トップページへ戻る
2008年7月31日(木)
1ケ月を振返って

この1ケ月の日記を見ると、今の私の生き方が一目瞭然。9割は花と団子の興味で綴られている。未来を考える事無く、夢も無く、現実のみの花と食べ物へ目は、心は引き寄せられてしまい、恥ずかしい限りです。心が非常に貧しいのですね。両親の人一倍の努力のお陰で、能天気に苦労なく、過ごした過去を振返る度に、辛く感じるのですが、小さき頃からズーッと想像力が欠如していたのが私でした。残念に思います・・。
この日記は1ケ月間を目標に始めましたので、クリアー出来た段階で、その時の自分の気持ちに正直に次のステップへ進もうと思ってました。8月からはどの様になるのか、今はケセラセラ!
2008年7月よ  サヨウナラ!!

2008年7月30日(水)
私の血は美味しい?らしい〜〜〜

6月半ば位から虫の餌食になっている。血液型はO型で一番虫に好まれるとの事ですが、その中でも超が付く程、虫は私を好きらしいーーー。この年になると好きに成って貰えるなら、虫でも有難い〜〜んな筈ないでしょう!皮膚科に行き、色々聞いてみた。虫へのアレルギーが特に強い様で何も良い方法は無かった。気が狂ったように掃除機を掛け、殺虫剤をふりかけ、布団類を干し、等等やっているが効果は無い。ドラッグストアーで”虫を寄せ付けない””特殊ゲルで効果安定”の文句に飛びつき即、購入したけど、「ヌカカ・ユスリカ・チョウバエ・ヨコバイ」など書いてある。聞いたことが無いような名前だけど、蚊と蝿みたい?購入は無駄になるに違いない。一番の原因は掃除嫌い・・・と思う。これを自業自得と言うのかしら。ホホホ・・トホホ

2008年7月29日(火)
夏のおつまみ*主役!!

近所の農家の方々が販売している所に枝豆が出始めてから、毎日欠かす事無く、主人のお酒のおつまみになっている。今日も?・・・と言うほど、私が買ってない時は自分で買いに出かけるほどです。新鮮な枝豆は、スーパーのものと比べると甘みも、香りも段違い、主人が拘るのも無理はないなー。魚も野菜も此処では何時も新鮮で安価なものを得ることが出来るんですよ。いい所なんです。冬も暖かいし年寄り向きだと思います☆有り難い事です。こんなに暑いと食欲もないし、たまには枝豆の冷スープでも作って、さわやかなグリーン色のスープを思い切り冷やし夏の「良さ」でも味わうとしましょうか・・・

2008年7月28日(月)
サボテンの花

7月4日に紹介しました、サボテンが開花しました。20時頃から蕾の先端が1cm〜2cmと開き始め、この映像は22時頃で24時頃満開になった?と思います(私はもう、既に白河夜船)孫に此花が、開花する2日前に見せた所、いやいやをして後退りをしてしまいました。20cm以上に茎が伸び開花する、その過程のグロテスクさは、始めて見た時、私でも一寸引くものが有りました。毎回、清らかさと華やかさが同居したような不思議な花(華)の開花を見る度に、内に秘めた美しさは人間に通じるものが有りそうな〜〜〜外見だけに捉われるべきではないと再認識している此の頃です。

2008年7月27日(日)
続きますね。暑い!!暑い!!

冷房嫌いの私が冷房の部屋から抜け出せないでいる。掃除機をかけても、洗濯物を干しても、汗が流れ落ちる。「どぎゃんかなっばい」ーどうにかなりそうだー長崎の方の田舎弁が飛出してくる。今日は、暑さに負けじと食気の紹介です。このごろの一押しの煎餅で、”サクリ”生地に練り込まれたアーモンドと表面にホイップシュガーがスプレーされたもので食べ始めたら止まらないよ。限が無いので胃の事も考えて一日、半袋と制限しました。主人は菓子類には殆ど手を出さないので、一人でパリパリ・ポリポリ思い切り食べている。こんなに嵌った菓子は久し振りでした。

2008年7月26日(土)
一日中笑いの渦!!

