2010年4月28日(水)
いらいら解消
マウスの不具合に業を煮やし、とうとう購入した。金額も驚きだけど、前はこんな動きだったか・・・?と信じられない程の速さと、正確さ!!
娘からも「安いし、早く取り替えた方が良いよ」と散々言われていたけど、何故かグズグズ何時までも、古いマウスに拘っていた自分はバカとしか言いようがない。後悔先に立たず・・・とはよく言ったものです。サクサク・ホイホイ・ジャンジャン・・・何と表現したほうが良いのでしょう。せっかちな私を物ともせず、横目でスイスイ進んで行くように感じる
マウス!!
HPも画像の透過もいらっしゃい〜〜〜の気持ちに成り、パソコンが又楽しくなった。
調子に乗り、GIMPで牡丹の花の透過を10種ホイホイ仕上げました。
マウスのメーカーはバッファロウ。お値段は何と・・・¥998で「はい、間違いでは有りません」千円でおつりが来ました。
PCデポで一番安価で「動くマウスなの・・・?」と心配したけど、お店の人が言うのを信じて良かった。パソコンもそろそろ寿命・・だと思うし、近い将来購入する必要が有るに違いないから、一時的で良いと判断した結果です。

お陰で、イラつきも無くなり、またパソコンとぺったりになりそう〜〜〜。
勉強する事は山ほどあるけど、畑のノー・ハウをwebで勉強しなくてはならないし、孫はすぐ大きくなり服作りに追われているし、読書はしたいし・・時間がたりな〜〜い。
暇人返上どころか、「時」よ止れ!!の心境なり。
2010年4月26日(月)
主人が作った?ドーナツ
浴びるほど酒を飲む主人は殆ど甘いものを食べないけど、この所パン屋のドーナツを買ったりしていた。思ったより美味しくなかったのか、ドーナツ作りを始めた。昨日で2回目。「web上でレシピを見てくれ!!」で・・1回目は少し膨らみが足りなかったけど、まあまあの出来。今回は薄力粉と強力粉の割合を3対2とし、ペーキングパウダーも通常の1.5倍にした。勿論生地作りまでは私の仕事です。主人の出番は冷蔵庫で冷した生地を取り出す所からですが、ドーナツの形をくり抜いている手つきが心もとなくて、ついついあれこれ口を出してしまう。
*少し打ち粉をした方がまな板にくっ付かない。
*一度くり抜いた器具の底に粉をつけた方がっ付かなくてはがし易い。
*生地が少なくなったら丸く平らに伸ばさず、楕円形にした方が2個くり抜ける云々
煩い・・・と思いながらも「もっとも」・・・と思うらしく素直に従っていた。
油の温度調節も中々難しい・・・一生懸命な様子が、面白い〜〜〜!!
今回はペーキングパウダーを多く入れた為、くり抜いた穴が塞がりそうなほどの膨れ方!!「次回はもう少し硬めの方が良い」となかなか思うような物が出来なかったけど、外はサクサク中はふんわり・・・で80点位かしら。
私はグラニュー糖をまぶしていただくけど、主人はアッサリとそのまま食べる。
驚く無かれ!!昼頃に出来たドーナツをペロリと3個食べ、また夜寝る前に3個も食べた主人。流石に「今朝は胃もたれした」・・とぼやいていたけど、昨日の残りを「今夜また、食べるかな2個位」・・・には唖然としてしまった。
 孫の服、たまには少しおしゃれっぽいのを・・・とレースで飾ったワンピース。ズボン分の生地が残ったので、是は遊び着用。50cmで足りた生地が、此の頃は最低60cmは必要となり、段々はぎれでは足りなくなってきました。
2010年4月24日(土)
四 月 は 暇 な し!!
三菱電気MEポイントプレゼント、3月当選分本来の商品が送られてきた。「千疋屋のレアチーズケーキ」・・・うわ〜〜〜ラッキーとばかり、子供や孫の笑顔を楽しみに、ありがたく頂戴いたしました。
春本番となり、畑は忙しい!!先日から主人の開墾への頑張りのお陰で、結構な面積の畑に変身。腰痛を友達にしながら・・・それでも美味しい野菜の魅力に勝るものは無い・・・と頑張ったお陰です。
D2より苗・種・肥料を仕入れてきました。
ナス・・・値段も@¥68〜298と様々。¥198を3本¥298を2本買ってみました。どの様な違いが有るか・・・見比べたい。
カボチャ・・・昨年は食して美味しかった種を、干して蒔いたので時期が遅くなり小玉が多かった。今年は苗にしました.。¥68を8本購入。
スイカ・・・主人の希望で、孫に収穫させたい・・・と言ってますが、果たして〜〜〜1玉でも収穫出来たら大成功かも〜〜〜¥198を2本購入。
種は辛み大根・サニーレタス・モロッコインゲン(1回目は既に芽が出始めています。1ケ月遅れで第2回目を蒔く予定です)
20kgと25kgの肥料も・・・重かったに違いない(勿論、主人が運びました)
本日これから畑で一働きの予定です。
天気も少々怪しくなりつつありますが〜〜〜。
畑に行かない日は、袋物作りにドップリ嵌り込んだみたいで、次から次に挑戦している。画像は長サイフ、自分の着物地を使い、見よう見まねでやっと完成。それにしても付随する小物の種類が多くて、次から次にオークションで落札し、お店でも始めるの?・・・と言われそうな程の付属品類が、所狭しと部屋に散らばっている。
まだまだ未熟です。やればやるほど奥が深いのは何事も同じなんですね!!
2010年4月20日(火)
二婆・真鶴を行く
4月18〜19日、新潟の姉と真鶴へ一泊の温泉の旅へ出掛けた。
昨年も今年も、娘お勧めの宿で、本人が宿泊して合格点を挙げた所、若しくは、ネット上で評判の良い所を探した宿です。昨年も丁度、時は4月末で、ペンションで「アルハンブラ」今年は民宿風宿で「まるなか」でした。
何しろ自分に見合った超安い予算なのですから〜〜〜。
本日は其々の評価を、姉の意見も交えて比べてみました。(アルハンブラーΩ・まるなかーの記号で表示します)
