2010年3月23日(火)
2時間半の行程
朝、10時45分家を出発・・・と言っても、只単に買い物へ行く為です。
D2へ畑の種と肥料が欲しくて、数日前よりこの日を待っていた。このコースは殆ど主人が運転する。チョコチョコとミニサボテンを買いに行く主人は、私より遥かに道路に詳しいからです。
隣でノンビリの私ですが・・・頭の中では「随分、運転が下手になったなーーー前はこんなではなかったのに・・」・と自分の事は棚に上げて、主人の粗捜しをしてしまっている。
女性のように細々と雑用をしない、隠居した男性(では無くて、我が家の主人)は年毎に、精神も、運動能力も急速に衰えて来ているような〜〜〜。
是が普通なのかもしれないけど・・・其れなりに努力をしている方々も知っているので、複雑な心境になる。様々な生き方が有るのは解っているけど、希望するような方向に向かわない主人!!責任の一端は私!?・・・とつい考えてしまう。

今更、如何する事も出来ないのにね〜〜〜〜〜。
 画像ご覧下さい。大好きな「モロッコインゲン」二種と、 昨年長期間美しい花と、トロトロと超美味しいオクラ、当確の通りにこの種を購入しました。カートの中は肥料・石灰・種類です。主人はD2買い物時恒例の、ミニサボテン5個お買い上げでした。ケンタッキーへ、スーパーで3〜4日分の買い物へ、ガソリンスタンドで灯油1.8L購入・車に栄養を与へ、、近くのスーパーで拘りの手作り豆腐購入し、畑へ肥料を下ろしてやっと我が家へ・・・。時は13時15分、2時間半の行程でした。
明日、明後日は寒い様子、少し温かくなったら雑草取と、ジャガイモの芽(葉)でも見て来ようと思ってます。空豆には沢山の花が付いているのが愛おしい。

 孫へのニットの上下を本日、千葉へ発送。白い服はお姫様のイメージが有るらしい・・・「わぁ〜〜〜お姫様みたい〜〜〜」と言う、孫の声が聞こえそう〜〜〜。
2010年3月19日(金)
時 は 風 な り
ひがな一日、春風に身を任せていたい季節になってきました。
そんな自分を夢みながらも、現実はまったく程遠い日々なり!!
孫の服(上下)を2点・トートバック2点を作り、オークションへ(生地類・ニットバイアステープ・スパン糸)を出品等、忙しくしている内に、10日間が「アッ」と言う間に過ぎてしまった。日記は月日の経過を克明にさらし、弥が上にも≪時≫を確認させられてしまう。夢も希望もなくなりそう〜な〜んて、ご無沙汰の言い訳ばかり考えてるのがこの私です。
先日紹介しました、猫村さんの皿、棚ぼたに成らなくて、安物のセーターに変わりました。¥100でも・・・と最初は思っていたので・・・やはりオークションは有難い!!
生地・テープ類も完売で、お部屋も徐々に片付きつつあります(?)
オークションでは、落札者(或いは出品者)との連絡ナビでの、やり取りの内容が様々で、捉え方次第で楽しめる事が出来るということです。お皿を購入頂いた京都の女性の方はまず、こちらが連絡を差し上げる前に、大好きな猫村さんの皿を落札出来た喜びを綴ってくれて・・・? も少々混じりましたが、連絡入れる度に丁寧な言葉を返してくれるのには、人柄だな・・・と感じ入ってしまいました。
人間観察・・・とまで行かなくとも、皆さん其々に個性があり、連絡の内容を読むだけで、想像は果てしなく、一時を楽しませて貰えるのです。
着物・帯類等、まだ処分したい物があり、当分続けて楽しめそう〜〜〜。
画像は九州の方より送られてきた白山ダム(この時は、水量が少なくコケの部分が見えているとか・・・)
着物地で作ったトートバック、磁石のボタンをネットで探し出し、取り付けました。是は始めての経験でしたが、いとも簡単に取り付け出来ました(マジックテープより見栄えが良いのは確かな様です)
2010年3月8日(月)
久し振り・孫の服
出産手伝い・姉・友達の誕生日プレゼント等に忙しく、この所孫の服は作ってない。
生地を整理してる時、孫お気に入り縞々地を見つけた。まだ、必要な分の生地は充分残っていたので、昨日作り始めた。
今回は淡い黄色のレースで編んだもの、首廻り・胸のコサージュ(?)・パンツのワンポイントがアクセントになります。レースは一度に何種類も購入してないので、在庫の有り合せの色を使い、イマイチかな〜〜〜と思いながらでした。
2歳の時のように、胸のコサージュを引っ張って、壊す・・・と言う事は無いと思うけど、子供の心理はわからない。二の舞になるかもしれない(壊しても良いよ・・又編むからね)
今朝、定形外郵便で発送を済ませましたので明日、午前中に千葉へ届くと思います。
此の頃は(母親の目を盗んでか?)勝手に電話を寄越す孫!!
本当に油断も空きもあったものではない〜〜〜三歳児!!
無料(24時間)だから良いようなもので、遠くからはらはらしているよ、おばあちゃんは!!