10時半ごろ待望の息子達が到着。夏にまだ、クーラーを点ける事無く過ごしていたのに、今日のこの暑さには、とうとう、夜休む寸前まで一日中点けっぱなし。1歳半の孫の成長は目覚しく、今回一番ビックリした事は・・専用のハブラシを持って、自分で磨いているではありませんか!勿論、その前には、母親が、丁寧に磨くのですが、その後、ハブラシの先がそれ以上、口の中に入らない様にカバーが付いた子供専用のハブラシで、頭も一緒に振りながら磨くのですよ。初めて見ました。このような物がある事も知りました。なんと時代遅れになってしまった私よ。笑いを、笑顔を沢山・沢山振り撒いて20時頃"バ・バ〜イ"と帰りました。息子が帰った後には、壊れて反応しなかったワードが甦ってました。さすが!!わが息子よ"有難う"{ 花はガザニア}

2008年7月25日(金)
好評な!!クッキー

明日、息子達が来る。3人共大好きなクッキーをお土産にする約束をしたので、朝から頑張ることにした。先日、孫の服とクッキーを送った時、丁度、友達が親子連れで3組来ていたとの事で、携帯にメールが来た「皆さんの目の前で開いたので、クッキーを出さない訳に行かず、もったいなーと思いながら半分出したんです。子供達もパクパク。最後の一個を一番若いママさんが慌てて口に入れました」と書いてあったので、主人と大笑いしてしまいました。!!笑いを取りながら私を褒めると言う、とても思いやりとユーモアの有るお嫁さんです。○○さん(息子)もお母さんが作るクッキーが大好きと昨日、メールが来てましたので沢山焼かなくちゃ!!



2008年7月24日(木)
ピンクの大輪の芙蓉が咲きましたよ!!

昨日、ピンクの蕾を見つけたので本日はキット・・・とデジカメ持って勇んで行ってみると、花は咲き、又蕾が2個付いていました。明日には蕾も咲くのかしら?タイミングを外すと花びらは風に弱く、すぐ傷ついてしまいます。年々ピンクの花が少なくなっているような気もしますが・・・。白にピンクが少し混じった花も有りました。7月15日紹介しました白色とで三種類の色になりますが、いずれも甲乙付け難く、其々に良さがありますね〜〜〜。あと、何年楽しませてもらえるのでしょうか?芙蓉さん!!来年も是非、咲き誇って私を喜ばせて下さい。約束よ!!

2008年7月23日(水)
今日はジンギスカン

北海道出身の主人は大のジンギスカン好き!!勿論専用のジンギスカン用の鍋は持ってますし、タレも拘りがあります。ベル成吉思汗タレ・おろし大根・おろしニンニク・カボス(秋に5kg購入絞って小分けに冷凍しておく)を混ぜていただく。カボスが入っている為か、サッパリして尚更、食欲が増す。ラム肉は牛肉と違い、幾ら食べても胃に凭れることが無く、牛肉の何倍も食べられるから不思議です。季節の野菜もたっぷりで肉汁に絡んだ味は格別!!翌朝目を覚ますと、ジンギスカンの匂いに、昨夜の満足感を思い出すのも度々です。

2008年7月22日(火)
自家製*心太

ここ4年、夏になると必ず心太を作り置きしている。普通に天突きで突いて酢・醤油で食するのでなくて、殆どを餡蜜の寒天の変わりにするのです。粒餡・黒蜜・アイスクリームを常時、切らす事無く、そに日に有る果物を入れ殆ど毎日食べています。これは私の夏の行事?と成りました。海の恵み、天草も貝殻や藻等を取り除き、日数をかけて天日で干し、主人が作ったものです。水2Lに天草の干したもの40gを煮詰めると映像のバットいっぱいが出来上がり、冷蔵庫で保存。そう言えば、ここ4年程お店の心太は買ってませんね。

2008年7月21日(月)
下駄は心地良い!!

前に、リフォームで、作った作務衣に、靴では様にならないと草履か下駄を欲しいと思いつつ・・近くに無くて・・・。主人が街の方まで買物に行った序に「見つけた」と買って来てくれました。色合い・柄を見ながら"思ったより良いなー"と自分のセンスを誉めていた。私と同じように派手でなくて、汚れも目立たない様だし・・・私も大変気に入りましたよ。履き心地がこんなに良かったとは・・・何十年も忘れてました。お父さん!ありがとう。花丸を上げる事にしました。

2008年7月20日(日)
心頭滅却すれば・・には程遠し!!

