気儘な日記・ 9 月

トップページヘ戻る

2009年10月29日(木)
無理は禁物のはずが・・・
昨日・一昨日と洋裁にのめり込んでいた。
一日毎に寒さを感じるようになり、スラックスの厚手が欲しい〜〜〜と急に思い立ち、作り始めた。生地は先日、孫の為にと、オークションで購入時の中に入っていた一枚を利用。
両ポケットと前立ても付けたので、思いのほか時間が掛かったけど、ガリガリの私に合うものを見つけるのは容易でなくて・・・ここ1〜2年、普段着以外は作る事にしている。自分さえ気に入れば、人の意見等どうでも良いと思うようになり、自己満足でOKとしましょう〜〜〜。
お嫁さんから孫用に迷彩生地でジャンバーを頼まれていたけど、残り僅かしかなく、白でニット系の中厚の模様入りの生地と組合わせた。3歳児の服は本当に少ない生地で出来るので大助かり。色々組み合わせるのも、私の才覚とばかり、無い知恵を搾り出す。「ボケ防止」にも成る・・・と1石3鳥の位の意気込みである。
出来上がりを写メールで送ると、すかさず「わあーーー可愛い 着せるのが楽しみ」の返事ありで、フフフ・・・満足の一言に尽きる。
2日間、洋裁漬けで、遅くまで体を酷使してしまい・・・本日は頭痛・肩こり・目の疲れでダウンしました。何もやる気にならず、薬だけはタップリ口の中に放り込んでおりますが、まだ調子が悪い〜〜〜!!
明後日、孫が来る事に・・・早く治して体力を温存しなければーーーと今、あせっているところです。
2009年10月24日(土
秋の一日
間引き出来る様になった大根・7〜8cmに成長した玉葱の苗・サニーレタスなど種類は少なくなっているけど、水を必要とする野菜達はまだ有ります。
今日は水を予定してました。
朝は曇りだったけど、段々天気が崩れ、とうとう小雨が降りだしてしまった。
今年は、畑への水の苦労が非常に少なく、私の気持ちを察した様に、良いタイミングで降ってくれるから本当に大助かり!!
お陰で、時間もタップリ〜〜〜〜〜。
それで、昨日仕入れたばかりの図書館の本を読み漁っていた。
今回の予約本は大当たりで、私好みの内容ばかりで、思い切り自分の世界に入り込む事が出来た。
一日2冊なんて朝飯前!!〜〜なんて豪語してますが、私にとって余り興味の無い箇所は斜め読みは当然の如く・・・にしております。
ただ、一日8時間以上は睡眠が必要と思い込む?そのような体質にしてしまった?お陰で、余りに面白くて、読書を止める区切りが付かず、夜中の1時・2時と成ってしまった時の朝は辛く、頭はボーッ・・・とした一日が始まるのは必然。
それとて、時間の制約のない日々なので、何時まで寝ていても、何の支障も来さないのは幸か不幸か?(ひと月に2〜3回位は・・・と自分に甘くしてしまってる面もあり、自己嫌悪に陥る事もしばしば〜〜〜)
本に癒され、昨日購入したばかりの真っ赤なポインセチアに癒され、秋の果物に癒され・・・でなく齧り付いている今日この頃。
日本の秋は本当に素晴らしい〜〜〜!!(外国の秋?・・・知りませんけど〜〜〜)


   
    
2009年10月20日(火)
女心と秋の空???

