2009年4月22日(水)
洋裁デー
昨日から、孫の服を作り始めた。
今日は天気も良く、暖かいのに、一日中部屋の中で、ミシンかけ。
昨日の続きのブラウスが午前中に出来上がり、ズボンが16時頃出来上がる。
ブラウスの方は襟・袖口・裾フリル・ボタンホール5個・・・と今迄とは違い、結構時間が掛かる作り方をした。
ズボンの裾にブラウスとの共布使用で上下、お揃いの様に見える筈。
7分丈なのでこれからの季節、活躍してくれると思う。
既に孫がこの洋服を着ているところを、想像して楽しむのが儀式のようになってしまっているけど・・・"顔でなくて皺が笑ってますよ”!!
いいの、いいの、解ってま〜〜〜す
 ありゃーーー朝から掃除もしないで・・・
辛うじて洗濯物はベランダで風にはためいているけど〜〜〜
一つの事に夢中になると、もう他の事が目に、耳に入らなくなる。
孫の服作り(のみ)には寛大すぎる主人なので、何も言わないどころか、
出かけたついでに、私にと、イチゴまで買ってきてくれた。
雷を伴った大嵐にならなければ良いけど・・・と心配!!
ついでに夕食まで作ってくれるとバンバンザイだけど〜〜〜
「そろそろ、お米、磨いだほうが良いよ」
・・・って、声が掛かりました。
やはり、そんな都合よくはいきませんでしたの巻でした。
2009年4月18日(土)
フル 回転
今日は孫達が来る日
先日、私のHPの日記に載せた献立を見ていたら「食べたくなった」とロールキャベツの注文がありました。
(夕食は、どんな献立を希望か?時々聞いてます)
ロールは前日より仕込み済みで、既にキャベツはじっくり煮込み、お好みに応じて、あっさり和風・クリーム味・トマト味にすぐ適応出来る様になっている。
息子希望の刺身は当日の水産店の内容と予算が大きく影響する。
勿論、安くて、美味しいが持論は言うまでもない。
朝、9時開店で、お店はもう、人集り。
生き〆のシロハギと生たこ・カマス・モズクを購入。
*シロハギはフグの刺身のように薄く切り、紅葉おろしとカボス・小ネギ・醤油をつけていただく。フグに近い食感で何時もながら大満足。
*たこは茹でて刺身用に斜めに削ぐ。一部マリーネ用に。
*カマスは一日干し、焼き魚として(これはお土産用)
*モズクは塩出しして、三杯酢
(秋に購入、冷凍しているカボスが本当に役に立つ)
農家の方の出店でツワブキを購入。
味噌汁より油炒め方を希望で作りましたが、朝採りで、香り抜群だし、シャリシャリと歯応えの良かった事!!
主人は孫との約束で、ケーキを買いました。前回も皆食べた事だし・・・と大人用はレモンバウンドケーキを焼く(レモンは皮をすって入れるので、勿論国産品)
9時より全回転〜〜〜。主人も炬燵のフトンを仕舞ったり、掃除機をかけたり、二人ともお昼頃まで休む暇なく働き通しーーー。
これで、孫が来たら、又、お呼びがかかるけど体力は大丈夫?
13時過ぎ到着。通常の如く孫の独断場と化した午後となりました。
夕食はロールキャベツとご飯を、あれよあれよと言う間に一気食い。
今迄、こんな風に食べた事は無かったと、お嫁さんはビックリ!!
19:30分、眠くなったのか、孫自身から、「お家帰る」と残り物を抱え、千葉へ帰って行きました。
21:30分、今頃は到着して遊び疲れ、白川夜船の孫と思いきや
〔有り難うございました ○○○は今、ケーキを食べてます <(_ _)>〕のメール有り・・・・・・・・・車中2時間近くの睡眠で復活か?・・・と
疲れきって横たわっていた私は、唖然!!
