トップページへ戻る

2011年10月26日(水)
久 し 振 り の 横 浜
 
 横浜トリエンナーレ2011の招待券を頂き、友達と二人で久し振りに横浜に出て、諸々の観賞の機会を得る事が出来ました(たまには出歩かないと、益々時代に取り残されてしまいますね)
8月6日〜11月6日の開催で大掛かりな催し・・会場も数箇所に分かれてましたが、無料バスの循環運行でスムースに移動出来る便利さが有り難かった。
 横浜美術館と新港ピア
の2箇所を見学。色んな分野の作品がありましたが、私の頭ではどの様に解釈すれば良いのか?(到底理解出来ない)作品も多々あり・・・同じ作品でも感じ方は十人十色、皆さんも様々な思いを、考えを抱かれたことでしょう〜〜〜。
 私は竹細工とその奏でる”音”が耳に残りました。
素朴だけど、衒いのないもの達は自然そのもの・・・一瞬、過ぎ去った昔を思い起こさせ〜〜〜祖父が竹を使って(めじろ)の鳥籠を作っていたのが頭を過りました。驚くほど精巧に作られていて(今、考えても正に芸術そのもの)・・・戦後、物の無い時代であり、何でも器用にこなしていたのでしょうね(潰して柔らかにしたサツマイモを突いてる、鳥の姿が目に浮かびます。唯一、安らぎの時だったのかしら?)
 新港ピアから見えた、ランドマークターワーと観覧車、同じ場所に見えて違和感を感じましたが、悠々と時を刻んでいるかのように見える大観覧車も、一周する時間はたったの15分間・・・やはり文明にマッチした遊具(?)なのかもしれません。、
 関内・桜木町を散々歩き回り、遅い昼食を済ませ
コーヒー・ケーキまで取り込み、満腹と足の疲れで、電車では静かな〜静かな二人、夢の世界に入り込んでいたようです。
                      2011年薔薇アップしました
2011年10月15日(土)
感 謝 の 2 時 間
 すでに十月も半ば・・・過ごしやすくなった気候の中で、気が抜けてしまいあちこち、存在しない場所まで浮遊しているのでしょうか!?HP更新の事等、気にも成ら無くなってしまっています。
 昨日、暖かさに(・・・と言うより暑いくらいでしたが)誘われて、2日に行ったばかりのソレイユの丘へ友達と行き、2時間余りを過ごしてきました。
一番の思いは、その場所、存在を知らなかった・・・3頭の馬に出会えたことです。馬顔も色も体躯も、人間同様3頭3様で、ヘヤースタイルの違いが一番興味深く・・・人間は好みの手入れをしていますが、お馬さんはそれはしない、してない自然のまま・・・なのでしょうね!!
毛が多いのがやはり、当然若いのかな〜〜〜?!
1カップ¥100の細長い人参4個入りが厩の横に、気を利かせて?置いてある〜〜〜。
一番大人しそうな小さいお馬さんへ1片多く上げたのですが、直後、前足の蹄を床(コンクリート)へパカパカと打ち鳴らしていた。やはり素直に気持ちを表すこの馬が、一番子供だと思えましたが・・・?
「もっと 頂戴」の合図だったのでしょうね?まつ毛の下の優しすぎる眼・・・には痺れた〜〜!!
”今度は、自宅から沢山の人参持参で行くよ、待ってて〜〜〜”(違反でも内緒にしてね、皆さん)
 園内の歩いた事の無い場所を散策し、時々デジカメで「パチリ」・・秋を感じさせる好みの被写体は、なかなか見つからなかった!!(タンニ カンセイ・サイノウ ノモンダイデショウ) 