今年は猛暑との事!!はいはい其の通り、暑いですねー。夏に入ったばかりなのに、何日になったら涼しくなるのかしらーーーともう、秋を待ちわびている(なんとせっかちな人よ)何もする気になれず、ゴロリ〜一日中、本と仲良くしてました。映像の果物は何だと思いますか?この暑い時に鬱陶しい色!!「あんず」です。幼い時、庭にもろくって(長崎の田舎の方の方言で沢山と言う意味)生っていて、毛虫を恐れながらもその、美味しさに〜〜ガツガツ〜。今ほど食べ物が豊富でなかったせいでしょうかね。店頭で見つけて喜び勇んで購入したものの、その味は記憶と程遠く、ガックリの巻でした。

2008年7月19日(土)
暑い〜あつ〜い!!

今夏、一番暑く感じた日です。流石に夏に強いはずの私も暑かった!だるかった!なんで今日、夕食は天麩羅なの?揚げる私の身になってえーーー。大葉と青ナンバンの材料の天麩羅が大のお気に入り。大葉に味噌を付けた青ナンバン(半分にカットしたの)をクルリと巻き、揚げるだけ。大葉の香りとナンバンの辛さが口の中でなんとも言えないハーモニーを奏で、おまけに汗も噴出すというお勧めの一品です。ナンバンも鷹の爪と言う超激辛。頭に抜けていくような香りと、辛さに痺れる感じもたまらない。「辛い・辛い」を連発しながら満足している。{さやの先が上を向いて生るのが鷹の爪の特徴です。我家のベランダで成長中}何方か試食しますか?

着物のリフォーム

40数年前、母が作ってくれた着物をあれこれ,リフォームしています。ベスト・スカート・エプロンドレス・ブラウス・パンツスーツ等、過去に作りました。新潟に居る姉にも着物を送ってもらい、喜んで貰いつつ、二人で母を偲んでおります。映像は絽の着物を作務衣に作り変えました。少し涼しくなったら、これを着て図書館へも買物へも出かけるつもりです。主人には「婆さんに見える」・・・と言われますが、紛れも無く今は、婆さんです。着心地はア〜ラクチン!!気持が落ち着くのが不思議〜〜〜なり。

2008年7月17日(木)
白粉花(おしろいばな)

子供の頃の記憶に残っていた花に白粉花(おしろいばな)が有ります。花が咲いた後、黒い実がなり中の白い粉を顔につけたものでした。近くに咲いたおしろい花を見ていると、長崎の幼友達が・・風景が・・ 走馬灯のように頭を過ります。今思うに昭和30年代は良かった!!戻れるものなら戻りたい〜〜〜。と思うこの頃です。老いた証拠なのでしょうか。
*懐かしき 花に故郷 匂いけり

2008年7月16日(水)
欠かせない公共施設

市の図書館を頻繁に利用するようになってもう、何十年にもなります。私は全く乱読で手当たり次第!!只、ジャンルとしての好みは推理小説、読み終わった後、深刻に考える事もないし、自分の行動が変わるような影響も受けないので、遅くまで読んでいても眠れなくなる事は無いんです。本は心を豊かにしてくれますし、静める役割もしてくれますので、私にとって、今の生活には無くてはならないものです。♪映像の「冬の富士を見てもらい、少しは涼しさを味わって頂けたら〜〜〜」イイナー{サークルの方から送って頂いた素晴らしい映像を拝借いたしました}

2008年7月15日(火)
大輪・芙蓉の花!!開花

昨日から待望の芙蓉が咲き始めた。20cm近くの白い花です。もう少しすると、ピンクも咲き始めると思います。冬には全く土の表面には見えず、春になると目が出て、葉が出て、と凄い勢いで大きくなり1mくらいの高さにまで成長して花を咲かせます。毎年、とても楽しみで6月中頃から気に掛けてチェックしています。今、蕾も沢山、付き、これから何日間も楽しめそうですよ〜〜〜。
風には弱いんです。"強風はダメよ一寸だけにしてね風さん!"
心が脹らむ時を有難う。