5月の連休に宿泊の約束をしたけど・・・
どのように成るのでしょう〜〜〜。□□□しい・・・けど、その日が近づくと、浮き浮きと、あれこれ用意する姿が見えそう〜〜〜だ。
2009年4月12日(日)
親子お揃いで〜〜〜
春用の合着を孫と同じ生地でお嫁さんの分も作りました。
(孫のはエプロンドレスです)
ペアールックは今回で2着目です。デザインは違うといえ、子供と大人の服では、見た目が全然違う!!本当に子供の物はどれでも可愛く感じますが、大人の服は作り概がないとつくづく思ってしまった!!
春になり少し、心が浮き立つのか・気力が出てきたのか、このところ畑や洋裁に勤しむようになっている・・・と言っても全く当てにならないのが私で、明日にも〔ヤーメタ〕・・・と動きを停止するかもしれないので、本日迄の話。
今は、出来るだけ自分でストレスを作り出さないように、ノルマのない生活にしていますので、ボケに繋がるかも・・・と心配したりしてーーー。
 日曜日の今日は、大潮の日でもあり浜は、岩場探索の人で賑わっていた。でも今は持って帰る獲物も殆どなくなり、楽しみも半減なのでは。
海を大切にしなかった"つけ"なんでしょうか。
ビニール袋やペットボトルがプカリプカリと浮かんでるのを見る度に、
文明や発展が海を地球を汚す原因になるとは想像出来なかった?
・・ではなくて根本的には、人間の驕りや質の問題でしょうか?
 60年も昔の話〜長崎県の片田舎で干潟の時、上面を鍬で掘ると、3〜4cmの穴が出てくる。その穴の中に筆を入れて置くと、筆が下の方に引っ張られるので静かに上の方に持ち上げ、筆を挟んでいる「シャッカ」を獲るのですが、5〜6歳の私は1匹も獲る事が出来ませんでした。でも祖母(母方)は部落一番の名人で、大きいザル(50cm位)一杯を簡単に獲っていた記憶があります。
この「シャッカ」が、甘みがあり美味しくて(エビとシャコをプラスしたような味)是非もう一度、あの味を・・と思iい続けています。
あの頃が懐かしい〜〜〜。戻れないけど戻りたーーーい。
思い出が溢れ出して・・・せめて、良き昭和の頃の夢でも見せてください。
今でも、佐賀県の一部で食できる所がある様です。
web上で探してみました。名称は「アナジャコ」
江戸川でも獲れるようですが、余り、美味しいようには書いてありません。
昭和24年頃の食糧事情〜〜まして、ど田舎では何よりのご馳走だったのかもしれません。
興味のある方は「アナジャコ
2009年4月10日(金)
二丁出来上がり
子供の成長は早く・・・お嫁さんから、≪小さくなったのでエプロンドレスを作って欲しい≫とメール有り。
2枚ともその時の気分でのデザインですが、袖にふりふりが付く方が、お嫁さんのお気に入りらしい。心配しなくとも、何でも着こなしてくれますよ!!
これ、親バカならぬ、おばあちゃんバカ!!
とりあえず2枚出来たので本日送りました。郵便局の宣伝をする訳では有りませんが、2枚を定形外郵便で送ると¥240でOKです。250g迄の料金なので、少しでも余裕が有ると、お菓子の一つでも入れるのが私の主義!!小包は(縦・横・高さ合計)60cmと65cmでは¥200の差が出ます。
荷物は出来る限り、目一杯の容量・長さで徳に成るように、曲げたり伸ばしたりは、勿論のろんの荷造りをしています。
こんな風にしないと、凄く損した気分になるのは貧乏性の証拠なんですね。
何処かで非常に無駄な出費をしているのには気にせず
これは絶対譲れないと変な所に拘りを持ってしまっている。
でも・・・こんな風に矛盾したところが人間でもあるらしい。
結論は(コレデイイノダ〜〜〜)
明日には届いて"ばあちゃん ありがとう"の電話が来るかも知れない。
本日、孫との電話の後に"おじいちゃん ばあちゃんと もしもしした 楽しかった"・・と騒いでいたとメールが来て、段々と言葉を理解するように成って来た孫の成長振りに、主人も私も甘〜い言葉ばかり吐きそうで、此方の方が心配になって来ている。
???は
・・・じいちゃんにはが付いて、ばあちゃんはが付かない話し方をしているようで・・・私は理解できないでいる。
2009年4月8日(水)
晴耕雨読に成りつつ・・・?
