画像クリックで拡大

2010年6月27日(日)
フ ル 回 転 !!
千葉の二人目の孫は、百日目、神社へ参拝したものの、風邪や中耳炎と立て続けに掛かり、少々時期が遅くなりましたが『お食い初め』をしたいのでお赤飯だけお願いできますか?
・・・・・・とのお嫁さんの希望で、昨日心ばかりのお祝いをしました。
せめて、心づくしを・・・と鯛は買ったものの、我が家の狭いガスレンジでは、金串を刺した状態では、遮二無二押し込んでやっとの状態。焦げないように尾びれにアルミを蒔きつけたものの、余り用も足さなかったらしく、焦げてしまった。
はしょりにはしょり、煮物は初地物のカボチャ、是が、咽喉詰まりしそうなほど、ぽくぽくの出来上がり。お赤飯は神社より頂いた、御饌米も加え蒸し、まあまあの出来だった。歯が丈夫に成る様に歯茎に当てる歯固めの石3個。割り箸も神社で頂いたもの使用で、何とか儀式?も無事終了。
是が食べたくて、畑を始めたモロッコインゲン、そろそろ食べ時になり、今回が初物!!油で炒め、砂糖・出汁・醤油・酒などで味付けする。やはり是は最高で、お嫁さんも「柔らくて美味しい・・・」と喜んで沢山食べていた。
孫も大好きな様で、パクパク!!
朝から漁業へ買出し、畑へ収穫、お赤飯を蒸したりなどなど〜〜〜全然休む間も無く、19時息子達が千葉へ帰った後、やっと自由を取り戻した。
今回、3歳の孫は初めて「皆でもっと此処に居たい・・・帰りたくない」とダダを捏ねた。母親が「そんなに此処に居たら、おじいちゃん・おばあちゃんが草臥れてしまう」・・・と言った時、孫が返した言葉に成長を感じた。
《自分で・・・一人で遊ぶから、それなら良いでしょう〜〜〜》
・・・そうすると、おじいちゃんもおばあちゃんも草臥れない・・・と言いたかったのでしょう!!
次回の約束をして・・・。納得はしていなかった様だけど、私が靴下を履かせてやると、しぶしぶ帰って行った。
何ともいじらしくて・・・瞬間、返す言葉を失ってしまっていた。
(主人も胸中は同じだったに違いない)

やはり・・2人共今朝は10時の出だしとなってしまったけど・・・毎日が日曜日で、何の差しさわりも無い、そんな日々です。
2010年6月24日(木)
梅雨はビールを運ぶ!?
午前中は月に2回のサークルでした。
午後からは近所をぶら〜ぶら〜夾竹桃と紫陽花(うづ)をデジカメに撮ったりしていた。今は下手な腕でも、色んなソフト使用で、プロか・・・?と思うような画像に生まれ変わる。素人目には、上手下手の区別など付かない。
私も便乗して、紫陽花を少々いじってみた。露出・色の調整で、みるみる変化して行く。我乍ら〜〜〜と思うほどの出来栄えになった?
便利すぎる世の中に成ったものですね。
ラッキーな事がまた、主人が現在愛飲している、サッポロ・麦とホップの応募券で「限定醸造 麦とホップ<黒>12缶セット(350ml)」が目出度く当選して、本日到着致しました。
勿論の論、一番喜んだのは、大酒飲みの主人!!
(私等、アルコールは地球上から消えて欲しい・・・と思う方)
いそいそと2〜3本冷蔵庫へ仕舞う主人。
日頃から、まめに応募してるから、当選もあり〜〜〜ですが・・・。
ビールよりロト6、見事「当たり」を願っているけど、私の人生に組み込まれている?いない?
ボケないで、足腰丈夫な内に『神様〜〜〜オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・ス』
明日は≪世界一週豪華客船の旅≫に出発します。船上よりメールします。
・・・の言葉を一度位、言ったり・書いてみたいじゃ有りませんか!!
2010年6月23日(水)
ムービーに明け暮れた日々
ここ4・5日パソコンのフリーズが日に10回位は当たり前になっている。
朝から夕方位までが特に酷く、昼型人間の私と違い、夜になるとスムースに動くのが、これまた不思議なり!!
ムービーが出来上がりファイル保存直前にフリーズ===(真っ青になりながら〜〜〜それは、ない・ない)も経験・・・其れからは、節目節目にプロジェクトの保存をするようにし・・・少しは利口になってきたような〜〜〜。
6月に入り昨日まで、ムービー30部余り作成に明け暮れる日々でした。
集中力・緊張感・・・少しはボケ防止に役立った事でしょう。
ムービーも音楽の拡張子の制約があり、メール添付で送られてくる音楽は全て受け付けて貰えず、是を如何にして挿入出来る様にするか・・・が問題でした。パソコンの分野は余りにも広〜〜く、深〜〜い。
音楽の方までは、手が廻らない(興味が湧かないも) 今迄何も知らなかった・・・では済まされなくなり、知恵袋、web上で調べに調べ、お陰様で何とか無事解決する事が出来ました。本当に貴重な経験を致しました。この作成が無ければ、生涯音楽の事は何一つ、知らないままで終わった事と思います。選曲の為、多くの曲を聴き、音楽の素晴らしさを、遠くに置き忘れて来てしまってた事を思い出しました。
まだ、間に合うでしょう〜〜〜これからは癒される方法が一つ増え、心が軽くなった気がしています。モーツァルト・バッハ・ピアノ演奏での懐かしい映画音楽・等等・・・My Musicには、様々な曲が犇き合って今、984MB。
宝物になりました。
勿論、お好みの曲はCDに保存、運転中も聴くようになりました。