何とか、画像を元に2句ひねり出しました。
爽やかさ・優しさ・寂しさを感じさせてくれた、癒しの2時間に感謝!!
2011年10月2日(日)
再 び の 出 会 い
 「女心と秋の空」そのものズバリの気紛れが出た様で、・・・急に家の中に居るのが嫌に成り、まず図書館へ向かった。予約の本数冊をgetしたものの〜〜〜何処も行く当てがな〜〜〜い。
今日は晴れているけど太陽は顔を出さず、余り日焼けの心配も無さそうだし、風も殆ど吹いてない状態で外で過ごすのが一番癒されそう〜〜〜と思い出した場所が「ソレイユの丘」
日曜日で混んでいるかと、ちょっぴり心配したけど、駐車場もスムースに入ることが出来、グー!!
今日は屋根付の休憩所で、図書館から借りて来た本を読むつもり・・・。
中に入ると、先日の台風でか?コスモス畑は全滅状態!! アァ・・・ムザンナリ〜〜〜。
(好きな花の一つですから・・・心の中では出会えるかな〜〜〜と楽しみにしてました)
催し物の場所へ行くと、まず目についたのが、両方からつられた、ゴム状のひもが伸び縮みする度に、子供が軽やかに上下する姿!!始めは怖いと叫び、5〜6回上下する内に「馴れてきた〜〜〜大丈夫」と叫んでいる。軽々と一回転する子供もいたし、見ていると本当に、天にも登る気持ちに成れるのかもしれない。そう思うと・・・この年齢を、大人である事が恨めしい〜〜〜。
         私も大空へ向かって思い切り飛んでみたかった・・・!!
 U状に成っているベンチに人が集まり始めているので、覗いて見ると1月22日ここで見た大道芸人が居るではありませんか。パホーマンス・ショウを始める用意をしていた。本日は上下真っ赤な服!!
でも、にこやかな顔はあの時と全く同じで・・・1月とは多少違った芸も見せ、皆さんを楽しませて、笑わせてくれました。私も拍手をして笑顔に成れました(帽子の中へは、100円玉でゴメンネ!!)
あの時からもう、8ケ月以上も過ぎてしまっていました。4〜5月の感覚だったのですが、月日の経過の速さは、これで証明されたような気がしています。
さて!あの時と比べると、外見は心はどのように変化してしまったのでしょう〜〜〜。
長袖1枚では、少し寒く感じるようになり、芸が終わると同時に駐車場目指して歩く足取りが、軽く感じられたのは気のせいだったのでしょうか? 
                 ” キテ ヨカッタ ” !!  (^_-)-☆
2011年10月1日(土)
十 月 の 始 ま り 〜〜〜!!
               
 涼しくなりましたね〜〜〜!!
待ち侘びた秋到来で、喜び勇んで動き回っている時なのですが・・・。今頃「夏バテ」が出てきてるのでしょうか・・・?何も考えない、何もしたくない・・・とマナケモノの本領発揮しています。
この所、めっきり読書が減り、その時間パソコン配信の韓国ドラマに嵌り、一日中パソコンと睨めっこ。勿論画面が小さすぎる。出来るだけ老眼を掛けないで見ようとすると、字幕が良く見えないし、画面もボケて見えるしで、目の疲れが酷くなって・・・どうしょう?〜〜〜の状態なり。
今後、出来るだけドラマを見る時間を、少なくしようと思っていますが、数少ない楽しみが益々〜〜
 でも、一つだけ楽しみが始まります。10月から【先生】です。コホン!!
・・・と言ってもパソコンを始める友達に、
教える&しごく・・・楽しめる先生なので〜〜〜す。
初心者の私が先生なんて、おこがましいのですが、一日でも早く使いこなせる様に、私流の秘伝を・・・と考えているところなんですよ。秘伝とはオーバーなんですが、私が何時間も掛って会得した事等を、短時間で出来る様にしてあげるのですもの、秘伝と言えませんかしら?・・・!!
早く”ホームページも作りたい”・・・と初心者とは思えない欲望もチラリ!!
その性急さにあっけにとられながらも・・・一日も早く、希望が叶う様にしてあげたいし、その為には私の頭をクリアーにして頑張らなくちゃ!!教えたことを理解し、物にした人からは、心に残る・・・喜びを頂けるのが、一番の楽しみ・・・!!
(しかし、実際はボケも入り込んで、使い物に成らないかもねっ〜〜〜?)
 楽しみ・不安・期待感等などが交じり合って、
ジャジャーン!!悩める6?才、十月の始まり〜〜〜。
inserted by FC2 system
九月気儘な日記へ
inserted by FC2 system