがなんとも〜〜〜×□+−▲・・・
悪いDNAをバッチリ受け継いでないか心配しているけど、私の人生で無し・・・成る様になると、割り切る以外にありませんかーーー。
17頃娘、到着。夕食はおしゃべりに花がさき、おかずに釣られアルコールが進む事、進む事。2人して満足の文字を額に貼り付けていた。
私の胸の内を知るはずも無い、主人と娘の前に黒々と書いた
今後絶対禁酒 〕の文字を掲げたら、少しは溜飲が下がるかしらなんて・・・・・実行してくれるなんて有り得ないし〜〜〜一瞬の幻でした。
2009年7月2日(木)
孫の為なら!!

   黒い部分は
  焦げではなく
 ココアのマーブル


昨日、16時頃携帯への着信を気付く。
受信時間は13:30分頃で・・・2時間半も前だ!!
私の携帯はその本質を殆ど果たしていない。
先日も息子から家の方へ電話が入り、折り返し又電話入れるので携帯の電源を入れるようにと・・・。
(携帯同士無料のソフトバンクです)
電源は入っておりました。自分の部屋に居ないと殆ど音が聞こえない。
ボケどころか耳まで遠くなっている。
(確かに右は難聴気味・・ではなく難聴です)
余り、携帯の重要性も必要性も興味も感じない為、ついおろそかになってしまい、携帯の意味を成していないのが私の携帯。
恐る恐る、電話をかけた。
「○がおばあちゃんへお願いがある」との事(ほ〜〜っと一息)
電話機を持ったものの、なかなか話してくれない孫。『お母さん言って〜』
「○がちゃんと御願いしなさい」のやり取りが何回か聞こえた後、小さい声で『おばあちゃん クッキー作って・・・』と遠慮がちな声が聞こえた。
即、理解出来たので・・・
〔 ○ちゃん 2こ 寝んねしたら 届くからね 待っててね 〕
嬉しそうな声で『う〜ん!!』
昨日は朝から『おばあちゃん クッキー ちょうだい』とお嫁さんを困らせたとの事でした。(夢でも見たのかしら?)
本日は午前中サークルで、昼帰るなりバターを室温に置き、卵等を確認、ザッと用意する。
兼用の食事を済ませ、14時前から作り始めた。
オーブンへ3回に分け焼くけど、次のを入れる迄時間を置かないとエラーが出たり・設定時間より焼きが足りなかったり・出来上がりの熱をとる為、冷蔵庫へ入れたりで、思ったより時間が掛かってしまった。
16:30分にやっと出来上がる。やれやれ、是で間に合った〜〜〜。
用意していたほかの食品(主人が孫の為、小遣いでサクランボやお菓子を買って来た・我が家で出来た孫が大好きなトマトなど)を入れ、局からユーパックで発送!!  完了です!!
もう、今日の仕事はここまでと、大仕事を済ませたような〜〜〜気分になり、ため息の出た日でした。
明日、また電話が有っても、同じ事でも繰り返す事でしょう。
祖父母バカの見本市です。さあーーいらっしゃい!らっしゃい!!
   娘よ!!誕生日おめでとう〜〜〜                                    
2009年7月1日(水)
一年を振り返り


  面白い名前の
 ホウレンソウの種
やっと届きました。
5月のゴールデンウィーク時に三菱電機、MEクラブで当選した「ホウレンソウ」の種が6月29日到着。
6月末発送と書いてあった通りで、55日間は待ちくたびれてしまった。
遅くなっても早く成る事など有り得ないのに、期待しすぎる所は子供並です。今日は、恋人に会えるかのように喜び勇み、朝から畑へ出掛け種を蒔いてきました。
カブ類は全滅だったけどホウレンソウは大丈夫かしら・・と不安も過る。
幸せな事に、あの畑はモロッコインゲンには最高の土地だった様で、4月半ば種蒔き、6月20日頃から〜本日まで10kg位を収穫出来ました。
朝・昼・晩と3食食べても、3日間続けても飽きることなく、私のお腹に取り込まれていく。皮と実のバランスが実に良いインゲンです!!
今の所、大食いの効果は現れず(美しくも・肥る事も無くて)一寸残念なのですが・・・。差し上げた方々からは大好評で2回目・3回目は(私の心の中での)予約で一杯詰まっている。
畑の手伝いをすると、必ず具合が悪くなる主人を犠牲にしてでも、モロッコインゲンを作った喜び・楽しみ・美味しさは何事にも換え難いと思う、薄情な私がここに居る!!
主人待望のタカノツメもそろそろ食卓へ上がり始めた、その辛さに口中が火を吹き、汗が流れ落ちる日々も遠くない!!
この拙い気紛れ日記も、昨年の7月登場より満1年が経過しました。
もう1年!!やっと1年!!・・・・・か。
今後、日記を続けるべきか?否か?
結局、自分の心が掴めなくて・・・
当分、七面倒臭い事は考えないで、成り行きに任せることにしました。
1年間、過ぎ去って見ると"アッ"と言う間だった様に感じるのは、若くない証拠なのでしょうか!!
日記を読むと確かにその日・その月は存在している事は間違いなく、飛んでしまった記憶を甦らせてくれる。
老若男女に係わらず、人其々 年月の経過の感じ方は異なるのでしょうが、私の場合は、1日が駆け足で過ぎ去っている様に思える。
目標も目的もなく、"時間 "を意識する必要がない為、時に対し無関心に成る所以でしょうか。
時々こんな生き方をして良いの?と自問自答はするものの、もう、この年では何事も遅すぎる。体力も、能力も全く自信が無いし・・・と諦めが先にたってしまう。
その結果、最小限出来る範囲で、ちまちまと時の経過を待っている現実
だけど、だけど・・・1%は、年寄りの冷や水と失笑を買いそうだけど・・・思い切り暴れ、突拍子も無い事をしたい!!
・・・と何処かで蠢いている自分を感じるのも確かなり。

   
   オクラの花
inserted by FC2 system