2009年5月30日(土)
青くなったジャガイモ
ジャガイモの芽はソラニンと言う毒性の強い物が含まれている事は知っていたし、青い部分も食べると苦味が有り、良くないと言う事も聞いていたけど、今回収穫の中に、青くなった物が結構混じっていた。
小さいのは諦めるとしても、大きいのは勿体無くて・・・まして自分で収穫したものですから尚更・・・。
どうにか利用方法は無いかとweb上で、調べてみました。
知恵袋に「皮を厚めに剥いて下さい」の言葉あり・・・
これで捨てないで済んだーーーと "ホッー"!!
床を作る時、下の方にと実が付いて行くと思い深く掘ったのですが、意外と表面近くに出来るものでした。
収穫後にジャガイモについてのノウハウを見てみると、実が日に当たると青くなるので、こまめに土を盛ってやる必要が有ると書いてあります。
遅かりしーーー失敗の巻でした。絶対!次回失敗はしないよ!!
 本日は朝食のピザを私好みに変化させているのを紹介!!
今の所、市販で一番のお気に入り、伊藤ハム「ラピッツア・マルゲリータ
¥288」を半分に切り、ピーマン・トマト・レモンを小さく切り、全体に散す。
チーズを5mm幅位に切り、千切りながら一番上に載せる。
量はお好みで、これで凄いボリュームに成りました。
食べる前に、タバスコをふりかけ、熱々・辛辛・・・チーズが伸び〜〜る。
ほらもう、宅配ピザに勝るとも劣らぬ味に変身。
トッピングはサラミ・生ハム・蒸したささ身と、その日の気分次第で変えていく!!生トマトが入ると、くどくなくスムースに入っていきます。
少しの手間で、ぐ〜んと味が上昇!!毎回欠かせません。
もうとっくに私も・・・なんて方、以外は一度お試しあれ!!



2009年5月26日(火)
ジャガイモ当確
温かくなりました。
土曜日、孫達は予定通り到着!!
早速畑へ繰り出し、ジャガイモ掘り。
まだ、自分で掘出すような行動には至らず、ごろごろと出て来るイモに、
ワースゴイネ!!と言いながら、竹で編んだ籠へせっせと入れ、
こぼれ落としながら頑張って運んでいた。
小さい(直径3〜4cm)ジャガイモを蒸して、お嫁さんへ味見をしてもらう。
美味しいね(^^♪と言いながら孫の食べる事!食べる事!
こんなに小さくとも、味が解るのか・・・と
孫の舌の確かさと、ジャガイモの美味しさを再確認した次第。
勿論、お嫁さんもパクパクのパク・・・
昼寝している息子の分は2〜3個しか残らなかった。
来年もジャガイモ栽培は当確と成りました。

24日に雨が降り、お陰で畑へ水撒きの心配もなく有り難かった。
24・25日は又、厭きもせず孫のタンパンと、私のサロペット風ズボン作り。
まだまだ、生地は売るほど有り、全部作り終えるのが私の役目かしら?
と気が急く面も有りながら、オークションで安い、気に入った生地を見つけると落札してしまっている。
自分ながら、この性格、何とかして〜〜〜と言いながら
又、同じことの繰り返しをしている。全くイタチゴッコです。



2009年5月21日(木)
初収穫ジャガイモの味
1昨日ジャガイモの初収穫で肉ジャガを作りました。
煮物を余り沢山食べる主人では有りませんが、この日ばかりは、食べに食べたりで通常の3〜4倍も食べました。
新ジャガなのでホクホク感は有りませんが、ジャガイモ本来の味、甘み、が口いっぱいに広がり、次から次と箸が進む〜〜〜。
止められないーーー。
本当に久しぶりで〔素〕〔自然〕という言葉を思い出しました。
主人はジャガイモと玉葱を詰め込んだお陰で、ご飯は半分残してしまいましたが、自家菜園の「おいしさ」を確認し、畑への興味を新たにした様です。
主人に急かされて昨日、早速D2へ肥料・苗・種を仕入れに行ってきた。
ダメ元でスイカも2本植えました。皮が黒っぽい種類で、1個でも成れば上出来なのでしょうが・・・。
サラダ用にイタリアンパセリの苗を10本・・・これは私が大好き。
ナスやタカノツメを2〜3本追加し、大根・カブの種を蒔きました。
楽しみが、てんこ盛り〜〜〜。ヤッホー
収穫する前に、晴天が続くと水運びに悲鳴を上げる事が解っているから喜んでばかりも居られないので・・・。複雑な胸の内