昨日主人が、用事のついでに町の方から苗を買ってきた。毎年ベランダのプランタンで育てていた「タカノツメ」を見つけ、一緒にデルモンテの「トマト」の苗と3本ずつで、トマトは今迄買った事がない種類。
苗が強くて、実が美味しいとの事。
ただ、値段は先日購入したものの4.4倍強!!
どんな風に成長(生る)のか今から楽しみ。タカノツメはプランタンと違い、どんなに大きく実を付けるかと、此方も最高の状態を想像してしまう楽天家が私。
上の画像は収穫の大根・キャベツ・サニーレタス、奥の方に見えるのは40〜50cmに成長した杉なの子。凄い勢いで伸びるやっかい者!!
下の画像はモロッコインゲンの種です。3粒位を30cm×100cmの間隔にと書いてありますが、狭い畑だと、ついつい間隔をケチってしまい、未熟な結果となってしまうのが、欠陥なのです。
早々と種を蒔き、苗を植えているけれど、早すぎて失敗した・・・と言う人の話を聞くと、せっかちだからな〜〜〜私は、と思いながらも、
苗達は私の期待を裏切らないで成長して欲しい・・・
自然の神様に心からお願いするとしましょう!!
お昼までの1時間半、汗を流しながら太陽をいっぱい浴びました。
(今日は日焼け止め使用を忘れた。開き直って、もう〜〜シミ・ソバカスさん団体で寄ってらっしゃい・・・てな事になりました)
今夜は、大量のキャベツを消化すべく、ロールキャベツを作ります。
サニーレタスとセロリのサラダ、
主人が獲ったメカブの酢の物、
大根の味噌汁これでOK。(なんと質素な生活)       
憧れの、自給自作に一歩近づいた感じで、少しにんまり顔の私でした  
2009年4月6日(月)
畑・畑・畑
昨年秋にモロッコインゲンを蒔き、やはり記憶のものと、違わぬ味にすっかり虜になってしまい、今年は春から蒔こうと張り切っている。友達達にも是非、このマメを味わってもらい「本当に美味しすぎる〜〜〜」と言って貰いたい(・・・では無くて言わせたい)
昨年、冬間近に蒔いた空豆にやっと花が咲き、下の方には小さな小さな実が付きはじめた(下映像)主人の酒のつまみにと植えたものですが、一度目は全滅、二度目も半分しか芽が出ていなかったのです。
やっと冬を越し、今、花が咲き誇っています。
此の頃、時々お店から空豆を買ってきて茹でてますが、まだ結構な値段と思うのか・・・少量を2回に分けてのおつまみとなっています。
この空豆が口に入るのは何時になるのかしら?
主人が一番楽しみに待っていますよ。
ジャガイモ(男爵・メークイン)もを出し始めたし、これからはカボチャ・ナス・トマト・・・・・畑の広さを考えないで、限なく欲しいものばかり。
1時間半位、種を蒔いたり、雑草を取ったり、焼酎が入っていた4Lペットボトル6本に水をいれ、家から運びましたがこれからは、こまめに水もあげないと、苦労も水の泡・・・になりそう。
考えるだけでクタビレル!!
