トップページへ戻る

2011年9月18日(日)
夕 日 に 身 を 焦 が し つ つ !!
 この頃の楽しみは何と言っても夕日の見物と撮影。今日の夕日も驚くほどの変化を見せてくれました。
段々日が沈む時間が早く成ってますが、この所18時頃でしょうか。その時は出来る限り忘れない様に・・・デジカメ片手に海に向い合う日が多くなりました。
昨日は、ここから見える富士の何倍もの高さの黒い雲の厚みで・・・辛うじて雲と雲の間に白い雲と青い空が見え、何とも不思議な雲の夕日を捉える事が出来ました。
本当に甚だしい時は十数秒差で、雲の形が全く違ってしまいます。
これも人と人の様に、与えられた瞬間的な出会いなのでしょうか!!
 今日は太陽が沈む前・・・眩しい光に目を細めながら・・・日焼けを心配しながらの(笑)1枚目でした。
日が沈んでしまった後の変化は、いつも予想もつかない景色。
徐々に移り行く様を見ていると〜〜〜夢の中で喜びに心が満たされて行く様に感じています。
こんなに、夕日に身を焦がすような思いをするとは〜〜〜(自然相手だから自然体で・・・?)
数分間の至福の時を待ち焦がれるこの頃、その時を逃さないかと心配頻り。
そうだった!!明日からは携帯の「目ざまし時計の設定」をする事で、解決だね!!
2011年9月13日(火)
美しい身体・健康に成るのも〜〜〜


のヒップポップのダンス


本日の夕焼け*見事な赤!!
 本日2回目のスポーツ教室。
日曜日、千葉に住んでいる孫の発表会に出かけてきました。
交通の乗り継ぎがイマイチ所かイマニ・・・の交通便の悪さで、ここから3:30〜4時間掛ります。1泊しましたが、孫達相手に目一杯遊んだ事で、僅かしかないエネルギー消耗してしまい・・・まだ疲れが取れない状態での本日のスポーツ教室。それに残暑も厳しくて身体が重く感じた朝でした。
やる気がおきない・・・体のキレが悪い!!
 テレビで人気(だった?テレビは見ませんし、子供番組は何十年も見た事無い)「マル・マル・モリ・モリ」の踊り(?)今日で2度目でした。
老化してしまった頭では、順序がスムースに覚えられず、慌てる自分が嫌になってしまう。
後3回行う…と講師の言葉!!you tubeで、動画を見つけたので、少し練習してみようかな〜〜〜。
流れる汗と、思うように動かない体にがっくり・・・の2回目に成りました。
 調子が悪いにもかかわらず、友達の誘いで、2Fでベルビック(骨盤)ストレッチを・・・と誘われ、重い足を引きずって、1時間位体験してきました。
”女性の美しさの基本は骨盤です”  ええ〜〜〜っそうなの???
骨盤の歪みでの悪影響は凄い!!
*下腹部がポッコリ出ている  *お尻が横に大きい  *お尻が下に垂れている
*ウエストのくびれが無い   *むくみがある   *肩こり、頭痛、腰痛が有る
*冷え症、便秘云々・・・私はイクツアテハマルノカシラ・・・?
これを行うと飛びついて、絶対離したくない効果がずらり!!
【下腹部上がりでポッコリお腹の解消・垂れ尻アップでしまったお尻に・生殖器の機能の活性化・自然治癒力や免疫力の向上・血行やリンパ球の流れが良くなり新陳代謝が高まる・老廃物を流し、そこへ改めて正しい形で筋力をつけていく・骨と筋力2つを整え、理想のボディライン 】
もう〜〜〜やるしかないみたい〜〜〜だけど・・・!!

それにしても、2種をこなした結果、今はもう動く気力が無い〜〜〜体力消耗の日になってしまいました。
美しく、そして健康になる前に、千の風になりそうな感じ〜〜〜〜〜!!

2011年9月10日(土)
恒 例 の カ ボ ス 保 存 作 り
             
 毎年カボスが出る時期に成ると、しぼり汁を冷凍保存しています。
一昨年まで、大分から取り寄せていましたが、昨年、近辺のスーパーで安価な物を見つけ、それからは取り寄せを止めました。只、質的にはランクも落ち小型で5〜6cmで、種有りなので、思うような量の汁が出ないのが難点、今回35個使用し、やっと製氷器2個分が出来ました。
その中に何の間違いでか
?種無しのが1個入っていて・・・勿論搾りやすいし、汁の量が全然違う。 
タッタ イッコデモ トクヲシタヨウナキブンニナッタ・・・・・!!
この量で1年間・・・は足りないので、2〜3日内に又、作る事に成りそうです。
これしきの仕事〜〜〜と思うでしょうが・・・結構時間は掛りますし、旧式のレモン搾り器で、ぐりぐりと1滴でも多く出そうと捻るので、もうすでに、右手首が痛みを感じる状態、!!
今日は風も通らなかった台所、汗をポタポタ流しながらの作業でした。
カボス汁・・・今頃は氷塊に成ってる事でしょう。
 サンマ・ジンギスカン・シラス干し・モズク・サラダのドレッシング・等々・・・・・。
カボスの風味はたまりませんね〜〜〜!!我が家では絶対欠かせないもので、この行事で毎年、秋が来た感じがするんですよ!!