土曜日にまた、孫台風が来る予定。
水玉模様でジャンバースカート風を作った。
私の部屋に衣文がけにして置いてあるのを見る度に、
"可愛いなー"を発する主人。
"上着をもう一枚作ったら!!"
と何時も命令する(様に聞こえる)主人に、いい加減うんざり顔。
自分で作ればーーーと、作れない人へ言いたくなる、心が狭い私です。






  目が回るよ〜
  誰か止めて〜
2009年5月19日(火)
畑日和
水と雑草が気になっていたので、今日は他の事はさておいても、まず畑へ行こうと決めていた。
私の願いは聞き届けられたらしく、畑には持って来いの天気になり、4Lのペットボトルに水を入れ、10本を車に積み込み出発!!
終った空豆をひっこ抜き、穴に埋める処理をすべく、主人も一緒です。
雑草は取る前に、見ただけで草臥れる・・・と感じる程のさばっている。
心の中で、ため息をつきながら、鎌を持った手を動かし続けた。
ジャガイモが、土から半分はみ出しているのを見つけ、男爵とメークインの一箇所ずつを掘ってみました。
2ケ月で収穫出来ました。愛しいわが子のようです。
〜〜何て言いながら、今夜は早速、私の口へ放り込まれる予定。
(味の方は次回に報告します)
トマトも順調に実をつけ始めました。ナスも紫の花が咲いています。
モロッコインゲンは当然の如く添木に絡まりながら、空へ向かって伸び、一番伸びてたのは1.5mの添木を通り越し、行き場所が無くブラリと垂れ下がってました。本当は2mでも足りないほど伸びますが、此方の予算も有りで、我慢してもらうしかありません。
玉葱は半分収穫し、甘みが増すように、暫く畑で日光を浴びせます。
どんな料理に使っても、新玉葱は甘みが強く、美味しくて、毎日欠かせない食材になってます。
2時間ほど動き回り、主人は雑草刈り、廃棄処理穴掘り、埋め、と収穫後の床均し、1坪弱で「草臥れた・・」を連発。(年でしょうかね〜〜〜え)
段々作物、此処に対するノウハウを覚えつつ有ります。
これこそ次回に生かされるべきでしょう〜〜〜
はて?・・・そんな機会が来るのでしょうか。
   



2009年5月15日(金)
友より花便り
九州居住の友より、果てしなく続くポピーの花畑の映像が送られてきた。凄いの一言に尽きる!!ほんの一部の映像でこれだけの奥行き有り、実際その場に立ってみたら、どんな気持ちに成るのか想像も出来ないけど、真紅や桃色の花と同化してしまう様に感じるかもしれない。。。
1千万本もあるそうです。
これが完成するまでに、どれ程の時間と労力を要したのでしょう〜〜〜。
その事を考えると美しい花も、自然と言うより、人間の多大なる努力(或いは犠牲)の元に成されたもの・・・・と考えてしまう。
美しさに、夢の中に心地良く彷徨える、幸せだけに留まらず、
不の部分を見てしまう素直でない、捻くれた考えの持ち主なんでしょうか!!わたくしめは・・・。
何はともあれ、一時(ひととき)幻想の中で過ごす事が出来ました。
心から有り難う〜〜〜を言わせて下さい。
夢の世界に誘い込まれ、するりと入っていけるような映像は大歓迎です。
芍薬の花もDLページの方へ、切抜きにして up 致しました。
     ショッキングピンク & ホワイト
こんな色を心の中へ取り込めたら、知らない、違う世界が見えるのかしら・・・!!と、またお馬鹿な考えが頭を擡げました。

