2010年5月17日(月)
過ぎ去った時
愉しい時が、永久に続くはずも無く〜〜〜。
あの2日間は現実の出来事か〜〜〜と正にボケとが入り混じり幻覚の世界の様な気がしている。
今回、娘の所へ行く途中ミスが一つありました。京急で横浜着、相鉄線へ乗り換えの為、表示に従い歩き出したものの歩けど歩けど〜〜〜途中、京急やJRの表示有り?
もしかして〜〜〜と危惧した通り、一番遠い出口(北口)から出た模様〜乗継する為の、もっとも最短距離への重要な出口(改札口)を間違ったらしい。はあ〜あ大失敗(大溜息)おそらく延々と10分以上歩いていたと思う。
その朝は久し振りの大潮で最大干潮時(マイナス)ー10cmを潮見表で確認、最高の条件に、10時頃から岩場を散策、起伏の激しい波打ち際やデコボコした岩場を登ったり降りたり、屈んで覗き込んだり、ありとあらゆる格好になり、目まぐるしく動き回って1時間半、体力をを使い果たしてからの出発でした(是も娘に新鮮な海鮮を食べさせたい為!!釣果?成果はナイショです)
駅の階段の登り、下り、乗り継ぎの為の移動〜〜〜結構草臥れます。17時到着駅に娘は出迎えてくれた。自分では、ジーンズのズボン・ボウシで若く見えるつもりでしたが、よたよたした年寄りにしか見えなかった事でしょう。
≪そんなに荷物があるんじゃ、まずまっすぐ家に行った方が良いね≫・・・と言う事になり、目的地まで10分位テクテク歩く、足がイタイ〜〜〜!!
やっとの思いで着いたマンションは想像以上に住み心地の良さそうな所だった。引越し丁度1ケ月となり、もうすっかり片付いていた。
私の出番が一つだけ!!
DVDを借りながら、夕食は1週間遅れの母の日のお祝いにと、中華を食べに行った。私があれも是も要らない(食べきれない)と言うので、エビのチリソース・小籠包・カニとふかひれ入りあんかけチャーハン・杏仁豆腐。もう是だけでお腹ははち切れそうだった。味の採点は・・・中の上位・・・かしら?
2日目は朝昼兼用で、娘こだわりのスパゲティを作ってくれた。
娘が作ったものなら、無条件で、口の中へ入っていく。味の心配は全然しない。手早いし確かな腕前だと・・是だけは以前から自信を持って言えます。
食後は街へ繰り出す。日曜でも有り、駅前は、骨董品(フリマ等)基地反対運動の祭もあり賑わっていた。ただ同然の品物4〜5点と4P¥300のイチゴを購入・結局夕食は家で作る〜〜〜と言う事になり、2人とも両手に大荷物を抱えて帰宅。
画像のように献立は焼肉で、ホルモンは噛めばかむほど甘みが増し、バカうまだった・娘が作ったサラダ・娘の希望で私が作ったフキの油炒め、炊飯器が壊れて無いので、鍋で炊いた白ご飯(娘の手前、失敗は許されない。上々の出来で”
ホッ”)韓国製のタレか檸檬塩のたれを付け、エゴマに巻いて食べるあっさり味でもう、200%満足でした。
枕が替わると眠れない方ですが、2晩続けてのマッサージ、強すぎて、骨皮筋子の私は殺されるのではないかと思うほどの力の入れ方でしたが、ツボを心得てるだけに、気持ちが良くて、死ぬまで続けていて欲しいと思いながら・・・即夢の中へ・・・ん〜〜〜ん〜幸せ!!
3日目朝、娘が会社へ出勤後、少し落ち着いた時間帯にと、リュックを担ぎ、隣駅に有る市役所迄、委任状を持って転入届けを無事済ませた。
今回の唯一の出番(役目)を終えました。
直行で自宅へ帰ってきたものの当然、相変らずの現実が〜〜〜。
2日間の祭は終ってしまった!!
2010年5月14日(金)
至福の時・目前

送って頂いた画像
椿の得も言われぬ
美しい姿

デスクトップで迎えてくれてます
風邪の為、十日ばかり遅くなりましたが、娘の所へ行く事にした。4月半ば、ここから電車など乗り継いで1時間半位の所へ引っ越してから初めての場所。娘の住所が変わる度、今度はどんな所〜〜〜?と楽しみが出来る。今回は住居・環境共便利な面でも甚くお気に入りの様子である!!
今の私は静かで空気の良い所であれば田舎でもOKの方だけど、人其々価値観は違うし、年齢に関係なく都会を好む方も多い様だ。
何か、記念になるものを・・・と急に思い立ち、3日がかりで綿の毛糸の座布団を編んだ。リバーシブル・・・と言いますか、1枚では薄いので同じ大きさを4枚編み、2枚をくっ付けた次第。
1枚数百円で体裁の良いものが売ってる時代、何も肩が痛くなるのに、無理して・・・と言われるのを覚悟で、時参しようと思っている。
(毎日、それが目に入る事により私の存在を知らしめる為?かも・・!!)
先日、作ったバックと座布団を抱えて≪明日は旅の空〜〜〜≫・・・なんてかっこ良い言葉だけど、リュックを背負い、両手に荷物を持ち、横浜駅辺りをうろうろする一人の迷いおばあさん。是が実状に違い有りません。

