トップページへ戻る

2008年10月30日(木)
ボケ防止に成るに違いない!!

6月、図書館より借りてきた本で孫の洋服の型紙を写しておいた。
その時は実物をみて気に入り、いずれ作ろうと思ったに違いないのだけど、4ケ月余り経った今、冬物の暖かいオーバーを作りたくて始めたのは良いけど・・・フードの付け根の立ち上がり部分と打ち合わせがどう成っていたのか?
その記憶が・・・全然思い出せない。(明らかにボケの症状だ!!)記憶に無いものに答が得られる筈は無く、仕方なくとうとう自己流で完成させた。
前部分の合わせをオープンファスナーにしてはとも考えたが、一度ジャンバーで経験済みなので、映像のようなリボンでボタンを繋ぐ方法にしてみた。
合皮を編んだ紐を輪に作り、真ん中で結んだだけど、切り口が編んだ部分が解けて来るのを処理するのが大変だった。
アロンアルファーを付けたけど、硬くなるだけで殆ど役にたたず糸で縛る事に留めるしかありませんでした(我が能力では是が限度です)フードの部分のボタンは小さめにし合計8個とボタンのオンパレードに成りましたが何とか完成です。
 携帯用テッシュケースは無料の生地が手に入ると(何所からはナイショ)チョコチョコ作っては感謝のつもりで差し上げております。先日主人から、手を動かす事は、ボケ防止に良いんだって・・・の言葉を聞き、これでクリアー出来るとは思わないけど簡単に出来・綺麗に見える様に・どんな風にするのか?
洋裁してても結構考える事は多く又、自己満足に酔う事も有りで、これも生き甲斐の一つに成って入るような気がします。

2008年10月24日(金)
グレードアップ・エコバック

 風邪気味で、昨日は大切なサークルの勉強会を欠席してしまった。
頭痛と喉が赤い。嗽と風邪薬を信じせっせとガラガラ、ガラガラと一日中やっていたが、具合が悪くともジッとして居れないのが私めで、先日作った、エコバックをより使い易いように・・と無い頭をひねって、出来たのが是です。
向こう側はファースナー付の小物入れですが、こちら側は殆どの人が此の頃、離す事無く持ち歩いてる携帯を入れるべく2個の小袋に分けました。
落とす心配を考え紐も付けました。手提げの部分ですが、重く成ると手が痛くなるので、布を幅広く補足して有りますし、肩に掛けても良い様に長めに作りました。
新潟の姉へも既にプレゼントしましたがこれは、お嫁さんへのプレゼントになります

*孫への3着目のエプロンドレス。服が届くと携帯のメールへ着用した孫の写真が送られて来るのが楽しみです。        
 風邪をひいたり具合が悪くなる度に自己管理が出来ない自分に何が欠けているのだろうかと考える。そう言えば、一時行っていた、ウォーキングも部屋の中で出来るスクワット体操も全然ご無沙汰に成ってしまっている。
食欲が無いのを無理に食べてはいるけど食べる為の努力もしていない。洋裁をし、厭きたら本を読む生活では身体もおかしくなるのは当たり前なんでしょうね。

2008年10月19日(日)
念願の「インゲン」収穫!!

 北海道在住中に、このインゲンに嵌り、一生食べ続けたい・・・と意地汚く思っていたモロッコインゲン(シャンビーノ)をヤット収穫できた。
息子達が来るのに合わせて、収穫を孫に見せようと思っていたのが実現。
パチン、パチンと切り取り孫が持っている籠に1個づつ入れていく。必死に籠を持ち、落ちたマメを拾う孫の様子が可愛くて面白い!!
大きい籠いっぱい収穫出来た。ワーイ。
私の調理の仕方は*サラダ油で豆をじっくり炒める。ひたひたに成るように水を入れ、柔らかくなり始めたら、出汁・酒・砂糖・醤油で(醤油が多いと見た目が黒くなり美味しそうに見えないので少なめにして、不足の分塩を入れる)味を整える*結構、マメも膨らんでいるにも係わらず、マメも外側もビックリするほど柔らかい。
初めて食べた孫も何度も催促して食べていた程。お嫁さんも初めて食べたとの事でしたが"美味しい"を連発。
残りの煮たマメ全部を家に持って帰りました。市販の物は、マメが殆ど小さいままで、外側がこれほど柔らかくならない(購入まで日数が経つ為か)マメを大きくすると外側が硬くなると思うのか、事実硬くなるのか、種類が違うのか〜〜などなど不明ですが、北海道でなく此処でも同じように美味しく出来る事が解り、畑を借りられる内・元気な内は、何時までも作り続けたい。
来年の5月が待ち遠しい。常時収穫出来る様に、1ケ月遅れで種を蒔く事を考えていますが・・。生きていく楽しみが一つ増えました。
*お嫁さんリクエストのサロペットのデニムのズボン

2008年10月17日(金)
信じられないオークション価格!!

