六月気儘な日記へ
五月気儘な日記へ

二月気儘な日記へ

三月気儘な日記へ
四月気儘な日記へ

一月気儘な日記へ

画像クリックで拡大

トップページへ戻る

2011年8月20日(土)
2011年30句*前篇(春〜夏)






 2009年度movie50句を完成させてから、丸1年が過ぎ去り、またぞろ懲りない「下手の横好き」が始まり『2011年30句前篇』を本日アップする事が出来ました。
どんなに頑張った所で、私の行動範囲の狭さ、語句の乏しさで、似た様な句しか出来ません。それも、友達の画像提供が大いに貢献の上の事で・・・本当に有り難い!!
自分に対しては情けないの言葉しか出て来ないのが悲しい〜〜。それでも必死に【句】をひねり出そうと悩む様、集中している自分は嫌いではない。
この様な頭の使い方、熱心さは初めての経験だったかもしれない。
非常に遅すぎた・・・学生時代に之が有ったら、もっと後悔せずに済んだに違いない・・・後悔先に立たず、その言葉そのものです。
 18歳頃の息子から、”こんなに勉強したことは、頑張ったのは始めて”の言葉を聞いた事が有ります。
自覚した時の、その差たるや半世紀近くの年代の違い・・・私には超遅過ぎるじゃないの!!・・・と誰かに文句を言いたくなる。責任転嫁したくなる。
 神様より短いけど、私への輝きの時間を頂いている・・・と思う事にしました。
数人に句を作ると
口にしてたので、約束を守れた今、ホッとしているところです・・・が来年3月までに後編が追い駆けて来る〜〜〜。不実行でもギロチンが待ってる訳でも無いし〜〜〜ボケ防止の薬と思い、また一歩(一句)ずつ進むとしましょう。
2011年8月18日(木)
『  青  い  影  』 

8月15日夕日

8月15日夕日
 ベランダから部屋中を駆け抜けていく風〜〜〜。
じっ〜と目を閉じて、流れて来るサラの歌声を聴いている。
この瞬間は、暑すぎる夏なんて何処に?魂は大宇宙で、至福の時を漂い〜漂って〜〜時も存在しない。
・・・そんな気持ちにさせられる、「A whiter shade of pale / Sarah Brightman」
サラ・ブライトマンが歌う「青い影」です。
30年位前に、娘のエレクトーン練習曲であり、私は聴いた途端、大好きになった曲です。
これまでの永い期間、時々耳にして、懐かしく思いながらも題名さえうろ覚えとなっていました。
昨年よりサラ・ブライトマンのセクシーな声の響きに魅せられて、you tubeより70曲余りをDLして、常時聴いています。
 一昨日、新しい曲を探していると、何と!!この曲を歌っていたでは有りませんか!!
飛びつくように即、DLした後で、もう何十回聴いた事でしょう〜〜〜。
何時に成ったら、飽きる?飽きる時が来るのでしょうか・・・・?
まさしくこの曲は、私の心を揺さぶるウイークポイントであり、癒しを与えてくれる曲だった様です。
 魂に触れるものとの出会いは、生きている喜びを、明日への活力を得た様に感じさせられました。
誰に感謝をすればいいのでしょう・・・・・!?

