2010年8月30日(月)
更新が遅れた理由

画面が綺麗なのは
最高だけど・・・
理由なんて、もっともらしい事を言ってますが、要するにナマケモノです。
その後、鳩がどうなったか?のメールを頂いて、やはり、真実を告げなくては・・・と思いました。昨年と大差なく終わりを告げました。
今回は原因が違うようですが、ハッピーに成らなかったのは昨年同様。
昨年の日記から卵が生まれてから、14日目に雛が孵った事が分かり、丁度14日目に「猫寄らず」用の薬を撒きました(全くの無駄に成ってしまいました)
私が近くに寄っても鳩は平然としていて〔流石、母は強し〕の感。
その夜に雛が孵った様子!!朝、7時頃主人の「鳩がいない」の声でベランダに出てみると、巣はもぬけの空・・・???
巣の中に卵や雛が居ないという事はこれで、最悪の結末が解った事です!!
原因が何か・・・知りたくなり行ってみました。巣の下に卵2個分位が、皺になって有った。ふと足元に目をやると、雛が一匹横たわっていた。もう一匹は雑草の中にでも居たのか?もう、探す気力も無く・・・一匹の雛に、枯れて藁の様になった雑草を乗せて帰ってきました。
人間の世界同様?以上?鳩の世界も厳しいものだな・・・と思っている。
(もう、二度と鳩の観察はしない事に決めました)
暑過ぎてバテ気味な上に鳩の悲惨な結末。パソコンの調子も悪く・・・1年前から何回か購入しようとお店に行くものの、決心が付かず・・・今回は虫の知らせか・・・息子(次男)推薦の品をネットで購入、次の日には手元に届いた。
安物だからMicrosoft Officeも入っていない!!
2010も出てるのに、2007どころか、手持ちの2003を入れました。
苦労しても自分で設定しようと思っていた・・・けど、息子達(長男)が、花火大会を見る為、来る日の朝、最高のタイミングで商品が届いた事で、殆どを息子が設定してくれました。その時はまだ古いパソコンは起動していて、簡単に情報も見る事が出来ましたが、翌日朝、とうとう起動しなくなり、家計簿のバックアップが間に合わなくて〜
また、一から始める事に成り、過去のデーターはゼロ!!
Windows7、馴れないせいか、使い勝手が悪い〜〜〜XPに戻りた〜〜〜い。
画像のオクラの花、観賞用との事で、普通のオクラの花と比べると驚くほど大きくて、12〜15cm位もあるそうです。
添付して頂いたのを透過しました。観賞用が有るとは・・・初めて見ましたが、一度実物を見たいですね・・・。

オクラの花
2010年8月18日(水)
暑さへの忍耐が破壊?