秋の空
朝、起きた時は上天気で、暫く振りに畑へ・・・と思っていた。
雑用をこなしている内に段々天気が怪しくなって来た。曇って来るし、強風は南側から西側へと移動している。
是が北風に成ると、玄関の扉は満身の力で挑まないと、びくともしなくなるから非常にやっかいです。
全く「女心と秋の空」其のもので・・・外を見ては、ため息を付いている。
辞書を開いてみると、古くは「男心と秋の空」・・・と書いてあった。
え〜っ、何時から男心から女心に変わったのか、非常に興味に駆られ、web上で調べてみる気になった。 
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091099990681.html

読んでみると中々面白いので、ご覧になってみては如何ですか。
近頃は何か解らない事・興味を惹くような事が発生すると即、web上で簡単に解決する事が出来、是だけでもパソコンの便利さ、有り難さを感謝しています。
姉とは殆ど毎日メールのやり取りで、書きたい放題、ストレスの解消に役立ってます(日課となり、一日メールが無いと、あれこれ心配に成るところは、お互い高齢者だからでしょうか・・・)
本当にパソコンを始めてよかった〜〜〜!!
これこそ、究極の生涯学習なり〜〜〜!!

孫の外出着。ボレロをリバーシブルに作りました。
少し地味にみえます。《上品さ》・・・に重点を置いたのですが、皆さんの目にはどんな風に映るのでしょうか〜〜〜。
2009年10月19日(月)
働いた〜〜〜日!!
新潟の姉より精米したてのコシヒカリが送られてきた。
私は、近くの水産より購入したカマスを一日干し、新潟へ送るのが恒例の様になっている。新潟の姉は、私が捌いて作る干物を、一日千秋の思いで待ってる事〜〜〜は聞かなくとも解っている。それ程、魚大好き人間で、あれよあれよと言う間も無く、魚を食べるのを見ているだけで、楽しくなり羨ましくなってしまう。
ここ1週間位、カマスが欲しくて水産に度々足を運んだけど、思うような(希望の価格に)合う様な物が無くて〜〜〜早く送ってあげたいと焦ってました。
今朝は天気もまあまあ!!干物を干しても大丈夫の様だ(天気が悪いと渇きが悪く、べたべたした感じになり最悪)水産に着いて売り場へ直行・・・男性がカマスを詰め込んでいた。残りは少ないうえに小さい・・・。今日もダメか・・と諦めきれないでうろうろしてたら、次の水揚げが有り運ばれて来た。
お目当てのカマスもある。
あわてて、大きいのから15匹選びました。15cm位のピチピチのアジ1kg¥200にビックリ〜〜〜。『南蛮漬け』が閃き、これも即購入した。
まあ、買うのは簡単です。魚は後の処理が大変だ!!・・・と忘れてました。
カマス15匹を干すように処理をして、網籠へ入れベランダに干した(2枚に開くと骨の所に血が付いてます。是を丁寧に取るか取らないかで、干物の匂いが、多分日持ち、味も違ってくると思います。私は急須の口等を磨く細長いブラシで2〜3度擦って落とします。血は簡単に面白いように取れます)
次はアジ!!尾びれをそぎとり、えら、内臓出しを26匹分も・・・!!
いい加減、嫌に成りました。途中で放り出す訳にもいかず、せっせ、せっせ手を動かすのみ〜〜〜でした。アジをじっくり時間を掛けてから揚げにし、玉葱を刻み、赤南蛮も忘れずに・・・漬けだれを作り漬け込みました。
是は2件へ差し上げ、夕食で売り切れてしまいました。上手く干せたカマスは明日、新潟へ発送出来そうです。
魚の処理が終わり、昨日の続きの孫の7・5・3用の服作り。チョッピリおしゃれにとレースを貼ったりし、丁寧さも加わり・・・普通の3倍の時間を掛け、夕方やっと出来上がりました。次回に登場しますので見てください。
先日出来上がった孫の服を定形外郵便で送ったり、頂いたかき餅やお米をおすそ分けに・・・と娘の所へ荷物を作ったり・・・と夕食が終るまで、一刻も休む間も無し〜〜の驚きの一日でした。
あ〜〜〜あ 疲れました〜〜〜。 おやすみなさい z z z 

秋は良いね
〜〜〜
2009年10月17日(土)
秋たけなわ
この所、高い青空・鱗雲には、なかなか出会えないけど、大好きな季節にじっくり浸っている日々です。
九州に住む方より、キリンビール福岡工場の1,000万本のコスモスの映像が送られて来ました。
見事ですね〜〜〜〜〜!!コスモスの花は何時見ても、胸「キュン〜〜」となる、思い出の花!!
とっくに父母とも逝った故郷は本当に遠くなりましたが、何処に居てもコスモスを見る度に父母を故郷を思い出してしまいます。
やさしい響きの「故郷」・・・再び訪れる事が出来るのでしょうか・・・。