  http://www.youtube.com/watch?v=oTxt0coNWmM&feature=related      
2011年8月13日(土)
熱 す ぎ る 挑 戦
 こんな暑い最中、何に燃えたのでしょうか〜〜〜!! 
年齢から・・今後のボケ具合とか、使用目的、頻度を考えた時・・・永くは有るまい・・・超安価なパソコンで充分と考えたのが、大きな間違いだったようで・・・自分の性格そのものを失念していたようです。
安物のパソコンの内容はローカクディスクC(50G)・D(230G)で、使用している内に、Cの容量がだんだん少なくなり、スピードが遅くなる?それを危惧し、ピクチャー・ドキュメント、等をD保存に変更しました。
Dへ保存することで色々問題が生じたhome page・music等も何とかクリアー出来ていたのですが、今回、HPに、movieを直接リンクでと・・・この為、凄い時間を費やしたにも関わらず、どうしてもweb上にアップ出来ない、だけどHPをC経由で転送の場合は可能である事が解りました。
HPこれをCに戻したい欲望に駆られたのが事の始まりな〜〜〜り。
DからCへ100Gほど移し替える事に決めました。
 web上からフリーソフトをDL、操作で不明な点は知恵袋で・・・何とか操作を終えたのが、昨日の16:30頃、再起動の後、EASEUS Partition Naster Boot Mode表示が出て、D処理は30分弱で終わり、C表示ではトータル55%のまま、1・2〜4時間何の変化も無く・・・流石に苛立ちと不安を感じ始めました・・・強制終了は、考えたくなかった。23時になぅても、1%の変化も無〜〜〜い   
 何時からせっかちが、こんなに我慢強く成ったんでしょう〜年月は性格も変えますね〜(今回だけ?)
も〜〜〜う、朝まで待つしかないね・・・と休みました。朝は6時起床でしたが、2時に一度目が覚め、黒めのタオルで覆ったパソコンを覗いて見ると・・・何の変化も無!!絶望で寝床へ倒れ込む。
 意を決して、強制終了したのは今朝10時頃。何と18時間くらい経過してます。
その前にSOSを出して助言を頂きました方、本当に有難う!!
ハラハラ、ドキドキで、パソコンを立ち上げました。嬉しい〜〜〜!!
何時もと同じデスクトップ表示。コンピューターの内容は!!Cは操作する前と同じ数字、Dは100G分少なくなった表示。100G少なくなった分はどこへ〜〜〜?はて?どうなるのでしょうか!!
 即、EASEUS Partition Nasterを立ち上げ内容を見ると、100G空白のまま存在。欲張りを半分に減らし、50Gで再トライ。驚くなかれ・・・・・1〜2分で終了(何かの間違い・・・・!!?)
コンピューターへ駈け込んで覗いて見ると・・・・・ ”バンザ〜〜〜イ””バンザ〜〜〜イ”
間違いなくCの容量が50G増えていました。
昨日の夕方からの悩みが一変に吹き飛び、もっと暑くなっても平気だよ〜ん。らっしゃい!!
 この年で、こんな攻撃的で、今に後悔どころでは済まなくなるのかも・・・。 Going my way 
です
空白のままの50Gの嫁入り先、考慮中・・・・・。
2011年8月1日(月)
 【 句 】 に 燃 え る  
          
 7月末にyou tubeへ動画をアップ以来興味が増し句への喜び、苦しみも又楽し・・・と心は気まぐれ〜。
春先から少し詠んでいた句も有り、夏の終わりまでに30句を目標に、ひと頑張りしようと思っている所です。
下手は下手なりに、う〜ん う〜〜ん唸りながら・・・それでも1句も出来ない日も多く、先が心配ですが、成る様に成る・・・と開き直れる自分が居ます。
何しろ、出不精の上に、下手の横好きで・・・この生活圏では、到底無理〜〜〜!!
かと言って、この時期動き回るなんて・・・考えただけで汗が吹き出しそう・真っ黒焦げに成りそう・・・・・。
兎に角あれこれ屁理屈を捏ねて、結局、家の中に鎮座まします。ナマケモノです。
 3月の大地震以来、なんとなく気持ちが落ち着かない、いつも心の底がざわめいてる感じ・・・。この先、前の様な能天気な気持ちには成れないのでしょうか?私だけなのかな・・・?

・・・・と言って取り越し苦労しても、何一つ徳に成る事は無いので・・・傾きそうになったら、神経を違う方向へ切り替えるようにしています。音楽・読書・パソコンは友・友・友!!
8月は欲張らないで、ゆったり進みます。
楽しい事が一つでも有ったら「幸せ〜〜〜」と目一杯喜ぶ事にしましょう。


 2年前から、朝起きたら直ぐに、バナナと牛乳をジューサーでシェイクして飲んでいました。先日友達から、その中に黄粉と擦り黒ゴマと蜂蜜を入れたら、効果が有るよ!!・・・と言われ試しています。
どちらも良質なたんぱく質、蜂蜜は、ビタミンやミネラルを多く含んだ食べ物です。その中には、カルシウム、鉄、カリウムなども多く含まれています。
能書きだけ見てると、今にも元気溌剌に成りそうな感じですね。
一番の効果は信じる事だと思います。
こうしてHP更新出来るのもそのお蔭と・・・信じて続けて行く事でしょう。
皆さんもお試しあれ!!
七月気儘な日記へ
inserted by FC2 system