*料理 Ωはイタリア料理系が多くて、三種類の白身肴のカルパッチョ・パン生地で包まれたスープ・スパゲティ・パエリア風・カマスとアジの焼き魚・等など次から次に温かい料理が出てきた。私は2品は完全にパスしてしまった程の凄い種類。コーヒー・アイスクリームと生クリームでデコレーションされたデザートで締めくくった夕食。朝食は焼きたてのパン・サラダなど是も食べきれないほどの種類でしたが、何しろ美味くて・・・小食の私ですが此方は欲張って完食にしてしまいました。
は生き造りの刺身(シロハギ・タイ・エビ・ホウボウ・アジ・イサキ)酒飲みには堪えられないでしょう。潜って獲った大シッタカ・アンコウ鍋(一人用の紙すき鍋にごろごろと通常では有り得ない量のアンコウ・・・野菜類の少なく見えた事)・大エビ焼き・筍ご飯、などなど、今回も完食出来なかった。初めて「裸イワシ」の干物も味わいました。朝食は特製のすり身の揚げ物や、出汁巻卵、など種類も充分すぎました。
*設備 Ωはトイレもフロも部屋内には無し。は有り、昼間は魚がし料理としての食事処を兼ねてる事もあり、5〜6人は見かけました。
Ωは夫婦2人で、陽気で話好きな奥さんは、料理を運んでくる度に面白い話を・・・笑いのなかでの食事でした。
*肝心の料金 Ωの方が¥1.200安くて¥8.800と記憶している。昨日の娘の情報では、ワンランク上がった様子でしたが・・・。
料理さえ満足なら設備は重視しない、清潔であればOKと2人とも同じ意見でした。
姉と私の総合点はΩの方に軍配が上がりましたが、お酒の好きな方等、人其々の好みで違う事は言うまでも有りません。姉曰く、Ωの方は「次にどんな料理が出てくるか・・・楽しみだった。また日本料理だけでなく、和洋折衷の方が好みかも・・・」とのことでした。勿論、味付けに満足していた故に、出た言葉だと思います。両方の宿は、net上での評価は☆4つ(これ以上の評価は殆ど見かけないので、上クラスだと思います)ただ、両方とも殆ど同じ位の距離ですが、電車の時は徒歩・或いはタクシー利用です。強脚でもない私たちですが、幸いにも天気に恵まれた事も有り、今回は往復歩きました。長閑な田舎の風景・相模湾を見ながらの20分でした。
遅くまでのおしゃべり・不眠症(特に寝床が変わったせいもあり)で、本日はボーッとしながらの日記と成りました。
楽しみは、「あっ」という間も無く過ぎてしまいました〜〜〜!!
2010年4月16日(金)
突然がダブルへ発展
本日で3日連続のおしゃべり、是も驚きだけど・・・!!
似たような話を、小説や特殊な話として聞いた事はありましたが、まさか自分が経験するとは・・・
昨日、三菱電機のMEポイントプレゼント当選、商品到着の喜びを語ったばかりでしたが、日記更新の後、メールが来ました。賞品を送りました・・・の言葉かと思いきや、読んでビックリ〜〜〜!!
昨日の賞品は4月当選分(当然まだ、当選の結果は出ていない)賞品で、間違って発送された事へのお詫びと、正規の3月分の商品発送の為、配達日を確認したいので明日(本日)電話する旨のメールでした。え〜えっこんな事あり〜〜〜。
間違って配達された分はご笑納下さい・・・と。
長く生きてると摩訶不思議な事も有るものだーーー!! 瞬間、小説の主人公に成った様に感じたのは、余りにも平々凡々の毎日だからでしょうか?
午後、メール通り電話が有りました。丁寧な言葉の女性の方に対し、気が利いた言葉の一つも返せぬまま・・・私一人か20名分か、誰かはミスの責任を問われた筈。
その方が担当で有ったのか窺い知る事は出来ませんが、電話が終った後、もっと違う言葉を返すべきではなかったのか〜〜〜あれこれ考えさせられました。今更悔やんでも、仕方なし。即相手の立場に成れなかった、伊達に年だけ重ねた人が居るようです。
2010年4月15日(木)
喜びは突然!!
近頃はあれこれ手を出して忙しく、web上の企業サービスにはまめではなかったので・・・何時応募したかも定かでない。昨日夕方、突然の宅配便にビックリ!!
三菱電機MEポイント「リッチグルメプレゼント」ご当選の御知らせで、冷凍保存のアイスクリームが届いた。
三菱電機のMEポイントプレゼントは、会員入会・クイズ・製品登録等をするとポイントが溜まり、ポイント保有により色んなプレゼントに応募出来る仕組みなのです。
ポイントに関係なく会員は、月に1度変わる野菜の種へのスロットにも挑戦できるし(既に5回は当選し頂いてます)兎に角、盛りだくさんのサービスが有ります。
今迄、リッチグルメには当選した事が無くて(当選は期待しても、諦めつつ)の応募でしたが、やはり、いつかは・・・を信じて続けるべき・・・と今回は思いました。
今は、一際美味しく感じるでしょうアイスを、誰と一緒に・・・と楽しみが一つ増え、当分頬も緩む事でしょう〜〜〜。
連日の日記は私の喜びそのものでしょうか!!
2010年4月14日(水)
久し振りの開墾
珍しい事に、昨日・本日と畑で一仕事!!
画像上はレッドアーリーの生育状況。下はジャガイモの葉が伸びてき始めたところです。四月に入り、俄然畑が忙しくなりました。今、収穫はパセリのみですが、インゲン・オクラの種を蒔いたり、トマト・ナンバン・ナスの苗植えと目白押し。その上、カボチャの出番も近い。でも、もう其れを植える場所も無かったけど・・・。
昨日、主人が急に畑へ空豆の添木をしたいと言い出し、私も雑草とりに・・・と出掛けた。お隣の畑を見ると、我が家と違い、花類も多いし2年に成るアスパラなどもある。その代わり畑の面積は我が家の2倍は有る。まめなご夫婦で、天気の良い日は殆ど畑へ行かれている様子なので、雑草は目にすることは無く、実に細々と行き届いているので、いつも感心して見ている。