 孫用の生地や糸・ブレードなど、必要なものは殆どオークションで購入している。
先日、柔らかそうな綿の中厚の生地を見つけたので入札、同じ方が他にも色々な生地を出品され、終了日時が迫っているにも係わらず¥110のまま・・・素材は化繊系の様だけど、万一落札しても何でも作れるわ・・と価格に色気を出し、ダメ元で入札したら、なあなんと〜と〜その価格で私が落札!!
綿の方も3m×3色(
ベージュブルー)で¥320と超破格値(^^)実物を見てないので、ぬか喜びになるかも知れないけど、と思いながらも商品到着の待ち遠しい事(ランラン♪)綿の方は想像通りの生地で#良かった#化繊系の方は、厚手・中手(薄緑)・薄手(朱色)で薄緑と朱色はジャンバーにあいそう。
厚手は映像のエコバックを作りました。丈夫そうだ。これから私の買い物のお供に活躍してくれる事と思います。内側に子袋、上部にマジックテープを付け、外側にファースナー付の袋を付けた。
生地が非常に強いので取っ手までも使用出来たのには満足・満足。
それにしても超安価に購入出来たものの、出品者には気の毒な感じで後ろめたい気がするのは何故だろう!!
私の言葉を聴いて主人がーそれならプラスして送ったらーに、キッパリとその様な世界ではない・・・の返事?をした。
その様な世界とは、何を言いたかったのか(多分、オークションはシビアなもの・・・とでも言いたかったのかな・・)送料の方は倍近くもかかってしまった。
      
友達より頂いたウールの毛糸で私の冬用帽子を編んだ!!出来上がりを見て"地味だなー”の主人の言葉に孫の服の残りの薄ピンクで小花をつけたら今度は"派手だなー"の言葉が返って来た。帽子と顔を見た時、その落差に、失笑をかうか?微笑を得られるか?・・・今は怖いもの見たさのの心境である。

2008年10月14日(火)
黙々と〜〜〜作る

 ”ピンポ〜ン”チャイムの音に、どっこらしょと玄関へ・・・パソコンを覗きに隣の部屋に・・・と、ちょこちょこ自分の部屋から出る度に、ズボンにくっ付いた糸や布くずを撒き散らすらしく、どの部屋もゴミだらけに成ってしまう。
 ミシン掛けしてると、主人が掃除機を掛けてる音が聞こえて来る。あちこちに散らばってるゴミに我慢出来なくなったらしい。
孫の服を作るときだけは、私に対し少々甘くなる主人の様です。
しかし本当にあれこれ口出ししてくる事!!どの様な心境の結果なのか不思議だけどつくづく面白いと思っている(・・・が一方では、煩くも感じる)出来上がりを見るにつけ「いいね」とか「可愛いね」とかニコニコ顔."すぐ送ってあげないの"と今日も聞かれたので、送料が、もったいないので纏めて、ついでの時に送るわ・・・と返事をする事も度々。
味気ない生活に、今は孫のお陰で笑いと喜びと話題を貰って居ります。相変わらずのお針子おばあさんの巻でした。

2008年10月10日(金)
我が家の拘り

 10月に入ると恒例行事があります。主人も私もカボスが大好きで、出来るだけ、それ本来の香りや味を楽しむべく、この時期になると大分県よりカボスを5〜10kg取り寄せ、絞った汁を製氷器で氷にして冷凍用袋に入れストックしておきます。 
 ジンギスカンの時のタレの中に、紅葉おろしに混ぜた薬味でカワハギの刺身を食べたり(まるでフグ刺しを食べてるような〜〜ホントです)焼き魚にかけたり、ステーキのたれに入れたりと本当に用途は多い。
脂っこいものに弱くなってしまった今は、何でもサッパリと食する事が出来るようになり最高!!
我が家には欠かす事が出来ない物で1年中冷凍庫で眠ってます(カボス君、また来年の秋まで宜しくね) 
 
