2009年6月24日(水)
梅雨の効果
シトシトと降る雨の音に促されるように、久し振りのに日記。
題名の如く、気紛れに日にちを気にする事無く心情を書く。
・・・をモットーとしているにも係わらず、自分で自分に枷をはめる事は「やめよう」と思った筈なのに、持って生まれた気性でしょうか?
2〜3日書かないと何となく落ち着かない気持ちに成って、5〜6〜7〜8日が経つ毎に、さざ波〜小波〜大波〜渦へと心は加速していく〜〜。
何かを書かなければ!!
何を杓子定規に考えてるの!!
気紛れ日記なのよ!!
じれったい性格ね!!
頭の中で雑多な言葉が飛び交って入る(是は其のほんの一部)
本当に小心者の私なんだーーー。
これで60年以上、生きて来れたと感心している自分がいる。
自分を知らない自分が摩訶不思議〜〜〜。
こんな風に分析し始める一方で、又むくむくと天邪鬼の性格も頭を擡げて、いっその事6月は15日で打ち止めとしようか〜なんて・・・。
(ホントニ!良い考えかも〜〜〜!)
心の葛藤は続き〜彷徨う心〜〜〜
(目は焦点が定まらず遠くを見ている・・・と書くと乙女チックだけど、只単にボケッーとした間の抜けた顔、誰も見てなくて良かった!)
結局、小心者の心の方が勝利(?)を収め、本日の日記と成りました
静かな雨の音の効果なのでしょうかね!!
自分を見つめるのに『梅雨』の時期は最適かもしれません。





  
  紫陽花(うず)

2009年6月15日(月)
紫陽花の季節
6月も半ばとなり、既に関東は梅雨入り発表で、猫の額程でも菜園をしている者はあれこれ、気を揉む時期でもあります。
梅雨に花と言えば、即、紫陽花を思い浮べる。
雨の中でこれ程輝いて見える花も珍しい!!
移り変わって行く様は虹を連想するが如し、見る度に自然の素晴らしさに感じ入るばかり。紫陽花は種類も多く、この付近だけでも数種類を見る事が出来る。
10年近く前、額の部分が八重で薄いピンクやバイレッドを含んだ白っぽい花を始めて目にした時から、「墨田の花火」の虜になってしまった。白っぽい花弁と、青色の混じった緑色のシベとの絶妙なバランス・・・。雨の中で咲き誇ってる、それを見ただけで、胸がキューと・・・心が奪われるのは、私だけでしょうか。
心まで黴るような梅雨は嫌だけど、この時期しか見る事が出来ない。紫陽花「墨田の花火」に出会えるのなら、梅雨の時期も目を瞑るしかない
それにしても紫陽花の花言葉は『移り気』とか。
私には全く当てはまりませんよ。
(其の証拠に、主人と40年以上〜〜〜信じられません!!)
ジャーンーーーと第二弾!!
是があれば、夏もバッチリ!?・・・とばかり
評判が良かったので、昨年と同様(生地・デザインも殆ど同じ物)を作りました。浴衣地を作務衣風にアレンジしたものです。
子供でも、この地味な色合いが結構映えまして・・・
昨年は似合ってました!!
2歳半になり、私が洋服を作っている事を、
理解してるような孫の言葉「おばあちゃん 作った」と嬉しそうな顔。
今は、それを見たくてせっせと作っているのかもしれません。
だけど孫が何歳に成るまで、縫えるのかしら?と考える。
孫の為なら、いつ迄も縫ってあげたいと思うけど
ボケ・体力・諸々のものが、諸手を上げて待ち受けてる現実。
神のみぞ知る・・・の世界となりますか!!







