気儘な日記・ 2

気儘な日記・ 1 月

トップページヘ戻る

2009年3月29日(日)
海の恵み
先日孫が来た時、メカブの酢の物を、幾らでも欲しがり、2歳の子が〜〜〜と驚いた。そんなに好きなら自分が獲り食べさせたいと主人は言っていた。
本日は大潮で12時15分頃が一番干すので11時半頃2人で浜の方へ出かけました。1年ぶりの岩場探索を1時間余りしましたが、年もとる一方だし、ひじきや海草でつるつるした岩場は本当に滑りそうで全く気が抜けなかった。
でも・・・お陰様で映像のようなすばらしいメカブやナマコを獲る事が出来、海の恵みに感謝・感謝です。メカブは洗い、芯を取りひらひらの部分を小さく切り、冷凍します。食べるときに湯をくぐすと真っ青な綺麗な色へ変身!!それだけでも美味しそう。
この保存方法だといつまでも、いつでも好きなときに簡単に食卓に出せる。今度孫達が来るまで冷凍室で休んでもらうとします。長崎出身の私は小さいときからナマコを食べてましたので、グロテスクな外観やコノワタ等が入っている内蔵なども簡単に調理してしまう。
磯の香りいっぱいのナマコは大好きです。今回はまだ中程度の大きさでしたが、かえって硬くなく食べ易そうです。
余り咀嚼しないで飲み込んでしまいますが、噛ま無くても腸の中で解けてしまう〜〜〜と昔から聞いたことを信じてますが、本当かしら?
収穫の半分をナマコの好きな人へ差し上げ、初物と喜んでもらいました(グロテスクが災いしてか、意外とナマコを食べない人は多くて、喜ばれる人は少ない!!)新潟の姉は4月になったら、是非ナマコ獲りをしたいと、張り切って此処へ来るのを楽しみにしている(似たもの姉妹でした)
2009年3月26日(木)
心身共に大満足の日!!
今日はサークルのお花見!!朝、気温は低かったけど天気は上々、昨日の情報通り、桜の花は1〜2分咲きで咲き誇ってはなかったけど、姥桜たちの嬌声(・・・でなくて強声かしら)は、蕾をも開かせそうな勢いでした。花見の場所、走水で一句詠みました。蕾がいっぱい付き、可憐に感じた桜の花の映像は、ばかちょんデジカメでも思った以上に、綺麗に撮れていたけど、これは正しく私の腕のお陰(?)です。  昼食のバイキングでの女性軍の健啖家振りは凄まじく、私も通常の2倍以上は、お腹に収める事の出来る摩訶不思議さを味わった。相乗効果が齎した結果・・・としか考えようがありません。はち切れそうなお腹を抱え帰宅し、本日の夕食は抜く事になるに違いないと、思ったにも係わらず、18:30分には普通通りにペロリ〜〜〜。楽しいままを引きずった心は、此処まで影響を及ばすものかと・・・驚き!!(まさか、急に胃拡張になるはずも無いでしょうし〜〜?)
このサークルに入って、人間としてや自分の心の再発見が多々有りで、このご縁に真実感謝しています(人間の面白さ、不思議さ、処世術さえも勉強させて頂いておりますよ)仲間はずれに成らない為には「ボケ」は禁物!!せっせと磨きを掛けて、毒舌家No1を目指して頑張ろう〜〜。 ねえ皆さん!!
内職のように、あいも変わらずせっせと孫の服を作って、良いオバアチャンに成ってます。
2009年3月23日(月)
相変わらずの日々
代わり映えしない相変わらずの日々!!どきどきする様なときめきが・・・皺だらけの顔がもっとくしゃくしゃに成る様な喜びが・・・有る事を願って、期待している毎日だけど、全然縁がない日々になってしまった。今後も望み薄だけど・・・まあ、これが私の人生でしょうか!!
 GIMPを使って切り抜き・透過に夢中の此の頃・・・思うようにいかなくて、仲間にSOSを出したり、夜遅くまで冴えない頭をひね繰り回している。
昨年夏に写した大輪の芙蓉、シロ・ピンクを切り抜き、透過し動画にしました。
花弁がぎざぎざになり、綺麗なカーブにならないとか、まだまだ研究の余地だらけですが、自分では大作が完成したと思っている。手塩に掛けた子供が増えて行く様で嬉しい。これからまだ、挑戦したいことがてんこ盛り。
当分暇人にならなくてすみそうで・・・有り難い!!
 また、 ばあちゃん!ばあちゃんと懐いてくる孫の為なら、出来る限り服を作ってあげたいと思うし、これも楽しみの一つ。  
 此の頃の時間の配分は一番がパソコン、二番が孫の服、三番が読書と成って終った。来月は・・・夏頃はどのように変化しているのか自分でも予測が付かないけど、その変化を楽しみに出来るように、もっていけたらと思っている。
2009年3月20日(金)
掛接ぎ挑戦
土曜日、千葉の息子の所へ、孫の顔を見に(主人は電話で孫との約束のケーキを抱えて・・・約束とは言っても2歳2ケ月になったばかりの孫は如何程の理解をしていたか疑問であるが・・・)行ってきた。
お土産にカギ裂きした息子のスラックスを持って帰る。最初はその場所に当て布しミシンで縫うと一番簡単・・・とチラリと頭を過ぎったけど、売る程の時間・挑戦したい気持ち・過去に一度習った記憶あり(?)等、諸々の条件が重なり、うろ覚えながら試す事にした。
 さて・・・掛接ぎ初挑戦と行きますか!!7×15mmのカギ裂きに50×60mmの共布を用意し、中心20×30mmを残し周り縦糸、横糸を引き抜き上下部に縦糸・左右に横糸のみのひらひらが出来た。此処まではたいしたことはない。周りにしつけをし、布糸1本1本をスラックス本体の生地に埋め込む事になる。針で縫いこんでいく糸目をすくいその針へ解いた糸を通す・・・勿論糸通しを使用するのですが老眼鏡を掛けても針の穴へ糸通しを入れるのも1度では出来ない、重なり合う糸の一番端を見つけ絡まっているのを離すのも用意ではない。
それを糸通しの中に入れるのも布糸が毛羽立ってるので簡単に入らない。
雑に強く引っ張る事は言うに及ばず、その細さに短さに指の先端まで集中力を要求される。
大きくではないが縞模様が入っているのも曲者で白っぽい糸の上に白っぽい糸を重ねていく。何しろ始めての経験で、要領を得ず、50本位進んだ所でギブアップしようかと思ってしまった。
何か方法は・・・と考えていたら、前に主人が使用していた拡大鏡を思い出し、借りる事にした。老眼鏡を外し、それを額に付けるとさすがに糸目がアップされ、数段見やすくなった。進むごとに要領を覚え段々スピードが上がる。無理はすまいと3日間に渡っての作業となりましたが最終的に270本余りの布糸を埋め込むのに8時間を要しました。子供の服を作るのと違い、最初から最後まで集中力を要求され、腰が目が、神経が・・・で草臥れ果てて終いました。(湿布・目薬何処にある〜〜〜)全然納得のいく仕上がりではありませんでした。生地の糸がもっと大きいとか、補修後が解りにくい生地だったら、どんなに良かったか!!この年と言うより、この目では最初で最後の経験だと思いました。(多額の報酬でも誰の頼みでも絶対もう、しません。)
出来上がるなり、千葉へEXパックで送り、お嫁さんから{凄く、綺麗にできている。わからなくなっている。有り難うございました}・・・と喜びのメールを頂き(不満の出来ながら)最後までやり遂げる事が出来て良かった・・・こんな時、自分で自分を褒めると良いのかな・・・と思った。
                           