昨年はこの時期までサボテンの花が咲くなんて無かったのですが、本日、夜には開花しそう。今年は5ケ月間も楽しませてもらってます。
こんな珍事!何か良い事が有るに違いないとポジティブに思う事にしたさて、はて、何が〜宝くじにでも当選なら豪華客船で世界一周なんて夢を見ることにしました。(あら!先にクジを買わんば話にならんとよー『諫早弁』)

2008年10月7日(火)
収穫だ〜〜〜い

 本日、辛味大根・ワケギ・キューリを収穫。
大根は辛味大根なのでどの程度まで、大きくなるのか解りません・・がもっと大きくなる(かもしれない)のを待ちきれず、本日は下ろして魚と一緒に食べる為、引っこ抜きました。
小ネギもないので小さいながらワケギも。
キューリは今回で6本目!いや〜ほんとに新鮮な物ほど美味しいものはありませんね。
下の映像は我が家の畑の殆どを写しています。
手前側、空心菜・スイートバジル・辛味大根、中間はニンニク・ワケギ向こう側にキューリ・インゲン。左1列には頂いた白菜の苗を植えてます。
ほんとに、本当に小さい菜園です。こまめに雑草取をやらなくちゃ・と思うんですが、本来のナマケモノのせいか、体調がイマイチなのか、やる気が出なくて困っています・が今、一番腹を立ててるのは、行く度に根切り虫に、大きくなりかけたワケギをチョキン、やっと5cm位芽を出した、にんにくをチョキン。モー<`ヘ´>
見えない虫に怒り狂っています

2008年10月6日(月)
初めての栗菓子

 昨年、息子から送ってきた、長野の茶巾の栗菓子(美味しかったなー)。食べたくなったので作ってみましたが本当に簡単でしたよ。
材料は栗と和三盆のみで茹でた栗をすり鉢で擂る様だけど、私は裏ごしをかけました。買い置きの和三盆を、甘さをみながらポテトつぶし器で混ぜ合わせると出来上がり。
茶巾にするほどの量も無いのでハート型にくり抜き、上側に一寸加え栗らしく形を整えてみました。
甘さ控えめ、控えめ・・・でお味の方は〜?うーん思ったより〜〜だけど、もっと美味しさを求めるなら、最高の丹波栗・高品質の和三盆を使用すべきと思いました
喉に詰まりそうに成り、慌てました。
美味しい日本茶とセットにして頂いたほうが安心でした。
秋の一番は果物が豊富な事。このところ大好きな巨峰を毎日食べてますし、これからもっと楽しみは熟れ過ぎた柿をスプーンで食べる事。
これは60歳過ぎた頃から、急にその美味しさに目覚めた(?)私。
人間は思考も嗜好も変わっていくものですね。秋にバンザ〜〜イ (^0_0^)

2008年10月3日(土)
秋は駆け足で・・・

私に喰らい付いてた虫さえも懐かしく感じてしまうは何処へ〜。
既に秋に突入してしまいましたね。人間とは、いいえ私は、何と我侭で、無いもの欲しがりの欲張りでしょうか。
冬になるとマスクだ、うがいだ、帽子だ、ホカロン等と出掛ける前後の事事が増えるのが非常に煩わしい限り。だけど転ばぬ先の杖のその先の事をしないと、頭痛・扁桃腺炎・微熱・・・と一寸油断すると此処にも私に喰らい付いて離さない事が生じる。
ここ数年”肝に銘じておく”ことは増えるばかりです。いやはや!
 暇人はやはり毎日、孫の服作りに精を出している。
一人で黙々とこつこつとする作業を私は好きなのかも知れない。
娘曰く{お母さんは形として、後々残るものには興味が有るけど、掃除みたいなものはダメかも・・・}〜さすが娘だ、よく見てる
。確かに思い当たる事ばかりです。良いも悪いも、今更変える気はさらさら無いし、変えれるはずも無いので、このまま続けて行くばかり。 
 
*ニット系の生地でベスト、赤と白は日本の国旗でしたわ。
*エプロンドレスは私にしては究極の・・とお嫁さんへ誇大広告でしたが、自分ながら二色の彩りが気に入り今迄で最高の出来と思う♪♪(画像クリックでー孫の服へー後ろ側を紐で結ぶのは割烹着を思い出しました)

inserted by FC2 system