15日撮影
一昨日朝から、クーラーが故障!!してしまった。
風だけの設定は出来るけど、室外機が廻らないので、冷房(暖房)が全く使用出来ない。私は長崎育ちの為、今迄<夏は強い>と豪語していたし、自信も有った・・・が今年はもう、バンザイをしてしまった。四日前までは、暑さもなんのその風(ふう)を装っていたけど、エアコン故障が引き金となり、「我慢」・・・と言う気力が吹っ飛んでしまった。もう・・・身の置き所が無い感じ〜〜〜。
3日前頃から、急に風も”そよ”ともしなくなり・・・もうダメダ!!私の忍耐も故障、今週位から、涼しくなる事を予想(願ったいた)ので、今迄の積もってきた我慢がとうとう爆発した!!
此処はいつも、海からの爽やか風が吹く抜けるので、安心しきっていた。
涼を求めて、隣の部屋へ・北側の部屋へ・玄関を出て廊下は東風が吹いていて、此処が一番涼しく感じたが、其れも間もなく無風状態に突入。
栃木・埼玉の方・・神奈川県央方面には大雨や洪水警報が出ているのに・・・此方の方面にも派手に降ってほしい、欲しい!!
願いも叶わず、今は半月が見える〜〜〜ウオーーーと吠えたくなったしまった(狼男と雨の因果関係は無しだっし、まして満月で無かったわ!!)
一昨日、畑へ少しだけ水はやってきたけど・・・本当に「焼け石に水」とはこの事・・・本日夕方には、もう出掛ける気力が全然無く・・・。此方の方がヘバル寸前。保冷用氷袋をタオルに巻き、首の周りに付けている状態。自分達は真面目で必死ですが、人からは笑いを取れた事でしょう。
それにしても、この猛暑の中、一時も離れず鳩の卵を抱く姿・・・《恐れ入りました》と感心しきり。そのま卵を外にさらすだけで、腐敗しそう〜〜〜その上鳩の懐の下に抱かれ、固いゆで卵が,出来るのではないかと心配している。タイミングが悪くて、この所、入れ替わる様子は見てないが・・・二親とも元気で仕事をしている事をを願っている。
下の画像の容器は「猫、寄らず」用の、顆粒を買って来ました。雛が生まれる頃、巣の下に撒く予定です。どの位の効果が有るか解りませんが〜〜〜。大枚(¥924)払った以上成功させないと、意味を成さない。後は、神に祈るだけ!!それにしても神様〜〜〜気温の調節なんて朝飯前・・・だと思うんですが、何の<罰>なのでしょうか。
人間の犯した大きな罪、自然環境破壊の所為!?
辛うじて、冷風扇で凌いでいる状態です。
夢は冷蔵庫に入ったまま・・一番魅力に感じて来ました(そのまま静かに眠りたい!)
2010年8月14日(土)
ヤット!!撮影・成功
8月10日に卵を1個見つけた次の日、9:40頃鳩の鳴声に慌ててベランダへ飛び出した。今迄卵を抱いていた鳩は既に飛び立った後らしく、巣には卵が2個見える(昨夜2個目を生んだらしい)・・・が交替の鳩が添木に止まっていた。
早く!!急がないと巣に入ってしまったら、卵2個の撮影が出来ない・・・と部屋にデジカメをとりに行き、スリッパも蹴飛ばし素足で戻ってみたものの、既に遅かりし・・・鳩はもう、巣の中に入ってしまっていた。
このチャンスを逃したお陰で、3日間どんな思いをしたか!!
冷静になると、何もそれ程、拘る重大な事でも無いの・・・ですが、一日も早く2個並んだ卵をアップしたかった。台風の影響で、小雨・強風の中15分位デジカメを構えたままジーッと待ったり(その時間に交替するのを見た経緯が2回位、有ったので)鳩の鳴声を聞き漏らさないようにと、近頃の音楽漬けも、一時ストップの状態にし、出来る限り部屋にへばり付き・・・等私流、努力を色々しましたが、思うようにいかず、いらいらしてました。
本日、15:35分本を読みながら歯磨きをしていた所、ポッポッ・・・と鳴声がしたので、すかさず本とハブラシを放り投げ、デジカメを掴みベランダへ転がり出た。前と同じ状態で、巣には卵が2個だけ、だけど添木には、やはりもう鳩が居た。
デジカメのスイッチを入れ、拡大スイッチを押し続け、デジカメ画像に白い卵を捉えた瞬間パチリ!!たったの1枚だけ!!
当然、ぶれてボケるのは覚悟の上。間一髪、1秒未満の勝負でした。
画像の様に鳩の体が巣に半分入った状況でしたが、卵2個をハッキリ捉える事が出来ました。
思いがけない良い結果は、頑張りと言うより執念が実ったと言うべき!!
今迄是位の執念深さが有ったら、違う人生であったかも・・・・・はて!!
吉と出たか?凶と出たか?欲張りな私は、有り得ない人生をも夢想している。
明日からはまた、通常の生活に戻れる。「ホッ」・・・と一息付いているところです。
こんな事に一喜一憂する自分だったとは〜〜〜信じられません。
2010年8月10日(火)
早〜〜〜卵見つけた〜〜〜
16時、又もや主人から呼ばれ、鳩の巣を覗いてみるとコロリンと卵が一つ見えるじゃ有りませんか。でも・・・鳩の姿が見えない!!
心配していたけど、16時の撮影時から1時間位後、17時近くには戻って来た。
今日は朝から巣にずっと籠りっきりだったので、おかしいな・・・とは思っていました。
多分、昨夜卵を産み、既に抱き始めていたのでしょう。
思いがけない程、早すぎる卵の出現!!
2人して鳩が気になり、ベランダに出る、入るの繰り返しで落ち着かない事。
ご覧の通り!!肝心の卵の撮影はバッチリ!!
目が悪くなったのか?気のせいか?真実は解らないけど、昨年より卵が大きいね・・・と2人の意見は一致。
18時、鳩が巣に居るのを確認し、本日の観察は終となりました。
連日の日記で・・・こんな筈じゃ無かった・・・と思いながらも何となく報告の必要性?が感じられ・・・と言うより喜んでキィーを叩いているのかもしれない!?
今日、早速HPを見た姉から雛が無事、巣立つ願いを込めたメールが届いた