この所、洋裁に集中・・・という気力にならず、本を読んだり、雑用をしたりの合間と、気が向いた時にぼちぼち、としかやらなかったので、
孫の服、今回は2日がかりでやっと完成です。
白と水色が交じり合った生地は綿で、時期的に、これから活躍してくれると思います。
お嫁さん希望で大きい襟にしましたので、一寸地味な色合いをカバーしてくれ事を期待しつつ・・・。




2009年5月12日(火)
久しぶり北海道のジンギスカン
北海道に住む息子から、母の日のプレゼントにと、ジンギスカンの肉を送ってきた。
此の頃は、こちらのスーパーでも取り扱っているので、年に2〜3回は食べています。
"チョッピリ高級だから 美味しいと思うよ"とメールが来ていたので、どんなものが来るのか楽しみ!!
タレ付き生ラムが届きました。
タレ用に大根すり・かぼす汁〔冷凍〕を解凍・すりにんにくを用意。
今回野菜は、もやし・なす・ニラ・玉葱
(茹でたじゃがいも・カボチャもグーですよ)
ジンギスカン特有の匂いが部屋中に包まれるともう、肉だ、野菜だと箸を止める暇が無い程。2人で400gの肉を完食しました。
こちらのスーパーと比べると、比較に成らない程・・・と迄は言いませんが、甘みと肉の旨味が格段ありましたよ。
普段以上に食べすぎ、2人とも弾けんばかりのお腹。
でも、ラム肉は絶対凭れる事が無いので安心!!
久しぶりに北海道の味をを満喫しました。
3人の子供達、プレゼント有り難う〜〜〜。
美しくなる(?)物・好きな物をチョイス・美味しい物を・・・と
母の日バンバンザーイ〜〜〜。
次回迄は あと1年も・・・遠過ぎるよ!!!
 
 たまには娘にと春用の巻きスカートを作りました。
本人の好みのデザインにプラスしてボタン5個がアクセントです。
ポリエステルでサラリとした感触を楽しんでください。
世界に一つしかない、このスカートを履いた者が我が娘です。
万一出会ったら 「やま」・・・「かわ」 合言葉じゃ有りませんでした。
 〔古すぎる・・・江戸時代生まれと、間違われるかも・・・
     子供の頃の、時代劇映画の見すぎかしら・・・?〕
HPで見ましたよ!!・・・って、驚かせてやって下さい。
〜〜〜なんて、奇跡が起ったらおもしろいでしょうね。
   



    


2009年5月9日(土)
主人待望の!!
新聞で新刊紹介を見て、図書館へ予約、やっと一昨日、予約本到着のメールが入りました。
「優雅なハリネズミ」という著者はフランス人、女性〔ミュリエル・バルベリ〕が書いた本です。
読み始めは、何も感じなかったのですが、中位まで読んだ時には、もう最後まで一気に読みたい気持ちを押さえる事が出来ず・・・読み終えた時は真夜中12時過ぎ〜〜〜
 久し振りに私の心は揺さぶられてしまいました。
電気を消して、眠りに入ろうとしましたが、涙がじわり、じわりと滲み出してきて、すぐには眠りにはつけない状態です・・・
小説でこんな感情を抱く事は殆ど無いのですが、何が魂に触れたのでしょうか!!
著者の感性の凄さにでしょうか?
考えられない世界を知ったせいでしょうか?
人間の感性の違いをまざまざと見せ付けられた気がして・・・
自分がますます小さくなってしまった様な気がしています。
 これで今朝は完全な寝不足!!
何もする気が無く、ボーツとしていたいと思ったにも係わらず、
主人は張り切って「畑へ草むしりへ行こう」と言いだし、
不機嫌な顔をしたままの私。
収穫したのは空豆もう実はパンパンに入り、大収穫となりました。
下段映像は茂ったジャガイモの葉と、私一番のお気に入り、モロッコインゲンのツルが伸び始めたところです。
インゲンの全てに添木をしたり、2個ほど実が付きはじめたトマトの添木の補充をしたり、結んだり。
憎しみをこめて雑草を引き抜いたり・・・
2時間がアッと言う間に過ぎてしまいました。
新鮮な空豆の甘みと、旨味を味わいながら、
主人は既に晩酌を始めています。
2〜3日後には残りの空豆も採らないと成長しすぎの感あり。
お酒もますます、進むことで、喜ぶべきか否か!!
前にも書きましたが、お酒は医者には止められています。
黙認するのもストレスがたまりま〜〜〜す。
されど紛れもなく、これ我が人生なり!!です。
 