お隣との面積の違いを(自分の開墾不足を不甲斐ない・・・と思ったか?)本日天気が良かった事もあり・・・また身体の調子も良かったようで、急に開墾する・・・と言い出した。開墾なんて大袈裟な言葉・・・と思うでしょうが、十年前より何も手入れをしてないその土地はスギナの住みかとなり、土中はスギナの根の回路となりはてている。春にはつくし採りをしていたと聞いた事があります。拡大画面の方にupした通り、スコップで 掘り返した土の中はスギナの根だらけ〜〜〜其れを取り除くのが私の仕事。何と1u掘るのに30分以上掛かるという大変さ!!
到底私の力では無理・絶対無理!!(久し振りに主人の有り難さを感じた)

力(?)仕事の後で流した汗の気持ち良さ、食欲も進み得難き一日になりました。
2010年4月4日(日)
マウスパッド
先日よりマウスの動作がおかしくなり、丁度せっかち者の私の様な動作をしてしまう
戻るの矢印をワンクリックしたつもりでも、2〜3先に戻ってしまうし、範囲を選ぼうとトリミングしていると、枠が決らない内に次の行動に移ったり、縮小した画面を上下に移動させようとすると、拡大になってしまったり・・・様々な弊害が起きてしまう。
サークルの相談役より「布製で其れも柄が付いた物が良いらしい」と言う言葉を頂いた。本日、とうとう業を煮やし、3日前に仕入れたアドバイスを実行。出来上がったのが添付の画像です。
既製のマウスパッドに枕カバーの様にカバーを作りました。生地はリネンでこれからの季節にもぴったり。使い心地は〜〜〜?
勿論のろんで、前より数段良く成ったのは言うまでもありません。(完全でない所は根本的にマウスの寿命なのかも知れませんし、使用主の性格が浸み込んでいる部分、無理なのかも知れません)

四月一日、足柄山でのサークルの花見も、笑いと満腹で無事終了。
順調な滑り出しの四月ですが、只 四月も4日となり、今迄一日(ついたち)記入をモットーとしていた日記が・・・先月で終ってしまい、自分の意志の弱さを嘆きながらも、何処か解き放たれた気がしたのには・・・「情けない」の一言が出ています。

トップページへ戻る

画像クリックで拡大

inserted by FC2 system