 ニット系で動き易さを重視した孫の服上下。果たして着用した時の具合は?と心配しながらも、気分次第で、何にでも挑戦の私のデザインです。
先日の迷彩生地での胸当て付きズボン、凄く気に入ったらしく、着る機会が多いとの事、何処が気に入ったか?聞いてみたいけど、3歳前のうちの孫との会話、今はまだ無理のようで残念!!
『ありがとう』『おばあちゃん作った』の連発で当分我慢するとしましょうか。
絶好の季節も相俟って、孫の服作りはまだまだ止まりそうもない。
   
2009年10月8日(木)
台風の爪跡
波が荒れ狂う様子を眺めていると、恐怖と同時に何時までも、目を離せない、魅せられる不思議さを感じた。
此処に来て、これほどに海が激しかったのは初めての経験で、堤防を越えて運ばれて来た大きい丸太、繋がれていた釣り船が揉まれ、その後棒切れのように投げ出されてしまったのです。海草類・タイヤ・ペットボトル・ハッポースチロール等凄い種類の物が道路に転がっている。
目の前で、波が堤防を越え、雑多なものを放り投げる様に動く様子は、本当に映画の世界を見ているようだった。
家のものは何一つ壊れる事もなく、強風で海水の飛沫を浴びた車を、主人が洗った位。何の被害も受けなかったと暢気に構えてました。
主人が畑へ行って見なくて良いの?に・・・「まあ、行ってみるか・・」と出かけた所、も〜〜〜う、大ショック!!
雨には強くても風は難敵の野菜達でした。
ボロボロになってしまった!!!インゲンは多分全滅に近い。
添木に蒔きついていた、若々しい蔓がダラリと垂れ下がってしまい、葉は枯れかけている。
キャベツもブロッコリー類の苗も殆ど寝てしまっている。
あの逞しいオクラの木も倒れたり折れたり・・・散々だった。
添木でカバー出来るものは、やってみたけど・・・全てが痛々しい〜〜〜。
どれだけ回復出来るのかしら・・・?ダメかも〜〜〜!!
一番楽しみのインゲンが、一番被害甚大で、ショックでいっぺんに力が抜けてしまった。遅すぎるのを覚悟して明日、種を買いに行きます。
主人共々、雨・雨でドップリぬかるんだ畑で長靴を汚しに汚し、帰る時の気が重かった事。
生活の糧としている農家の方々の苦労をしみじみ感じた日でした。
所詮、自然には逆らえないのが人間なのですね。
2009年10月7日(水)
調子付いて来たのか!!
一昨日・本日と孫の服作りに熱中した。
オークションで新しい生地を購入したので、今迄と違った感じの服が出来ると私も楽しみつつです。初めての迷彩生地でのズボンは男の子用に見えるけど、中のシャツは真っ赤の縞模様を考えている。
組み合わせ(取り合わせ)の色も難しくて・・・親ばかさんは可愛いから大丈夫、何でも着こなすと思っているかも知れないけど、せっかく作った服が映えないな・・・と思った事もありました。失敗は二度とは繰り返さないが、私のモットーだけどそう都合よく行った事がないのが現実です。
オレンジのワンピースを携帯映像で送った所、「孫が飛び上がって喜んだ」とメールが来ました。やはり女の子で、服には興味が有る様で、作りがいも有ると言うものです。
有り余る時間を得た時期に併せたように誕生し、服を作る楽しみを与えてくれる孫からは、その喜びも貰っている。
生地は売るほども有り、これから冬に掛けて、孫の服作りにますます拍車が掛かりそうな感じです。
 明日は台風が上陸しそう〜〜〜!!
苗が中々販売されないので、痺れを切らし、とうとう種を蒔き昨日は、1〜2cm 位に伸びていた玉葱。蔓を巻き始めたモロッコインゲン・諸々の野菜達。台風の影響は無いかと心配している。野菜以前に、人畜の被害に至らぬよう今は、ただただ祈るのみです。
2009年10月2日(金)
最悪の別れ・・・らしい!!