1年に1〜2回、家事放棄・DVD(洋画)見放題、いつにもまして、だら〜〜〜んと伸びきった顔・身体で、貴重な時を過ごす「至福の時」は明日と迫った。
        ヤッホーーーーー        キャッホーーーー
2010年5月5日(水)
鬼の霍乱?とんでもない!!
一昨日、孫達が帰った後、咽喉の痛みを感じ、うがい、風邪薬だ・・・と眠れぬ夜も一生懸命やったにも拘らず、昨朝は咽喉が益々赤く、痛くなっていた。病院は休みだし〜〜〜2年前まで、年2〜3回は耳鼻科に通い抗生物質の薬で治していた。自分の身体の欠点を把握出来てから、転ばぬ先の杖以前を注意。このところ順調でホッとしていた矢先だった。4〜6日娘のところで2人でおしゃべり・グルメ探しと楽しみにしてたのに、とうとう行けず仕舞い!!。昨日は一日中薬漬けと嗽を何回もやったにも拘らず、今朝はもうつばを飲み来む度の痛さに我慢の限界と、休みにも係わらず、もしや?・・・を期待して病院の先生の携帯へ電話。ついてた日だったらしく、丁度先生が病院の方に用事(仕事)が有り居たとのことで、「すぐ来てください」の言葉を頂いた。1〜2分の場所へ車を飛ばす。勿論誰も居なくて、即診断の上お薬を頂いた次第です。
親切な先生と、ラッキーな日に感謝しながら帰宅。其の効果たるや今迄経験したことのlない、咽喉の痛さの回復振り(80%)に驚いている。

まだ、頭痛があり完治ではないけど、パソコンも問題なくやっている。
21時に成りました。今日は無理しないで、読書でもしながら、即眠りに付けることを祈りつつ〜〜〜おやすみなさい。
2010年5月3日(月)
唯一自慢出来た事!!
連休の車の混雑を避けるため、昨日、息子達は朝7時に千葉を出発、此方に9時過ぎ到着した。帰るまでの11時間は今迄より4時間位滞在時間が長かった。昼食と夕食の用意・おまけにドーナツまで作ってしまった。本日はもう体力を使い果たし、やっと10時起床。体中が悲鳴を上げている。普段全く使わない筋肉を使ったからでしょう。おんぶに抱っこ(是は孫二人分、運動一つしない普段の行いが一目瞭然)
14時から2時間、届いたばかりの「ソレイユの丘」1年間駐車場無料のパスを持って楽しんだきた孫と息子。連休の影響で凄い混雑振り、90分待ちの場所も有った様子。ヤギや馬に会えるのを楽しみにしていたので満足した事でしょう。

今回今、流行のWiiFitをわざわざ我が家へ持ってきた。孫がゲームをする為ですが、「お母さんもしてみなさい」とバランス感覚を測る事になった
前もって年齢・身長等を登録した上で、始めた。
何しろ初めての経験で〜〜〜興味深々。一寸失敗と感じた箇所もあったけど、
前に済ませていた息子・お嫁さんの計測より遥かに若すぎる結果が出てしまった。息子は年齢相応だったとか(お嫁さんのは教えてもらえなかった)
私のバランス評価は≪33歳≫と出たのには・・・息子の言葉「初めてにしては〜〜〜」までは記憶しているが、その後は言葉が出なかったのか?覚えてない(多分心の中で唸ってたのかも〜〜〜?)
心のバランスは自信が無いけど身体のバランス感覚(運動神経は)自信があった。ただ、是はあくまで若い頃の学生までの事でしたが・・・。
唯一私の誇れる事だったような気がする。
Wiiは多種多様のゲームがあり、家に有ったらのめり込むに違いない。
スキージャンプでは111mを飛び、現実では有り得ないバーチャルの世界の楽しみも知りました。年齢の割にはゲーム大好き人間のようです。
2010年5月1日(土)
五月になれば

次々に咲き誇る花たち〜〜〜 人間では到底作り出せない「この世の究極の色彩」の花々に酔いしれております。
最高の「風薫る五月」がきました。
風は素敵な香りと幸せを運んできそう〜大好きな五月にピッタリの言葉です。
"ほ〜らね"第一日目から、嬉しい事がありました。
新潟の姉から、かわいい妹へ(と思っているかは疑問ですが)小包が届きました
姉の服を見る度に、決して高級ではないのですが「私も欲しい」・・・と思うような服ばかり着ている。
長女が全て選んでくれるのだそうです。一(かず)ちゃんが選ぶものなら99.9%気に入るわ〜〜〜と先日の旅行の時も話したばかり。
お米・インドネシアのココナックッキーに混じり、春用の薄でのブルゾンとブラウスが入っていた。気に入った物との出会いは、心を浮き浮きさせる。
私と同じ様なセンス?その人に合う見極め方が抜群な姪っ子です。最高!!
今後は新潟から、選んで送ってもらう事を、勝手に決めました。
バックを作り、久し振りにゴマをする事にしましょう〜〜〜!!
着ていく所も無いけど、今年の春はもう、これで充分!!
久し振りに浮き浮きする気分になったのは、まだオシャレっ気が残っていたのかしら・・・と苦笑い。先日作ったお嫁さんへ渡す予定のバック・・・もう少し姪っ子に合うイメージをしながら、また作る楽しみが出来た五月の始まりです。

気儘な日記3月へ

気儘な日記4月へ

気儘な日記2月へ

気儘な日記1月へ

トップページへ戻る

画像クリックで拡大

inserted by FC2 system