2009年3月10日(火)
動画作りに嵌ってしまった
   今日は久し振りに暖かい一日となりました。朝、起きるなり、昨日の続きを・・・蕗の薹の動画作成を始めた。ワードで絵を描く段階でなかなかイメージ通りにいかなくて〜〜〜出来栄えはイマイチだけど、もう草臥れて終った。これで我慢しよう。次回の自分に期待、頑張ろう!!桜の花の方は2日前に完成させました。
専用の保存ファイルの中が少しづつ増えていくのが楽しみになってきました。
 午後からは芽を出し始めていたジャガイモが気になっていたので、天気にも恵まれたのを幸いに、相棒を連れて1時間余り、畑で頑張ってきました。男爵を12個・メークインを12個で本当に少ない種芋だことよ。1個も無駄にならないように育って"お願い!!"本日の収穫物はキャベツ(まだ、小さくて早かったけど、自家製を食べたかった)セロリ(これは段々大きくなり、お店の物に近い状態に成っていた)間引き大根(少しはすり大根出来ました)サニーレタスパセリ・・・少ないけど種類は結構有りましたよ!!土の下はスギナの根でビッシリの土地を、モロッコインゲンを沢山作る為、開墾してもらっている。1時間余り、スコップで土掘りでへとへとになった主人に心で感謝しながら(言葉に出さないと通じない事、解ってるけど・・・素直に言えない)2人とも汗ビッショリに成りながらの帰宅と相成りました。"久し振りに良い汗かいて"気持ちが爽快になった日でした。
                 