娘からは、老夫婦(・・・と目にするとスゴーク気になる言葉だった!!)に対し、鶴の恩返しならぬ、鳩の親子の恩返しが記して有り、流石、親にも勝る夢想家らしい。
血筋は怖いな・・・と感じている。

さて・・・是からどんな展開になるものやら〜〜〜。
元気な雛に孵る事を、飛び立つ事を願い、動画作成しました。(鳥の種類違いには目を瞑って下さいませ)
2010年8月9日(月)
待っているのは喜びか・悲しみか
昨年9月11日〜10月2日間、鳩の卵〜雛の誕生までを時々記録したのですが、10月2日、無残な結果となり、数日落ち込んだものでした。
1週間位前から、朝の静かな時に鳩の鳴声が聞こえ始めていたので、又卵でも産む・産んだのかしら・・・と気になっていました。
今朝、主人が巣を見つけた様で〜〜〜「また、巣を作っているよ!!」
ベランダから覗いてみると昨年より3m位西側で、高さも同じ位、巣の中を鳩がゴソゴソ動いていた。もう一羽は手前の添木に止まっていたが、間も無く飛んで行ってしまった。
中にまだ白い物(卵)は見えない。是からのために準備をしているのかしら・・・?
味気ない生活の中に、又楽しみが増えるのは大歓迎だけど・・・昨年の二の舞にならないかーーーと心配!!
「昨年と同じ鳩かな・・・」の主人の言葉には?で返事のしようがない。
鳩は同じ間違いを2度するものかどうかも解らないけど、同じ間違いを犯す・・・と言う点では人間と大差無いのかもしれない。
鳩の鳴声に、即デジカメ持参で、慌ててベランダに走る生活が始まる・・・と思う。
今回はハッピーエンドに成る事を願い・・・喜びを伝えられる日記にしたいと心から願わずにはいられない。
猫が寄り付かないと言われてる(本当かなー?)水を入れたペットボトルも余り日が当たらない場所では効果が有るとは思えないし・・・せめてその近辺に、猫が嫌う薬でも蒔こうかと考えている所です。
時々、2羽で見つめ合っている?鳩を見ると、雛が目出度く巣立ちまで応援しようと言う気持ちが湧いてきた(その前に卵を産み、上手く孵るかの問題も有りか・・・)
<巣の居心地はど〜〜〜う>
《まあまあね。もう少し底を厚くしないと、雛が落ちないか心配》
《時々、覗いてる人間・シャッターの音、気になるわ》
<あの顔では害は加えないと思うよ、その日まで我慢するしかないね>
な〜〜〜んて語りあっているのかも知れない鳩達。
これからあれこれ夢想するのが、加速しそうな気配大になりつつある。

映画のように2〜3時間の勝負ではないし、先が長いな・・・・・!!
2010年8月8日(日
今 日 の 収 穫
暑い日が続きます。風邪も9割がた回復し、生活に特別問題は無いしで、畑への水だけが、一番ネックと言うお気楽さ〜〜〜!!
《熱中症に成る位なら〜〜〜とナマケモノを棚の上に上げ、雑草が伸び放題》の畑。
「夏草や 兵共が 夢の跡」ならぬ<夏草や 畑はびこり 苗何処>の状態に近い。

昨日の午前中は曇り・・・の天気予報を信じ、切望し所々存在する雲に望みをかけたけど、容赦ない太陽の熱!!とうとう痺れを切らし8時頃出掛けた。
まず、画像の様な収穫物を採り、余りにも酷すぎる場所の雑草を小鎌で切りとるけど・・無限と思われるほど蔓延る雑草。流れる汗と、顔の辺りにまとわり付く、蚊を払い続けなければならないのに閉口し、30分位で終わりにした。エンジンをかけ、いざ出発〜〜〜と思った所で、一番肝心の水をあげなかった事を思い出した。又、作業用に履き替えるのが面倒で、靴はサンダルのまま・・・こんな所がものぐさで、物を大事に使えない・・短所がまたぞろ、顔を出しちゃった(アチャー足が、サンダルが汚れる〜〜〜)
ペットボトルの水、6本(4L入り)を主要な場所(トマト・ナス・オクラ・ナンバン・蔓紫)だけにあげ終了!!葉ばかり大きくなり実が成らない枝豆・あと2個だけ実を付けているプリンスメロン・生姜等は蔑ろにしてしまいました。ゴメン・・・・・ネ。
それにしても、収穫のカボチャ見て下さい。11×8cmで隣のプリンスメロン13×11cmにも及ばぬ小型!!8本の苗はこの程度の大きさ2個の収穫のみとなり最悪・ガックリ・・・!!(昨年は12〜13個収穫)スイカも2苗で2個・・・だけど内容は10cmの大きさで、全くの飾り物。全然当てにしてなかったプリンスメロンだけは2苗で8個の大収穫!
(味はまあまあで、ジュースにも使える)
雑草もまめに採らないし、水も充分あげないのでは、結果はこんなものでしょう〜〜〜。
花が咲いた、小さい実が成ったと喜んでいる今の状態に格別不満は無いし・・・。
バガボンのお父さんと似たり寄ったり・・・「これで いいのだ・・・」の心境です。