外には洗濯物がはためいている・・と言うより少々風が強すぎて一回転してるのも見える。風は少々強くても良い。雨が多い此の頃ーーー。
太陽を見て "ホッ" ・・・としているわたしです。
          
2010年3月6日(土)
棚ぼたに成るか〜〜〜!!
今日は棚ぼたに成るかも知れない話です。
まだ結果は12日夜までは解りませんが〜〜〜〜〜。
ガラクタばかり・・・と紹介しました我が家です。
オークションに出すような物も有りませんが、パソコンのプロバイダーを契約した時、JCOMから5枚一組の猫村さんの絵皿を頂いた。
横浜在住で猫大好きな方が居て、差し上げようと、2〜3回電話しても、留守電に入れても返答無しで〜〜〜その機会が無くとうとう6年近くも経ってしまい。
今回ふと思い出し、探してみると箱は無く、エアーキャップに包まれ、綺麗な状態で見つかった。
猫好きな方が、落札するかも〜〜〜と軽い気持ちで昨日出品しました。
30分も経たないうちに、覗いてみると、アクセス2人、ウオッチリスト1人。
是は幸先良いわ!!と悦んでいたら、1日も経たない本日、50人のアクセスとウオッチリスト10人の数に成っていた。
その上、「即決には出来ませんか」の質問も入ってきた。
アレーーーー?????  余程人気のレア物か〜〜〜!!
もう、興味津々。web上で調べるしかない・・・。
2007年のブログにヤフオクで1万円で落札されたと書いてあり・・これで納得です。100円のつもりが○千円になるかもしれない・・・ウフフフ
是は神様からのささやかな贈り物かしら・・・と楽しみにして居るところです。
70年近く生きてると、思いがけない事も有るものです。
糠喜びになるかも知れない〜〜〜だけど是も我人生ですね!!
2010年3月5日(金)
パソコンに釘付け






桜・蝶
動画作成
私の部屋の中は、洋裁に関する物で雑然としている。
オークションで購入した物が、知らぬ間に部屋を独占してしまっている。
片付いている時はまあ、それ程ではないと思うけど(是は私の見解で、主人は首をかしげるに違いない)一旦洋裁を始めると作り終わるまで、部屋中酷いもの・・でいちいち片付けていたら、其方の方に時間を取られてしまい、時間が惜しいからです。
其れは兎も角、この年令になると何時何が有ってもおかしくない・・・と考え少し整理しなくては・・・と思っていました。
廻りを見てもガラクタばかり。唯一購入したもの中に、生地・糸類で一箱○○円で中身が判らず購入し、使用しないままになってるものが結構ある。
今回はひとまず生地6種・糸纏めて11本をオークションに出す事にしました。
この作業が結構面倒で、一つに付き画像2〜3枚の用意(web上に適した大きさに直す)サイズ・重さ・色・生地、糸の素材等、調べたり測ったり、文章を考えたりが必要です。ヤフーオークションの雛形に従い、見出しを付け、チェックを要れ、画像を取り込み、内容を記し・・・と間違えない様(ボケが出ない様に)必死にならざるをえない。
1点出品終了毎に、どっと疲れ大仕事をこなした様な気持ちにさせられる。
又、出したら出したで、出品者しか覗けないアクセス回数やウオッチリスト数を見ては、はらはら・どきどき・にやにや・ガックリ・・・を経験出来るのが何とも言えない。
今、どっぷり味わっています。ある意味、ゲーム感覚でしょうかね・・・。
それこそ血の巡りが良くなって、私にとっては喜ぶべき事なのかも知れません。
パソコンに釘付け!!・・・の日々に成りそうでなく・・・既に成ってます。
 
2010年3月1日(月)
春 ・ 三  月
待ちわびた春、3月になりました。今日は暖かい日です。
もう、第一弾目の桜、河津桜を充分堪能し、二弾目を待ってる所です。
しかし今、我が家の畑では何の収穫も得られない、寂しい状況。
冬の間、玉葱・ニンニク・空豆だけを植え、2月半ばに主人と二日がかりで、遊ばせていた畑を耕し、肥料を混ぜ合わせ、ジャガイモを植える為の用意をして
2月末に、ごっそり芽が出たじゃがいもの植付けを完了させたばかりです。
昨年初めて作ったジャガイモが、予想を遥かに超える美味しさで、今年は欲張って作る事にしたものの・・・良く考えてみると、限られた畑の面積でした。
(考えなくとも解っるはずだけど、○○に目が眩んだか!!)
11月に玉葱(一般的な玉葱とレッドアーリーの2種)で前年の2倍も植え、その上ニンニクも空豆も然りである。
4月には、これぞと待ち望んでいる、モロッコインゲンの種蒔きが控えている。
是こそが畑を始めた本来の目的である。
だけど・・・玉葱・ニンニク・ジャガイモ・全て6月に成らなければ収穫出来ないと言うことは〜〜〜(考え中)−−−−−
猫の額ほどの畑なのに、この欲張り振り!!
畑を如何に廻していけば良いのか?
隣の方が、次々に畑を開墾、拡張する気持ちが痛いほど解って来た。
インゲンと5月に植える、トマト・ナス・オクラを確保する場所をやっとこさ決め、
ジャガイモは予定の3分の2に減らして植える事に決定、早く芽を出し成長して〜〜〜の気持ちを込めて土を被せたのでした。
web上で検索、土は7〜10cm被せ・間隔は30cm・畝は60cm・・・と書いてありましたが今、思い出すと間隔も畝も狭かった気がするし、肥料も少ないかも〜。
6月の収穫時の出来具合で、証明と成るのでしょうが・・・3ケ月以上も先!!
(凄い
出来だ!!と鼻高々になれるように〜〜〜祈っているところです。)

画像クリックで拡大

気儘な日記1月へ

トップページへ戻る

気儘な日記2月へ

inserted by FC2 system