  9月19日の夕日
昨日1日、馴れない事をして疲れ果てて、眠っていたのに6:45分「鳩の雛がいない〜〜〜!!」の主人の声に目が覚めた。
ベランダから見ると巣が空っぽに成っている。昨夜21時は懐中電灯の光の先に確実に2匹見えていたのに・・・?
2人とも心の中で、あれこれ想像していたけど、是はどう考えても良い方への考えには至らないと思った。
昨夜から今朝にかけて、猫・鳶が原因か?それとも人間が(まさか・・)当然まだ飛べる状態ではなかったし、いろいろ考えてみたけど、事実は解るはずはなく・・・。
8時頃、鳩の鳴声がしたので見ると、親鳩が1羽見えたが、巣の中に雛が居ないので驚いたか?すでに承知の上で又、確かめに来たのか〜〜?すぐに飛び去ってしまったけどなんとも可哀想な光景でした。
人間で言うところの≪狂ったように捜し求めていた≫のかも知れません。
(ホロリ・・・)
今朝から家の中は、何となく暗い感じになってます。
鳩の報告も、多分・・・?悲しいハプニングで・・・今日で終わりを告げる事に成って仕舞いました。何も無い巣は一層哀れに見えます。
 
 今まで、最高の娯楽の本とお勧めしていた「ミレニアム3部上・下」を既に読みました。いつも思うのですが、面白すぎる本は早く、結末を知りたい反面、永久に読んでいたい・・・の葛藤ありで、読む速度は早く?それともゆっくり?・・・と自分の心の見極めさえ出来ない状態でした。出来る事なら、4部作の途中で逝ってしまった作者を呼び戻したいほどである。何方かが加筆して、発売される?との話も有るようだけど〜〜〜作風の違いが解っても〜〜〜兎に角どんな風でも良いから、発売される事を切望している。
2009年10月1日(木)
月 の 始 め
今年も後3ケ月を残すのみとなり、つくづく『時』の速さには驚き、年老いて行く様には複雑な心境でもあります。
毎月、1日に成ると、商売人の父は、神棚に供え物をしていた事が印象に残っていて忘れる事が出来ません。
そのせいか・・・何の関連も無い筈なのに、毎月1日には必ずHPの日記を更新すべき義務を感じ、実行しているから不思議です。
 さて、雛が孵ってから(最初に気が付いてから)今日で6日目だと思います。昨日に引き続き、鳩の雛の様子です。朝、用事を足しに出かける7:30までは、確かに親鳩の姿を見ましたが、帰宅した16時には、巣には雛2羽しかいなくて、その後も今の所(21時)親鳩は巣に戻っている様子が無い。
薄情だな・・・と思う反面、雛達の食欲旺盛さを満たす為には、餌を取っているのかしら〜〜〜?とも考えている。
経験者が書いた鳩の巣立ちを読んで見ると、卵が生まれてから1ケ月位・・・との事で、雛が孵り2週間位で巣立つ為には、日一日と見る間に成長を遂げるに違いない。
その為に二羽の雛にどれだけの餌が必要となるのか!!
人間の世界もそれなりに大変だけど、親鳩は死に物狂いで餌を捕獲?しているのが実状だと考えています(本当に鳩に生まれなくて良かった)
暇人らしく果てしなく、空想が広がる自分に苦笑しながらも、鳩の実況も残り少なくなって来た事を、チョピリ寂しく感じ始めています。
  

気儘な日記・ 1 月

気儘な日記・ 2 月

気儘な日記・ 3 月

気儘な日記・ 4 月

気儘な日記・ 5 月

気儘な日記・ 6 月

気儘な日記・ 7 月

気儘な日記・ 8 月

inserted by FC2 system