2008年7月14日(月)
お隣の畑の収穫

少々曇っていたので今の内と、朝、8時頃二人で開墾をしに出掛けた。1時間半ばかりをかけ、ヤット最終目的の16uに鍬入れを終わったが、まだ、根を取ったり肥料を入れ再度、土お越しが控えている。汗びっしょりになり!!「いい汗をかいた」・・・と一息ついた。熱中症になっても敵わないと、ひっくり返る前に引揚げてきた。夕方、お隣の畑の方から(4月より開墾)苦瓜とナスを頂いた。大事な収穫物を・・・と有難く頂く☆彡。ナスは糠漬けに、苦瓜は明日炒め物でもしようと思っている。
早く、同じようになりたいが、先は遠い〜〜〜遠いな〜〜〜。

2008年7月13日(日)
懐かしい花

町内会の清掃の日。今回はゴミ拾いだけだったので短時間で終わったがそれでも朝から一汗かいてしまった。前の空き地にこの時期になると、毎年オレンジ色と黄色のカンナが咲く。子供の頃、長崎県の片田舎に暮らしていて、学校へ通う途中、あちこちの田舎の家でよく見たものです。戦後4年位の田舎の生活は酷いもので靴さえも学校でクジで当たった人しか購入出来ないと言う状況でした。今思うに、満州より引揚者の両親がどんなに大変な思いをしたか!感謝の言葉も言えないまま・・逝ってしまった母に、今はせめて懐かしき花を捧げたい。この花を見ると、なぜか胸がジーンと痛くなるのです

2008年7月12日(土)
豊富な夏野菜!!

近くに農家の方々が野菜を販売している。値段もかなり安いし、この時期は種類も豊富で、ナス・トマト・枝豆・カボチャは欠かしたことが無い。他にも種類は多い。何と言っても新鮮な事、これに敵うご馳走は無い。お気に入りはモロッコインゲン、インゲンでも幅は2cm位で長いのは20cm位もある。油で炒め砂糖、醤油(酒少々と出汁))で味つけただけで、もう幾らでもお腹に入る。糠漬けも新鮮なものほど美味しく今時のナスの漬物は最高!!食べ始めたら止まらない。毎日ナスだけは必ず漬けている。冷蔵庫と言う便利な保存庫が有るので発酵具合を心配する事もない。肉・魚が無くとも夕食は野菜だけでOKで、あ〜あ、これでは益々細く貧相になるばかり。肥れないのは私の食生活にも問題ありでした

2008年7月11日(金)
島原ソーメン

本日のお昼はソーメン。食欲が無くとも、つるりと簡単に入っていく。夏が近づくと長崎の叔母が送ってくれる。私の大好物です。当然これに勝るものは無く、私にとっては日本一美味しい島原ソーメンと思っています。年を取ると、故郷の全てが尚更、良く思える様になり,食べ物にも拘ってしまうのは、私が食いしん坊のせいかしら・・・結局、花よりダンゴとなってしまいますね。

2008年7月10日(木)
炎天下の中

私が出掛けている間、畑の開墾が気になるらしく、8:30分より主人は一人で出掛けた。
3時間余り、仕事の途中7-11でおにぎり・水などを購入、補給しながら8uを耕していた。(暑い中、よく頑張りました)その根の付き様はムラサキウニにトゲが付いてる部分が根のような感じを連想させ、根と根が絡み合っていて、土はどこに?・・・と言う箇所もあり、相当、耕さなかった年月があったと思われました。時間が経つと土が固くなり、又解すのも大変!!素人で解らなかったが、作業する順番があり、それが大事だと感じた。

2008年7月9日(水)
知ってましたか

開墾用の鍬を買いたいとD2へ出掛けた。鍬・肥料・石灰を購入。次に回転寿司へ周り二人で12皿平らげた後、100shopへ。鍋掴みが少しこげていたなーと、ほか12点ほど購入。其の中でペットボトルへ取り付け、ジョーロの役割を果たすという代物を発見。次から次に便利なものを考える人が居るものだと感心し、是非利用したいと思った商品でした。もう、とっくに何年も前から出てますよ!?・・・と、世間知らずの夫婦だと笑われているかもしれませんね。

2008年7月8日(火)
開墾!!