2009年3月6日(金)
アニメーションにトライ
動画作成にすっかり嵌ってしまった。まず私が撮った画像からバラの花の切り取りから始めた。このHPの中の「海を行く」をご覧頂けたら解りますように飛ばしたり出現させたり回ったりの動作が好きな私は勿論動画も大好き。是非動画を作りたいと考え時間をかけ、無い頭にネジを巻き続けてやっと完成。                      
 稚拙でも、第1号が出来、私にとっては記念すべき日となりました。昨日までまさか出来るとは思っても居なかったので≪バンザ〜〜〜イ≫の気持。暇人と自称する程、暇を持余して居た筈なのに、今は時間と体力と頭脳が沢山欲しいと思っている凄い欲張りなおばあさんになってしまいました。今後、動物・花・想像の図形、色んな種類の物を作っていこうと言う思いで・・・意欲満々〜〜〜。あくまでも今の瞬間はですがね。いつまで続くか解りませんが、パソコンを手離せなくなってしまった、と思う日に成ってしまいました。
2009年3月4日(水)
初めてのアイコン作り
ひな祭り用のメールの雛形をあれこれ研究(・・・と言う言い方は適切でないけど、学者を連想するこの言葉は憧れ!!一度使ってみたかった)作成していたら「アッ」と言う間に3月も3日間が過ぎて終った。なんとまあ、早すぎる日々・・・。年も取ります。                                        Web上で色んな素材を見ていたら、自分専用のアイコンを作ってみたくなり、簡単に作成できるものを見つけた。解り易く、お絵かきと同じみたいで面白い、面白い!!升目を埋めたり消したり、色を付けたり、変えたり、本当に勝手気まま、自由自在。夢中になってしまった。サークル用のものとHP用の日記・自分のHPへの私のHPと外に姉の名前入り(ひらがな・ローマ字と2種)を作った。近い内に自分の似顔絵やその他諸々、思いつくままに作りたいと思っている。デスクトップに無事表示出来、ホッと一息つきました。又、ファビコンと言ってタブ・URC・お気に入り等の先頭に付いている小さいアイコンも簡単に作れそうなので、これも是非征服したい。今は子供が好きなおもちゃを与えられた気分になってしまっている。是で等分の間、退屈しないですみそう。
 先日、友達へ世界で唯一つの便箋を送った後、お礼の電話が来て、本当に心からの嬉しそうな声を聞くことが出来て、此方の方がもっと幸せを感じました。私のお手製のクッキーに「肥らないかしら・・・?」と心配しながらも "美味しかー!ー!ー" と言う長崎のアクセントがすご〜く懐かしい、途端に私も田舎弁になってしまっていた。「肥ったのを見に行くから・・・宝くじに当選したらすぐ行くよ」・・・と約束したものの、いつになることやら〜〜〜宮崎には美味しいものが沢山ありそう!!友達に逢う事と九州の食べ物には本当に逆らいがたい。早く行きたいよ〜〜〜  

気儘な日記・ 4 月

inserted by FC2 system