 色取り取りの花で満ち溢れる6月!!
透過した花の変化が愉しくて・面白くて・・・熱中する日々でもあります。
2010年6月15日(火)
畑 の 様 子 ・ 今 
昨日はタップリと恵みの雨で、野菜達も元気付いた事でしょう。
種蒔きで芽が出たサニーレタス・・・余りにもくっ付き過ぎで・・・移植してみるけど、半分は枯れてしまう。一度に成長して、こんなに誰が食べるの〜〜〜と言うほどの数になっているところ。
大好きなモロッコインゲン、第一弾目の大きいのは、8cmに成っていて、蔓はもう、添木を通り越し、お互いに絡まり下の方に向って垂れている。
もっと長い添木が必要なのに・・・と思いながらも買わず仕舞い。

トマトもゴロゴロ成りだし、赤く成るのが待ちどうし〜〜い。わき芽を摘み取る時の香りは、何とも嬉しい気持ちにさせられる。
ジャガイモを3分の一収穫した。その中に(多分種類はメークイン)面白い形がありましたので、添付しました。
男爵は昨年より小型のようです(少々早いのも確か!!)
昨年は土寄せを怠り、土から出ていたジャガイモは、日光が当たりグリーン色に着色し大失敗でした。
小さめのジャガイモを良く洗い、皮を付けたまま茹でたものを、フライドポテト風に揚げ、皮ごと食したら、口の中へどんどん入っていく。
  う〜〜〜ん  幸せじゃ!!
自家菜園の物でも、スーパーのものと余り違いは無いと、言う人も居るかもしれないけど、私はこれ以上の物は無いと言い張る・・・に違いない。

これこそ自己満足堪能の時なのです。
2010年6月12日(土)
ドップリ漬かっています






上・下同じ画像です
露出や色の調整で
下の画像は
夕焼けを思わせる様に修正しました
いえ!!梅でも、漬物でも有りません。
このところ、一週間位、パソコンの前に釘付け。HP作成上、未知の分野を(殆どが当てはまりますが)取り入れる必要が出来たからです。