2009年6月13日(土)
適・不適!!出来・不出来!!
この所、洋裁に気分が乗らず、遠退いていたけど久しぶりに孫の服を作る。前に作ったスカートの残り生地がまだ沢山有り、夏物の生地なので出番が有る内にと、少々気が急いていたけどやっと完成!!作り始めるとやはり子供服は楽しく、着ている姿を想像しながらだと針も進む。夏用をあと、2〜3枚作りたいけど、気分屋なのでどうなることやら・・・?
今は、畑の仕事が思った以上に有って、草臥れ余裕が無いのは確かな事。この所モロッコインゲンの成長は目ざましく、お店屋さんで売ってる位の大きさに成っているけど、我が家のはもっと実が入った状態を好むので、あと1週間位で食べ時かな。
丁度其の頃、孫達が来る予定。昨年秋も喜んで食べたので、どんな顔をするのか楽しみにしているところです。
昨日、丸小ナス2個を収穫、糠漬けにしたのですが・・・
オ・イ・シ・イ  水ナスに似た感じでぷっくり柔らかく、塩加減も抜群(自分で誉めてたら、世話無いわー)本当に美味しいと思った。
願わくば、2個で良いから毎日収穫出来るようになって欲しい!
だけどまだ、30cm位の小さい苗3本では、これからも当てに出来ない。
段々欲が出てきて、思うように成長しないと腹が立ってくる。
カボチャもあんなに四方八方に這っていたのに、5個収穫出来れば御の字が付きそうな感じになっている。
昨年、食したカボチャの種を蒔いたので種代は0円です。北海道産で超美味しかったのを楽しみに蒔いたのですが、こちらは殆ど全滅の状態。
やはり土地に対する種の適、不適は有るのでしょうね。
全てが初体験で、来年にどれ程生かせる事が出来るのでしょうか〜。
もう、自家菜園にドップリ浸かりつつあり、かと言って全種類作れる訳でもなく、これからお店の野菜を「まずい!」と感じる日々になりそうだけど。。
全ての事に "感謝" を忘れなければ、こんな言葉は出て来ない筈なのに、自分が一番の不出来と言われそうです。
                         
           

                      


   

 
2009年6月11日(木)
錆付いた頭
HPでお世話に成っているfc2.comより新システム導入による仕様変更のご案内が来た。
(ウィルスによる改ざん被害防止、及びセキュリティ向上の為)
FTPパスワードを設定しないと、FTP接続が出来無いとの事。
私の案内には、10日との事で、試しにHPの一部を送信してみたら昨日までは出来たのに、エラーが出て出来ない。
fc2.comの管理から入り、FTPパスワード設定を行った。
番号を打ち込むもパスワード強度弱の表示ばかりでイライラ!!いつもの通り、内容をよく読ま無い為に必要な記号挿入もしないのが原因。何回も打ち込んだので、メモ用紙を見ても解らなくなっている。ふと、気付くと変更されましたの文字。何時この文字は表示されたのかしら?(OKだと画面が変わると思い込んでいた)
兎に角、ヤレヤレと一安心して、HP送信試してみる。
が何度試しても "ユーザーID かパスワードが違う"の表示〜。
とうとう、fc2へSOSのメール出す。『ご面倒をお掛け手して申し訳有りませんが、何回もパスワード打ち込んで、どの時点で変更されたか解りません。どのようにすれば〜〜〜云々・・・」
こんな私みたいな人、他の件でのSOSも五万と有るでしょう。
すぐに返信来るとは思わないけど・・・。
早く〜早く来て〜と、唱えながら記憶の有るパスワードを打ち込み、試すの繰り返し(原因はパスワードが違う為と思い込んでいる。更新出来る以上、又更新すればOKなのに)
すでに2時間位格闘し、草臥れはてて、頭痛はしてくる・・・時は既に真夜中の12時近く。とうとう諦めて、本でも読みながら寝ようとするが、集中出来ずただ、字を追ってるのみ。心はHPにあり。
ふと閃いた。確かHP転送設定資料が有った筈!!ベッドを飛出し、探す。高齢者でも、動作は結構速い。(このような急激な動作はすべきで無いと知っておりますのに  ホホホ・・・)
片付けが超下手な割には今日はすぐ見つける。照らし合わせた。
??? FTPアカウント名が〜〜〜オカシイ。
もう どうして こうなってたのよ!! 其の場所に私のメールアドレスが書き込まれている。
怒りと喜びをシェイクさせながら正しい文字を打ち込む。
ブラインドタッチなど当然縁はありません。トントントン・・・(与作か)
勿論1回で転送OKとなり、いっぺんに胸の痞えが取れると同時に、ガックリ。真夜中でも電気は煌煌としていますが、結んで無い長い髪を振り乱し、額には皺が(いいえ、顔全体が皺が32本はあります)
其の姿は、鬼女の幽霊(こんな表現有ったかしら)の様に見えた事、間違いなし。幸せな事には、其の時、自分を鏡に写さなかった事で、すぐ眠りに付く事が出来ました。       バンザ〜〜〜イ
この錆付き始めた頭!!バンザ〜イなんて暢気な事、言ってる場合では有りませんね!!
                                                                  


