2012年3月31日(土)
No 2  * 16時頃から一転〜〜〜!!
  海の天気は変わりやすい・・・そのもので、強風は静まり、お日様さえ顔を出してきました。
左側を飛んでいる鳥が見える奥方向が富士山ですが、生憎部厚い雲に遮られています。このように重なる雲の形も珍しく、パノラマにしました。
夕方になり、茜色濃くなった太陽の光が、色々な雲の色・形に反映して出来る色彩の魔術に、見飽きる事はありません。
残念な事に、30分後には雲の行方も甚だしく変化〜〜〜望むような夕日はお目にかかれませんでした。
画像中央に江ノ島が見えます。右手岩場には白い鳥が群を成し、春の訪れを感じました。
2012年3月31日(土)
No 1 * 運 勢 【 9 8 点 】 の 今 日
 
 物凄いうねり、白波の連続〜〜〜!!
今日の三浦半島、大荒れに荒れています。午後から小雨も混じって来て・・・。
風の唸りを聞いているだけで、気分も下降して行くばかり〜〜〜。
本日のプラスの面、強いて言えば

一つ目今日は土曜日、ユーパックの集荷は無理と思い込んでいたけど、電話でOKの返事。
先日、友達からオークション出品委託されてた品、無事落札された商品の発送が土曜・日曜と跨り、到着が遅れるのを危惧してましたが、之で心が軽くなりました。

二つ目、数ヶ月振りに昼食に手作りのスパゲティ(にんにく・玉葱・ベーコン・スナップエンドウ入り)が思いの外美味しくて、普通(1人前100g)を完食!!少し食欲を取り戻して来てる兆し???
どうも、栄養分をまともに吸収出来ない体質らしく・・・
食生活自体を変えなければ解決出来そうに無いらしい・・・

今の所、時間に縛られる事が無い、最大の利点を活用して、4月は【体重増加月間】〜何時になったら、「満足」を得る事が出来るのか解らないけど〜〜〜挑戦と行きますか〜〜〜!!
こんな事で時間を潰しているなんて〜〜ナント平和な事・人!!(なのでしょうね〜〜〜)
当たるも八卦・当たらぬも八卦とは言え、100点は一度も見た事が無い運勢。今日が最高の98点とは・・・所詮この程度が、私の運命と言うことなんでしょうか?  ガ・ギ・グ・○ー○ー!!
気を取り直して〜〜〜
今日の天気を忘れる様な画像を捜しました。
*近くの川で見かけたカルガモ。
*3月29日の夕日。落日が随分、富士山の方に近づいて来ましたね。
2012年3月23日(金)
2 1 日 (水) 午 前 の 富 士
 高台に鶏卵選別兼販売所が有り、時々纏め買いをしています。
前の日に在庫ゼロと成った鶏卵を求め、21日何時もの様に、高台の方へ車で2〜3分走り、買い物も終わりふと、富士の方角を見ると、富士の手前側は何時もと全く違う景色!!
何時も見慣れている岩場や海が、畑や木々に取って代わりこの上なく新鮮に見えた。
外出の時は常に、手提げバックに必需品と成っているデジカメを、慌てて取り出した次第。
お店の方の道からだと電線が邪魔をする〜〜〜即座に大回りをして富士に近い方、キャベツ畑専用の私道のような小道へ車を走らせ、50m位の間隔で移動しながら数枚撮りました。
前も後ろも春キャベツにびっちり囲まれ・・・その緑色に魅せられ〜〜〜確かに気持ちは躍ってた!!
廻りに人一人見えなくて、遠慮会釈無し、自由気儘に自分の世界に入っていたに違い有りません。
3月も半ばを過ぎました。例年ならこの時期、積雪の量も段違いに少なかった筈。自然の行方を、人間は到底計り知る事など出来ない、今日はこの出会いに感謝!!そんな気持ちでいっぱいでした。
最高・最大に素晴しく・厳しいのが自然。感謝と恨み・・・表裏一体が自然なのでしょうか。
 