其れと、他の人の素晴らしいHPを拝見、是非私も其れを・・・・
(欲張り)が原因です。一度、思い立つと、出来るまで一直線・・・。
と言えば聞こえは良いけど、家事その他すべき事を、最小限に留め頭の中は、解決にと、99%占められ他の事が目に入らなくなる。
昨日も失敗!!主人が、例の如くアルコールを済ませた後「ご飯と刺身を出してくれ」・・・・に返事だけは威勢よく "はい" と言ったものの(その時も頭の中はDLのことばかり)ご飯はすぐに出して、そのまま座り込んでしまった。「刺身は・・・・?」に "はっ"として、冷蔵庫へ急いだ。
5時間位はあっと言う間に過ぎてしまう。
*Windows Live のhotmailは、アカウントの追加で関連付けをしておくと、日本国中、アメリカでさえ、自分へのメールを見ることが出来る・・・に(殆ど旅行さえしない身でありながら)非常に魅力的な事に思えてしまい、飛びついた。
サークルの友達の協力を得て無事完了。Liveの方にもメールが入って来る様に成った(2ケ所チェックで、少々煩わしい面も有りますが・・・・)
*HPの内容により、音楽の拡張子が問題になる。
音楽の拡張子は一つだけで、オールマイティであって欲しい(あるべき)だと、おバカさんの私は思いたくなる。
まあ何と種類の多い事!!その上3文字位のローマ字で、パソコン用語とも重なって、頭の中はごちゃごちゃ!!
私の記憶収納容量はとっくにパンクしてしまった。
ムービーなどに使用出来るように、拡張子変換ソフトをDLすると、インターネットのツールバーが変わったり、HPを開くとセキュチティの表示が出たり〜〜〜あっちこっちと梯子をしまくり、その結果コンパネから削除・・・の繰り返し。まだ、解決に到っておりません。
*そのほか数え上げると限が無くなる。
≪諦める事も必要≫≪夜中は零時迄≫≪自分の能力を知る≫などなど
肝に銘ずる様にしなくちゃ沈没するかもしれない!!
何故、こんな思いをしてるのだろう〜〜〜。
冷静になってみると、自分で自分を理解してないことに気付いた。
2010年6月5日(土)
収 穫 の 始 ま り
暑い日が続いています。
畑の苗達への水が心配でした。珍しく主人の方からの手助けの言葉で、昨日に続いて本日も朝から出かけました。
4Lのペットボトルに水を入れ、11本も車に積込んだ。常時10本位は畑に用意しているけど、ここ2〜3日の暑さを思うと、狭い場所ながらも10本位では到底足りない。
ナス・トマト・サニーレタス・ピーマン・かぼちゃ・モロッコインゲン・オクラなど・・欲張りばあさんそのもの
様な(は省くべきか?)種類の多さ!!
玉葱は本日、全て引き抜いて、土の上にさらしてきた。大小入り混じり並べられている。今年は去年より出来が良さそう〜〜〜。
特にレッドアーリはみんな大きい。
近日中に玉葱をベランダにつるす仕事が出来たが、それ以上に甘み溢れる玉葱を、食べられる楽しみが増えた。
手始めに超簡単なオニオンスープ・オニオンスライスを作ろう!!
「こんなに沢山如何するのだ」・・・の主人の言葉!!
勿論日持ちもするし・・・あの人・この人へ・・・喜ぶ顔が目に浮かぶ。
空になったボトル十数本を抱えて帰宅した。
あ〜〜〜あ 今日も日焼け止め付けて行くの忘れた。色黒で、シミ・ソバカス、老班までが入り混じり〜〜〜
鏡の無い世界へ行きたくなった。
こんな言葉が出るようになったのは、風邪が治った証拠かしら?


透過した菖蒲
2010年6月1日(火)
梅 雨 ま じ か



大好きな五月だったけど・・・・・
扁桃腺と鼻風邪の虜になり投薬を20日間も続けてしまった(まだing)
お陰で私自信のギネス、ぶっちぎりのティッシュ多量使用更新をしてしまった。
何箱使ったか!!もう記憶にありまっせん。
5分の間も無く、ツツッーーーと鼻水が流れ落ちる〜〜〜〜〜。
台所へ、ベランダへと何処へ行くにもティッシュ箱を離す事が出来ない。
私の部屋にある大きめのゴミ箱は、溢れんばかりの白い花と化した!!
今迄、風邪を引いても咳が出たり、鼻水なんて余り記憶に無く、鼻風邪がどんなに苦痛か・・・この年になってやっと解りました。
嗽は毎日欠かさなかったのに・・・
気管が弱いと自覚してたので、出来るだけマスクもしてたのに・・・
精一杯予防してたのに〜〜〜とグチが出る出る。
もう、抵抗力が無くなり限度なのかな〜〜〜と思ったりしている。
それでも空元気で、スクワットやツイスト運動・時には真夜中まで読書・パソコン(HP・オークション・メール)の相も変らぬ日々が始まるに違いない・・・。
さて、六月は待ちに待った収穫の月!!玉葱・ジャガイモ・ニンニク、もしかしたらモロッコインゲンも!!
    ホッ ホッ ホッ (咳では有りません、控えめな喜び表現)
買置きがなく成ったので、昨日、初物玉葱1個だけ収穫してみました。
でか〜〜〜い。。。直径10cmも有りました。
中華風炒め物に入れたら、玉葱の甘みのすごさに感動。
やっぱり自家菜園は美味しい・・・何時まで続けられるのかな〜〜〜。

  グレープより
  大きいかも・・・

気儘な日記5月へ

気儘な日記4月へ

気儘な日記3月へ

気儘な日記2月へ

気儘な日記1月へ

トップページへ戻る

inserted by FC2 system