菜園用の土地を借りる事が出来る様になり、雨が降り出しそうな中、主人と二人で出掛けた。車で2〜3分の所に有り、土地は何年間も使用されてなく、スギナや諸々の雑草などの根が蔓延っていて4uを耕すのに1時間半も掛かってしまった。主人がスコップで掘り返し、私が、根や雑草を取り除く・・・黙々と・・・それでも本日は涼しくて助かった。この調子だと16uを耕すのに、4日間も掛かりそう。二人して、明日!!腰が・足が・手が・・・と悲鳴を上げなければ良いけど〜〜。

2008年7月7日(月)
三浦半島のカボチャ

三浦半島のカボチャがブランド品と言うのは頷ける。本当に美味しい!!この時期になると殆ど毎日カボチャの煮付け(主人の好み)時たま天麩羅にするがカボチャが一番美味しく思う。二番カボチャになると味が全然違うので、この時期とばかり、思い切り食べ過ぎている。来年は是非、自分で作って二重の喜びを得たい。半分に切ったカボチャは笑っているように感じてしまうのは私だけでしょうかねえ。

2008年7月6日(日)
Ward 反応なし

パソコンサークルの宿題(?)を印刷しようとワードで作成文書を開いた所、どうも様子がおかしい!!他の文書も同じ状態なので、CD挿入でインストールをやり直したり、私が出来るあらゆる事をしました。(初心者です。高が知れてます)とうとうサジを投げた状態で息子に電話したら、近日中に行って見てあげる。別に急がないでしょう。・・・に「うん」と言ったものの、この性格(気が短い・せっかち・早とちり等等、盛り沢山)早く何とかして!!今夜は眠れそうに無いーーー。

2008年7月5日(土)
気温上昇〜〜〜

今日は本当にむし暑い!!梅雨も終わりに近いのかしら。
海岸では海水浴を楽しむ人が、ちらほら。玄関側にはピンクと白の槿が咲き始めた。大輪の花を咲かせる芙蓉もだいぶん成長して蕾を沢山付けている。近日中に華やかに登場出来ると思います。自然は植物は花は本当に凄い・素晴らしい。
見る度に癒しと、優しい心を与えられてる様な気がする。
人間に比べると何と、健気な事でしょうか・・・。

2008年7月4日(金)
昨年のように

このホームページでも成長を記録している水晶サボテンが今年も咲き始めました。今年も又、3つも花が咲き誇っている鉢を頂き、次の蕾が5個も6個もつき「時」が来るのを待っている状態です。
身近でこの花が何回も咲くのを見て、萎んでしまった花を摘む儀式をする事が出来るとは・・・喜びに幸せに包まれた心を少しでも長く保持出来たら良いなー。

2008年7月3日(木)
メル友

オークションに帯締めを出品し落札して頂いた方と、時々メールのやり取りをするようになってから3年余り、同年代のサッパリとした気性の方で天邪鬼の私に愛想も尽かさず、今に至っております。本日もご馳走様です。夏になると送られてくる水ナスは大好物となり、大阪=水ナスのイメージに至っております。人生のアドバイスを多々頂き、「感謝」と共に「縁」の不思議さを感じます。何時までもメル友で人生の案内者でいて欲しいと勝手な事を願っています。

2008年7月2日(水)
誕生日おめでとう

39年前に誕生した長女は生まれは長崎県、育ちは札幌と日本の端と端。子供の頃は色黒で心配してましたが、普通の肌色となり安心した事も有りました。両親より長生きする事が一番の親孝行!!人生という舞台の上で一生を思い切り演じて欲しい。

2008年7月1日(火)
孫の専属のデザイナー

暇に任せて孫(1歳6ケ月)の服を作っています。浴衣生地を作務衣風にアレンジ。いろいろデザインするのが楽しくてつい、食事時間を忘れて夢中になってしまう。上手く着こなしてくれるかしら・・・!!
両親とも子供を可愛過ぎると思っているし、何でも似合うと豪語している。ここにも親ばかチャンリンが居る。

映像クリックで拡大します

inserted by FC2 system