2012年3月17日(土)
口 の 中 も 春 い っ ぱ い
   
 ピーラでは切れないよ!!
・・・と友達の言葉通り、柔らか〜〜〜い春キャベツを、昨日山のように頂きました。
あちこちにお裾分けをし、当日はキャベツ尽くし〜〜〜。
まず、サラダにキャベツ用ピーラを使い・・・柔らかすぎて大変でしたが会得した極意で、ボールいっぱい、次にキャベツを主体にした、野菜類のスープ風煮込み(野菜ごろごろ、じゃがいも・人参・玉葱・レンコン)をお鍋いっぱい作りました。
 キャベジンが証明するように、キャベツは胃に非常に効果的な食べ物・・・胃弱の私にはピッタリなり。
今が一番美味しいキャベツの時期ですね。セッセ!!セッセ!!
連続で何日間食べ続けられるのでしょうか!!
 いえいえ、今日は何のお祝いの日でもありませんでしたが、「赤飯食べたい!!」の一言で、作りました。あれこれ食物への希望(欲?)が有る人が本当に羨ましいで〜〜〜す。
確かによく考えてみると、高齢者になると「食べ物」の楽しみが一番・・・の人が多いようで・・・其れを放棄すると、身近で、簡単な事と成ると何を楽しみにすれば良いのでしょうか〜〜〜!?!
食への欲が無くて、一日中食べなくても気にもならない私なので、うっかりすると体重が、いとも簡単に減少してしまう・・是が一番困っている事です。規則正しい食事も出来ないとはね〜!!
せめてこれからは、どの様な(少々罪悪感を感じるような事でも)生きる気力になるのならと〜〜〜わき道に逸れたり、羽目を外したり etc・・・しても良い年齢では・・・と自分に甘〜く成ろうかと思っています。
くそ真面目から、真面目に変わるだけですから・・・の言い訳にするとしますか。
ガヤガヤ〜〜外野席の方から、煩い声が聞こえそうですが、まさか○○さん!!
何か違ってる〜〜〜 
   
2012年3月13日(火)
海  ほ  た  る
 共用開始日から、14年余り経過のパーキングエリア「海ほたる」
数年前にその横を通過した事は有りましたが、パーキングは初めて・・・見渡す限り海・海・海・・・。
一瞬、船の上に居るような錯覚も感じたり・・・前方には千葉県側、神奈川県側の連なりの突端が途切れ、ここを横須賀市(久里浜港)⇔南房総(金谷港)東京湾横断快適クルージング(40分)の航路があります。一度乗船したいと思いつつ〜〜〜果たして何時になることやら。
 本日は食事をしながら・・・絶好の日和で、窓越しの日差しの柔らかさ、暖かさに満腹も加わり〜〜〜うとうとと眠気に誘われそう〜久し振りに360度全開した開放感!!連れて来てもらって良かった 
  ひっきりなしに飛び交う飛行機!!
  際立って見えた東京スカイツリー!!
  太陽が、キラキラと波を銀色の光に煌かせている〜〜〜目が離せないよ・夢の中みたい〜〜〜!!
様々な印象深い光景、まだ眼に焼きついています。
何時までも、穏やかな時が流れて行きます様に〜〜〜。
2012年3月12日(月)
春の色・我が家に到来!!
                  
 物凄い量のワカメを頂きました。
画像(シンクの中)の量は半分!!その横はワカメの下茎に付いていたメカブです。
右側の茹でたメカブの鮮やかな色!!色も食べるのですね(喉から手が出そう〜〜〜な色)!!
ワカメの保存方法を聞いたので、昨夜挑戦してみました。
 我が家にある最大の鍋(直径30cm)蒸し器兼用ですが、8分目の熱湯に入れ、真っ青な色に変わるまで茹で、熱が取れる迄水洗い後、ざるに入れ水気を取る。絞ったり出来るだけ水気を取った後、塩を入れ揉みこむ。塩を入れてた為、又水気が出るので、良く絞りざるに入れる。
上から重石をして一晩置いても、思うように水気は取れませんでしたが・・・その後塩をたっぷり混ぜ、袋に小分けにし保存ます。勿論冷凍保存でもOKです。
 今迄、生をそのまま味噌汁の具に入れてましたが、灰汁で美味しさはイマイチ。この様に加工したワカメは灰汁が無くなり、柔らかく、本当に春到来の風味〜〜〜でした。
勿論、取れたてのメカブは粘りも一段とトロ〜リ〜〜〜久し振りにご飯が進んだこと!!