 









             



感謝を込めて宣伝

させて頂きます

HPを無料で提供頂ているfc2.comさん

  web.fc2.com
2009年6月7日(日)
爽やかな日
初夏の風と、眩しい太陽!!
最高の洗濯日和を逃すはずありません。朝から2回転させ、物干し台は満員御礼の状態で賑わってます。
今日は朝から一仕事済ませました。
水の必要も無かったので一人で出掛ける。
バッチリ日焼け止めを付け、姉より送られてきた作業用のぼうしを被り、畑で1時間半ほど頑張ってきました。時期が少し遅いけど、購入していた種があり、来年はもう、使用出来なくて勿体無いので、狭い場所に無理やり、枝豆とカブを蒔き、その後は雑草取り。
2日間の雨のお陰で苗達は生き生きとしていたけど、雑草もそれ以上に大手を振ってのさばっていて、小鎌でザクザクと削ぎとりながら、何時まで追っかけっこをするのかなーと汗をかきながら考え・・・
(畑をやってる限りは〜〜〜なのだ〜〜〜当たり前でした)
隣の畑の方から見事な、大きいレッドアーリを頂き、常時購入していた物なので生サラダ用に有り難かった(この苗、来年は忘れないように、是非植えたい物の一つです)
モロッコインゲンの一角は、まるでジャングルのようになっていて
向こう側にカボチャの蔓が、空き地の雑草の方に向かって伸びている
インゲンの手前に大好きなトマトが青い実を付けている。
このトマト、高価な苗で主人が3本買ってきたもの。
どんな味になるのか、今からとても楽しみにしているのですが、期待し過ぎしない方が、無難でしょうか。
手前、枝豆の葉の勢いが凄い!!実はまだまだ先の事。
私の口に入る日も遠からず・・・って感じで、先日植えたイタリアンパセリの苗も、順調に大きくなってきている。 よし よし
手をかけるほど、満足するものを収穫できるのは解っているけど、なかなか実行には至らない我が性格!!
完璧主義では無い事は自認しておりますが・・・。
掃除嫌いとの関連は如何なるものでしょう〜〜?
《単に、何でもいい加減・・・って事では有りませんかね?》 
お後が宜しいようで〜〜〜




2009年6月5日(金)
嬉しい!嬉しいメール
一昨日、新潟の姉の所へ、収穫したジャガイモを味見用に少し送りました。
昨日、午後メールが入り、11頃到着のジャガイモを昼食用に蒸かして食した所、旦那さんから《超美味しかった》の言葉だったとの事。 
   やったー!!  
多分にリップサービスも入っているかしら?と思ったけど・・・
即、メールを寄越した事を考えると本当らしい。
それを聞いた主人 「味見用だったら子供・孫達の口に入らなかった筈だから、今度は少し多めに送ったら」の言葉。
嬉しくなって姉へメールを送る。
電報風に記すと『キンジツチュウニ ジャガイモ マタオクル』
2日前、姉から送られてきた魚沼産のコシヒカリと、誰がなんと言っても"美味しい"我が家のジャガイモ有り。
好きな食べ物が有ると、気持ちが豊になります。
私の場合、心も優しくなります。それらを見る目が泳いでいます。
食欲の初夏だ!!(アレー?)
沢山食べるよ〜〜〜。目標は5kg肥る事。
5kgどころか10kg増えても良いですよ!!
肌は艶々と、皺は見えなくなるのであれば、何キロ増えてでも
・・・と今は節に願っている。    