同じ畑を借りている人も来ていて、絹サヤと(上映像)のを頂いた。私と違って≪花より団子≫ではないのです。
始めて目にしたピンクのカスミソウがなんとも可愛らしい・・・
4種の花は春そのものでした。(我が家からは大根と春キャベツを差し上げ、喜んで頂きました)テーブルの上に飾られた花は、なんと心を穏やかに豊かにしてくれることか〜〜〜
来年からは、花も植えようかなーーーとふと思いました。
2009年4月4日(土)
こりゃ 春から縁起が良いわ
先日、楽天からのメールで懸賞市場(コーナー)がある事を知り、どんなものかしら・・・と覗いてみた。
楽天の通販の業者は五万とあり、賞品の内容も現金、金券、電化製品,
食品、衣類、サプリメント、雑貨と多種多様で凄い種類!!
ただ、当選1個に対して甚だしいのは2万人の応募もあり、宝クジの様
クジと同じ様に(買わなければ)応募しなければ当選はありえないし・・・
で元来の野次馬根性、山師根性がこの所、眠っていたはずなのに・・・
頭をもたげてしまい応募に嵌ってしまいました。
さすがに、倍率の高いのは全然お呼びでなかったけど、3月30日締め切り分から4月2日締め切り分までで
≪40種位応募した結果、まだ結果を知らせてくれない所も有ります≫
2点当選の御知らせを頂きました。
品物よりも「プレゼントの当選おめでとうございます」のメールのなんと
心地よい事!!気持ちは知らず知らずのうちに高騰し、ヤッホー!!
アッホー(こんなことでアホかいな・・・の言葉が聞こえそうですがね)
賞品は
*STPスタッズ付きMESH CAP              
*ローヤルゼリー¥500のサプリメント(ゼロがも一つ欲しかった)
さすがに当選数1点ではなく3点と10点と確率の高い賞品のみでしたが2.000人以上の応募で勝ち取ったのですから、幸運ですねえ。
願わくば、一度、美味しいスイーツを当選したい。
ここ数日、中毒状態ですが、何時になったら厭きるか見当がつかない。こんな目新しい世界も有りました。
さあ、頑張ろう・・・スイーツ目指して
でも、肩が・・・腰が・・・イタ〜〜〜イ
スイーツの前にシップ薬を当選しなくては!!
キャップは余りの赤い色に主人は敬遠し・・・私が?(ギョーッ)・・・と思いながらも、すまし顔で被ってしまうのが恐ろしいですね。
2009年4月1日(水)
もう!!四月!!
今日から4月と言っても、高齢者・隠居(?)となってる今は世間とは大違いで特別、何の変化も用も無く、昨日の延長のような日々に成る筈
3月終わり頃、描いた絵を切抜きし、森の映像に貼り付け、蝶々やトンボを飛ばした雛形を娘にメールした所
{お母さんのHPにUPしたら良いんじゃない}と言われ
目から鱗〜〜〜
一度UPすると永久に・・・と思ってた訳では有りませんでしたがね。
"十年一日が如く"の良い面よりも、私の頭の固さに問題ありでした。
リニューアルと言う、私までが若返ってしまいそうな、魅力的な響きのする言葉を全く失念してしまっておりました。
今回も、煩く動く動物達の動画の混入は相変わらずでして、私の能力・好みは簡単に変わる筈も無く・・・少しは上品に、爽やかに・・・と心では常に思っていましたが、実際は同じ事の繰り返しに成ってしまいました
(性懲りのない人じゃのう〜〜〜)
この年ではね〜もう変わらんばい・・と最後は開き直りと成りましたよ。
身内(サークルの仲間・姉・子供)しか知らないHPなのですが、塵も積もれば・・・で偶然画像の様なアクセスカウンターの数字になってました。
777
ラッキーナンバーかなと思い(パチンコだけでしょうか?)記念に!!
四月は爽やかに・スマートに行くのを・・・を目標にしたいけど、有言不実行の可能性大になりそう。

トップページヘ戻る

気儘な日記・ 1 月

気儘な日記・ 2月

気儘な日記・ 3 月

inserted by FC2 system