 

2009年5月5日(火)
読書三昧
5月のゴールデンウイークは2日・3日と子供達が1泊どまりで来てくれて、
相変わらず孫のワンマンショーは、アツと言う間に過ぎ去った。
畑へは水4Lペットボトル×8本を2回運んだけど、芽を出し始めた、豆やカボチャが優先で、じゃがいもや玉葱にかけるには至らず、本日は頑張って2往復をしなくては・・・と昨日考えていた。朝起きてみると小雨・・・まあ、おしめり程度でも2〜3日は行かなくて済み、有り難いと思っていたら、段々雨脚が酷くなり、要らぬおまけの強風まで引き連れてきた様子!!
子供の日なのに〜〜〜!!
 何も予定は無いし、何もする気になれず、5日前に図書館から予約していて、借りてきた本は6冊。「臨場」「傍聞き」「江原啓之・本音発言」「ストロベリー・フィールズ」「ミレニアム上」「ミレニアム下」
時々、期待はずれ(好みの内容でなく)て途中で読むのを止める事も有りですが、今回は本日ですべて読みきることが出来、満足でした。
特に面白かったのが、ミレニアムで上・下巻で、読み応えがありました。
之は三部作の第一部ということで、まだまだ、これから楽しみは残されていて、日本での2部・3部の出版が待ち遠しい!!
ただ、面白くて、夢中に生る小説で有れば有る程、早く結果を知りたい反面、永久に読んでいたい・・と相反する気持ちにさせられる葛藤はありますが、これから、その様な気持ちにさせられる本との出会いが、1冊でも増えることを願わずにはいられません。
今日は図書館に感謝!!
心躍らせてくれる作家に感謝!!
酷使に耐えてくれる我が目に感謝!!
明日は読む本が無くなった〜〜〜し
FXに興味ありで・・・娘が置いていった「FX投資&チャート入門」でも覗いてみようと思ってます。
 









2009年5月1日(金)
早!!5月
これ程、時が過ぎ去るのが早く感じられるとは・・・
毎月1日に成ると、1ケ月を振り返ってはいますが、全く30(31)日間を過ごしてるようには到底思えない。
私には空白の時間が有るのでは・・・と思うようになって来た。
此の頃は時刻(とき)に対して鈍感になってきたような気がする。
ボケの始まりか・・・惰性で生きている、だらしない生活の結果かは解らないけど、恐ろしや〜〜〜。(お化けはちょいと、早すぎ!!ですよね)
時は5月!!
1年中で最高に良い季節になりました。
真っ青な空に鯉のぼり〜〜〜気持ち良さそう〜〜〜
一緒に泳ぎたくなりました。
楽しく・穏やかに・癒されて行く・・・日々に少しでも近づきたい願望あり・・・
ここいらで少し心も衣替えをしなくちゃ!!
至難の業・究極のウルトラC、成功に向かって頑張るしかないか!!
・・・としみじみ考えた日となりました。
5月の目標はウオーキング・さて31分の○日出来るのでしょうか?
 




  

気儘な日記・ 4 月

気儘な日記・ 3 月

気儘な日記・ 2月

気儘な日記・ 1 月

トップページヘ戻る

inserted by FC2 system