 先日、富士の夕焼けの画像を送った方から「富士山をいつも見られるなんて、贅沢です」のメールを頂きました。馴れるという事は、有難味も薄れ当たり前に思ってしまいます。
改めて、特等席の幸せと、日々癒されている事への感謝を忘れない様にしなければ・・・。
2011年9月6日(火)
第一回目*スポーツ教室

体 育 館

上履き・タオル持参
 待ちに待った(?)スポーツ教室の日が来ました。
家を9時に出発。いつもは気分任せの好きな時間で、甚だしい時は朝昼兼用の食事ですが、今日ばかりは8時半までには・・と済ませました。所が、たまたま講師の方から、食事は体操の始まる2時間前には終ってて欲しい・・・7時45分迄には済ませる方が良いとの話!!
うぇ〜〜〜次回からは早起きで、規則正しい生活を強いられることに成りそう〜〜〜!!
この際、ナマケモノ心を入れ替え、毎日を正しい方向へ変えるしかないみたい・・・。もしかしたら!その結果、やっと以前の様な、規則正しい生活に戻れるチャンスが訪れるかもしれません。
 人数は30名位で年齢は40〜70歳位でしょうか?初めての方、前に経験した方、半々くらいでしたが、皆さん自分の程度をわきまえた、無理な動きをしてなかったのは、流石年の功・・・ダッタノカナ。
音楽に合わせて前後左右の手足の動き、ボールを使った腹筋・背筋伸ばし等々。
腕を振り大股で、体育館を所狭しと闊歩する姿・・・学生時代に戻った様に感じる自分が居ました。
数回の中休み(水分補給)を取り入れた無理のない内容でしたが、本日は温度も上がり、冷房無の体育館で、汗を流しながらの2時間弱の体操。
 講師の方は、小柄な私と似たり寄ったりでしたが、引き締まった身体・美しい動き・はきはきした通る声は正しくプロの感じで、見ているだけで気持ち良かったし、羨ましくなった。
(年齢も若くは無いようだけど、日頃の鍛錬の賜物でしょう)
年齢の割に身体が柔らかいのだけは取り柄で、こちらの方の運動は問題ありませんが、音楽に合わせた、手足を動かす順番が、スムースに行くように、少し頭をクールにして頑張らなくちゃ!!・・と思う。
第一回目、何とか失敗なしで、無事に終わりました。
終了後久し振りに感じたの爽快感!!本当に参加出来て良かった。10回皆勤を目指して〜〜〜!!
 皆さんを見た感じ・・・私は高齢者5人以内に入るの間違いないような気がしていますが、年齢の割に驚く程若く見える方も多い昨今です。・・・10回終わる頃には情報も入る事でしょう。
 本日、先生から頂いた美へのトライの言葉を実行するつもりです。
「つぶった眼をパッと目一杯開く」目じりが上がり、目のたるみを少なく見せる。
「口に割り箸を挟む」事で口角を上がり、弛みを柔らかく。
また、姉からの直伝を一つお知らせ!!(退屈な時、一人でお風呂の中でね)
パンダノ タカラ  パンダノ タカラ  パンダノ タカラ  パンダノ タカラ  ・・・・・・・
出来るだけ口を大きく開けて繰り返してください。
勿論!!これで口角の弛み緩和出来ると、
信じて実行する事です。
誰も居ない場所で、一人で頑張りましょう。いずれも、くれぐれも人様の前では×が良いでしょう。
この年では、何と言われても気にしなく成っている、おばさんパワーは怖いもの知らずです、でも〜〜鏡に映した自分の顔は、本当に・・・ミタクナーーーイ かも!!
 
2011年9月1日(木)
秋 が 聴 こ え て 来 た
 2011年も3分の2が過ぎました。毎日、同じ事の繰り返しの様な気がしてますが、ふと周りを見渡すと自然は、環境は、心は確実に変化を遂げていってます。
 もう・・・虫の音も聴こえ始めました。
部屋を静かにし・・・秋が来る足音をじ〜っと聴き入っています。
もう少し、賑やかなオーケストラが好みですが・・・今は独唱でしょうか〜〜〜〜。

 8月後半はすっかりご無沙汰。ご多分に漏れず、近辺が慌ただしく、更新を遠ざかってしまいました。
私の様に心に余裕がないと、即反映されHPの存在など思い出す事も無かった結果です。
喜びは簡単には来ませんね〜〜〜。心配事はアッと言う間もなく、傍に来ています。
悲しみ・怒り・苦しみ・驚き・・・・・あらゆる感情を抱き込みながら、進むしか無いのでしょう。
之が、人間の宿命と思い、自分を宥めるしか〜〜〜。

九月からのニュース、週1回スポーツ教室参加で、身体を解そうと思っています。11月半ばまで、全10回の予定です。
勿論、若返りも大いなる期待ですが、腰や、足を痛めないようにするのが精いっぱいかもしれませんね!!
「失敗」「ずっこけ話」・・・乞うご期待で〜〜〜す!!
「九月の雨」September Rain〜に乗せて、軽やかな出だしで行けます様に・・・!!
inserted by FC2 system