でも・・・どこかチョッピリだけ・・・何時かは自慢できる収穫を披露したい気持ちは有るのですが・・・。その日は遥か彼方〜〜〜過ぎるのかもしれません。
2010年8月1日(日)
不思議〜〜〜な一日


昨日朝、千葉在住の長男が孫と一緒に、北海道から来る次男を羽田へ迎えに行き、そのまま、こちらに連れて来た。
長男・次男と言っても2人は一卵性双生児で、子供の頃は親しい人でないと、殆ど見分けが付かないと言われたものでした。
今は、身長は同じですが、体重が5〜6kg違い、長男が逞しい感じ。
次男は少々髪を長くしてる事もあり、《短く切れ》 《もっと肥れ》・・・と幾度も言ってた主人(同じ事を繰り返し・・ボケたと思われるのがおちなのに・・・)
春頃に「私達は何時、居なくなっても不思議ではない年齢だから・・・」の電話の言葉に恐れおののき?休みを利用して来た訳では無いのでしょうが、久し振りの親子4人水入らず!!本当は5人です。当日、長女にも「来たら・・・」と一言誘えば良かった。
このような機会は滅多に無い。後悔先に立たずでした。
今日は、我が息子達の不思議すぎる"びっくりの巻"を紹介。
次男が常時持ってた物(そんなものいつも持ってるのか私には理解出来ないけど)
私の部屋で次男にパソコンを教えてもらっていた時、赤いヘヤーブラシとハンドグリップを次男が目の前に置いてました。
長男が隣の部屋から入ってきて・・・ヘヤーブラシを指差し「其れ俺の・・・」と訳の解らない事を言い出した。【いや、俺の・・・】と次男。
「同じもの持ってるよ、それにそのハンドグリップも」・・・と長男は自分のバックから赤いヘヤーブラシを取り出してきた。「ハンドグリップの方は車に積んであるけど」
やれやれ・・・やはり一卵性双生児か〜〜〜がまず、私の頭を過ぎった。
形も大きさも色も同じメーカーの赤いブラシ。形も大きさも色も同じメーカーのハンドグリップ。購入した場所は北海道と千葉です。今の世の中、同じようなものが五万と溢れているにも係わらず、同じ時期に、同じ物2種も使用していたとは・・・!!
話を聞くと、バックも全く同じ物を持っているとの事(勿論是も偶然の事。1年位前の話)
20歳頃、聞かなくとも相手の心(気持ち)が解る・・・と言い切った事を思い出すと、当然の結果なのかもしれない。
でも偶然の1個でなく、2種類まで・・・?・?・?《開いた口が塞がらなかった》
極め付けは、人見知りが激し過ぎる3歳児の孫。父親の弟は格別らしく、今回来るのを非常に楽しみにしていたとの事(過去に2〜3歳迄で2〜3回会っている。我が家に置いてある。1年以上前、ピンクのフォーク・スプーンも叔父さんから貰った事を今も覚えていて使用する度、名前を出してます)
昨日夕食時、昼寝の直後にも係わらず、父親を対面にして、次男の膝の上で、最初から最期まで、上機嫌で食事をさせてもらっていた。
エェ〜〜〜目の前の光景が信じられなかった。主人共々驚いてしまった!!
匂い?波長?○?△?慣れ親しんでいる父親と同様に感じるのでしょうかねー!!
父親より優しい叔父さんは孫にとってどんな存在なんでしょう〜〜〜。
我が家の息子達は両親に似なくて、静かで穏やか〜〜〜。
覇気を感じさせないのが欠点なのですが!!
20時、次男に手を引かれながら車の方へ歩いて行く孫。
謎を置き去りにして、車は千葉へ向って去って行った。




はしゃぎすぎ
気儘な日記6月へ
気儘な日記7月へ

気儘な日記5月へ

気儘な日記4月へ

気儘な日記3月へ

気儘な日記2月へ

気儘な日記1月へ

トップページへ戻る

画像クリックで拡大

inserted by FC2 system