欲張って、沢山頂いたのは良いのですが、その後の処理・・・結構大変で・・・もう一袋を処理する気力が無くて・・・冷蔵庫に入れたまま、今朝続きを済ませました。
 昨日の経験を元に、時間は半分で済んだのは何より〜〜〜。経験は宝?二度目は何でも楽チン。
早速!!新潟の姉と、娘へ発送。残念だったのは、メカブの味見をさせられなかった事!!
来年はこの時期に是非・・・待ってま〜〜〜す。
2012年3月9日(金)
心  は  春  ! !
                                             
 横浜市に住む娘から、エステ付き招待が有り、喜び勇んで出掛けて来ました。
6日、昼近くに家を出発、リュックに着替えの服、お土産の入った袋とバックとをぶら下げ・・・バス・電車2本を乗り継いで〜〜〜1年に1回位の訪問で今回で3回目。
勝手知ったる道をテクテク歩き、10分程で到着、片道2時間の行程と相成りました。
15時からはマンション警報機の半年点検の為、お休みを取っていた娘と街に繰り出し、洋服各2〜3点購入したり、夕食用買い物をしたり〜〜〜道々おしゃべりは尽きない。
一番楽しく、面白かったのは、久し振りの挑戦の小玉だけど玉葱のビニール袋つめ放題¥50!!
流石主婦の方々、見逃す筈も無く買い物袋には詰め込んだ玉葱が、袋からこぼれそうに入っていた。
がっちり硬い、重そうな玉葱14個getしました。ホッホ〜〜
 気の向くまま、17時位までぶ〜らぶ〜ら・・・・娘とはこんな風な楽しみ方も有るんですね〜〜〜!!
炊飯器は使わないよ!!何時もお米は鍋で炊いていると・・・16穀米入りのごはんは上出来でしたし、辛味の効いた麻婆豆腐(豆腐は、今時珍しい一軒の豆腐専門で購入)・チャプチェ(春雨は韓国の人から頂いたもの)を娘の手作りで済ませ、始めて食した料理に辛さと満足を得ました。

次の日は、勤めで帰宅後にも係らず、夕食の支度をして貰い、しゃぶしゃぶを・・・。豚と牛の肉でしたが、上質の豚肉は、柔らかさ、味(甘み)など、遥かに牛肉を凌ぐ美味しさで、豚肉の価値観が変わりました。
すっかりお客さまの私は、食後も何の手伝いもなしで・・・jcom配信の洋画を呆けた様に見て、至福の時の中にどっぷり浸っておりました。
 明けて2日目、娘は9時頃出勤。
待望のエステの予約は、確か12:30分!!其れまでの時間をまた、洋画でも・・・とリクライニングシートでのんびり・・・テンポの速いスパイものドラマを一時楽しむ。
エステは家から歩いて10分・・・と近くて便利な場所でした。
何しろ、今迄興味もお金も無く、初体験で、上半身のコースが、どんな内容かも解らない。
洗面所で、着替えて下さいの言葉で、籠の中にバスタオル1枚が置いてあった。

渡された小さいビニール袋に入ったものを開けると、紙で出来た下着なり。
恐る恐る着用したものの、前の部分がブルマーの様に膨れて余裕があり、てっきり前・後を間違えて着用したと思い、着直したものの・・全く変わらない状態。  
考えてみると、使い捨ての物・・・前・後の区別など無いのかも〜〜〜そして、色んな体型の人でも着用出来る様に、成っている為?〜〜〜その夜、娘が帰ってきて話した所、経験者の娘も私と全く同じ事をしたそうで、娘曰く「前の部分にグレープフルーツ2個入る位の余裕が有った」の言葉に二人して大爆笑!!
 着心地の悪い下着着用後、バスタオルを巻いて台の上にうつ伏せから始まりました。
全体にシートが敷かれ、足の方はシートに包み、背中や腰の下は暖房ヒーターが効いて、寒さは全然感じなかったので一安心。

背中・両腕・仰向けになりお腹の部分をハーブオイルで、丁寧にマッサージ。タップリ50分間は、本当にリラックス出来、眠りに入りそうな心持〜〜〜エステに通う方々の気持ちが解る〜^^!!
もし、効果が有ったとしても、誰に見せる訳でもなし・・・自己満足の世界!!でも時には自分の身体を労る事の大切さを考える機会を得ました。
これはくせに成りそう〜〜〜どうする〜〜〜ん!!

@娘に息子にたかる・・・でなくて、ゴマをする。
Aへそくりをはたく!!

検討中で〜〜〜す。
こんな年で?と思うでしょうが、私より遥かに年配の方を見受けました。下半身コースだったのか?足裏マッサージ気持ち良さそうだった。
春を感じた至福の二泊三日 娘に感謝!!感謝!!

トップページへ戻る

画像クリックで拡大

一月気儘な日記へ
二月気儘な日記へ
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system