       

2009年6月3日(水)
変わり者の私?
三菱電機のMEクラブの会員になって、ゲーム感覚でスロットをして、当りが出ると菜園用の種を頂ける。既にミニ赤カブをgetし、5月にも「おかめホウレンソウ」と言う種をget 今は6月末の到着を首を長くして待っている(畑も場所を空けて待っているのだけど・・・)
また、キャンペーンの一環でブログ(含むHP)に、キーワードを挿入すると、北海道『五島軒』の「ハンバーグセット」が当たるかも知れない、と言う甘い文句に惹かれて本日、実行と相成りました。
(HPのトップにリンク挿入で貼り付け、6月末迄の条件付)
何事も経験・・・とばかり果敢に挑戦するおっちょこちょいの私!!  
姉も少し其の気が有るようなので家系に違いありません。
こんなこと、なんて事無いのかも知れませんが、この年で初めて・・・と言うのは期待と不安に満ち満ちている。当たるかもしれない『ハンバーグ』が・・・と欲も絡んで、落ち着かない気持ち。
(この頃は、石橋を叩く前から気をつけていた・・・の意味ないじゃ〜ん!! それは風邪と振込みサギに対してでした)
でも毎日が平凡すぎて・・・刺激が欲しい?
と思う事も多分に有りで・・・。
これ位の気紛れは反って血液の循環が良くなり、若返るかもしれない・・・と勝手に思い込む事にしました。
企業の地道なサービスの恩恵を頂けるのも、きっかけは、冷蔵庫を買ったお陰かしら・・・と思いながらも、冷蔵庫2台となり電気代が高くなった事に対しては痛〜〜〜い現実の毎月です。
 
  
2009年6月1日(月)
梅雨の時期に成りました
本日より、今年も6ケ月目に突入!!
一番過ごし易い5月も終わり、梅雨の時期になります。
せめて、好きなことでもして、憂鬱な気分を吹き飛ばすとしますか。
近頃はパソコンをしながら、イヤホーンを付け音楽を聴いています。
好きな曲を、dファイルへずらりと登録して、お気に入りへ入れる。
曲は3〜4分間なので、あっという間に終わり、慌てて次の曲をクリック。
トテ〜モ忙しく操作しなければ成らないのが難点なんです。
今、一番好きなのは
Sarah_Brightman_-_First_of_May 
曲は知ってましたがこの人の、この曲を今年の3月に初めて聴きました。
歌詞の区切り区切りの余韻が、こんなに素晴らしく聞こえる とは・・・
この年になって初めて感じました。
歌唱力、感情表現の素晴らしさも有るのでしょう。
いま、この曲は私の心を捉えて離しません〜〜〜。
でも・・・決して心は浮き浮きには成りませんが、毎日2〜3回は聴いています。知らず知らずの内に心は、過去へスリップしてしまっています。
その場所をもう、離れたくないのかも知れません。
 新しい曲との出会いで、違う楽しみ、感情を得る事が出来るようになった今に感謝!!癒される曲に感謝!!

夏用に姉とお揃いで作りました。柄が派手とか地味とかもう、一切考えない人になってしまった様です。



気儘な日記・ 5 月

気儘な日記・ 4 月

気儘な日記・ 3 月

気儘な日記・ 2 月

気儘な日記・ 1 月

トップページヘ戻る

inserted by FC2 system