トップページへ戻る

画像クリックで拡大

2010年1月11日(月)
三浦七福神巡り
昨日、サークルの方からお誘いの「三浦七福神巡り」に参加させて頂いた。
今、考えるに身の程知らず・・・とは私の事だったと思っている。
8:30分出発〜15:30帰着まで、昼食を含めて7時間の行程。
【七福神巡り】・・・とは、何と縁起の良い話・響きでは有りませんか。何にも考えず、ご利益が有るのでは、是非ご利益を頂けたら・・・・・と、さもしい考えのみで、喜び勇んで飛びついた次第。
当日は暖かいし、風もない最高の素晴らしい天気に恵まれました。  1番目〜4番目のお寺・神社は徒歩で、その後、5〜7番目は車で廻る計画。
せっかくの日曜日にも拘らず、ご提案頂いた方のご主人様は、朝早くから、所定の場所へ、奥様共々車を置きに行かれた様子!!ご主人の協力無しでは、出来なかった事、本当に有り難うございました。
結論を申しますと、私一人、日頃の不摂生がたたり、リタイア寸前に相成りました。前夜、何となく危惧は致しておりました。
他のメンバーの方々はマラソン・ウオーキング・ボランティア活動(年令も若い)・・・と日頃の鍛え方が(ちまちまと家の中で、洋裁・読書三昧の)私とは全く違う人達でした。もう、開き直るしかなかった。「動けなくなったら、捨てて行って下さい」・・・てなもんです。
言い訳にしかなりませんが、何と坂道の多かった事!!
大きく吸う・吐くの息遣いを規則正しく (しなさいと自分に言い聞かせながら)言葉を交わす余裕もなく、ただただ、足を動かし続けた。話には聞いてましたが、本当に脚は棒のように感じるものですね(初体験)
皆さんの足を引っ張りながらの、なが〜〜く感じた一日でした。
(引っ張ってないけど、心配した・・との言葉を頂く)
昼食、小休止等を挟み、7時間の行程は、終ってみれば、疲れより楽しさ、喜びで心が満たされていました。皆さん有難う!!
そして僅かなお賽銭で、欲張りなお願いばかりしてしまいました。
翌日(本日)の影響に、恐れ戦いていたけど、ふくらはぎ・お尻を庇った歩き方以外は普段と同じ生活、孫の服を作ってましたし、日記もアップ出来ました。
私にとっては凄い体験で【重みのある1日】と感じた事が嬉しく、別の自分を発見出来そう〜〜〜?
(古くなっていたのでしょうか?我が家へ帰るなり、靴下の親指の所に穴が開いてるのを見つけた。どんな歩き方をしていたものやら〜〜〜。)体力作りを、つくづく考えさせられた日。
今後、如何にすべきか・・・が問題だ!!
 2010年1月5日(火)
2010年初日記
今年も早、5日目!!
1日に息子達が、3日に娘が帰り、疲れと風邪気味でダウン寸前だった。おまけに2日は、メイクアップしたところ2〜3時間後に、目に異物が入った如く、ごろごろするし、目脂は出てくるしで、家に帰り鏡を見ると、全くウサギの眼と同じの状態にビックリ・ウサギなら白と赤でバッチリ可愛いけど、この眼は自分でも気味が悪い・・慌てて瞼を閉じてしまった。どんなに目薬を差しても赤みも、ごろごろ感も取れない・・・早く寝る事が一番薬、と思いながらも娘とのおしゃべりは、0時過ぎまで続き、回復するどころか〜〜〜。
案の定、朝、目を覚ますと目脂で上下瞼がくっ付いていて・・・
(この世は闇だ)想像して笑ってやってください!
本日、3日目で、やっと90%の回復と成りましたが、その間の憂鬱さは     目の使いすぎによる疲労、メイク化粧品使用、老化も加わりで・・・と思います
娘から、古い化粧品は菌が蔓延してる事を聞き、殆どが古すぎる物ばかりで、近日中にゴミ箱へ直行となります。
昨夜からの強風で、画像の如くは荒れに荒れています。風音も、超・超 煩くて心まで吹き飛ばされそう〜〜〜!!
日記は、せめて5日間に一度は更新を目指すつもりですが・・・?
暇があったら覘いて見て下さい。

気儘な日記2月へ

inserted by FC2 system