トップページへ戻る

画像クリックで拡大

2012年1月24日(火)
真 白 き 富 士
 16日振りの更新となりました。
電池が切れてきた・・・?日日に対する感覚も、、HPの存在さえも全然気にならない、拘る事も無くなって来たようです。はて〜〜〜!! 良い傾向? おかしくなりつつ〜?
 1月の富士山の積雪が、例年に比べて非常に少ないと・・・気になってはいましたが・・・。
13日の画像は、残念な事に夕日の富士で、積雪の状況は見分けが付きません。その後は天気も芳しくなく、富士方向は雲に包まれる日ばかりで、全然撮ってませんが、1月3日と比べてみてください。
 今朝、8時20分頃、雲に囲まれるようにして見えた富士が・・・真っ白!!ダッタ!!
手前に見える連峰の後ろに聳える富士山、総て雪に包まれて真っ白けに見えました。例年、真冬でも見た事が無い様な珍しい程の積雪!!・・・この所、厳しい寒さが続いていましたが〜〜!!
 右の方に聳える連峰も、過って見た事が無い様な、積雪で、連峰の尾根尾根の光り輝く様は「ウツクシスギル〜〜〜!!」冷たい風の中でも・・・見とれるほどでした。
この眼に映る画像を、そのまま残す術も無く(技術無し・バカチョンデジカメ)プロなら〜〜〜と残念。
連峰の織り成す冬の祭典???心に響く日に成りました。
それにしても、この所の厳しい寒さ・・・年寄りには堪えますね〜〜〜!!
2012年1月8日(日)
長 〜〜〜 い 梯 子

1月8日16時頃

1月6日16時半頃
 七草粥を食した事がない・・・と言う友達の為に昨日、何年か振りに土鍋で、1時間位こと〜こと〜炊きました。無病息災を祈って、平安中期頃に始まったとされているそうで、随分と歴史の有る風習も、有るものですね。
私は大根やかぶの味だけが感じる・・・だけでしたが、粥もお米から炊いて手間を掛けるのは、普段冷ご飯で炊くのと大違い、格段に美味しかった!!
 五穀米・十六穀米等、白米に少々混ぜて食するのが好きで、時々炊いていますが、今回web上で「七種粥」の存在を知り、近々是非炊いて味見したいと思っています。
「米」「粟」「麦」「稗」「黍(きび)」「小豆」「胡麻」の七種ですが、稗や黍が簡単に手に入るのか・・・?
単品で手に入らない場合は、十六穀米には稗やもち黍など入っている商品も有り、小豆を加えてこれで間に合わせ、食べた気になるつもりで〜〜〜す(味は十六穀米等と余り変わらないのでは・・・)
 本日16時の富士山方向の空は、殆ど雲で覆われ、連峰の奥の方に聳える富士は全然見えず、雲の隙間から・・・余り見たことが無い様な、長〜〜〜い「天使の梯子」1本が見えました。
海に浮かべた小船から、天使の梯子を登って行くと、輝ける世界へ〜〜〜を感じるのは私だけ!?
夕日と雲の織り成す不思議な現象の数々〜〜〜〜〜。
また、今年も自然に感動し・・・感謝の日々に成るのでしょう。

2012年1月4日(水
” ぽ か ” の 出 だ し
 娘を駅まで送って家に帰る途中、ふと目覚めたような〜〜〜現実に戻った様な気分に成り・・・今日が既に3日に成っている事実に驚いてしまいました。
浦島太郎のように現実離れした、至福を味わった訳では有りませんが、年末から何となくパタパタ気が急いた感じで、普段「静」にどっぷり包まれた生活から、一日の孫二人の賑わい・・・は渦中の中に投げ込まれた感有り。2月で2歳に成る孫の独特のイントネーションでの「おばあちゃん」連発に身体が付いて行けなかった新年です。
こんな風な感覚は現実逃避?・・・滝のような流れの速さで、時間が過ぎて行く〜〜〜〜〜。
 私め、今年一日から「ぽか」をしてしまいました。
これに関しての其々の心理を独断と偏見で占ってみましょう!!
*気付かなかった人
  今年も大らか、平穏に過ごせます。
*年始めから何時もの"ポカ"か・・・正しく”パボ”だな〜。
  (パボは韓国語で「ばか」の意味、面と向かって言えない時、小さい声でつぶやくと少しは〜〜?)
  私をよく知ってる人でしょう・・・たぶん!!
*これ以上年を取りたく無くて、無駄な抵抗をしてるのか!!
  誉め過ぎ!!其処まで先を読めて、平然と書ける人に成りたかった〜〜〜。
*とうとうボケたのかな!!
  ピンポ〜〜〜ン!!是が正解なのだよ〜〜〜ん!!
四日朝、間違いを正すメールを頂きました方へ!!
醜態を晒・・・何時訂正するか!はらはらしてられたのでしょうか? 深謝 
気付かなかった人、いらっしゃいましたでしょうか?
年賀状の日付を平成23年と書いてしまってました。
今年も失敗だらけの、一年になる事でしょう〜〜〜 

   本日、窓越しの暖かい日差しに身を委ねながら〜〜〜大空に羽ばたく日を夢見て・・・・・
2012年1月1日(日)
  2 0 1 2 年 の 始 ま り 

        














       来年の元旦にも  って 訪問を約束しましょうね!!

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system