三月気儘な日記へ

二月気儘な日記へ

六月気儘な日記へ

一月気儘な日記へ

五月気儘な日記へ
2011年7月26日(火)
You Tubeへアップロード
 サークルの方がyou tubeへ動画をアップしているのを見た瞬間、思った事は私も〜〜〜で子供が飴を欲しがる感じでした。
HPのindexにmovieが2〜3点有りますが、それを利用出来ないのかしら?
・・・とトライしてみました。
もう、この年になると、恥など・・・旅で無くとも、何処でもかき捨ての心理でーーーどうにも手の付けられない状態に成ってるようです。
 一部修正し試した所、之が超簡単にアップ出来たでは有りませんか!!
図に乗って、薔薇のmovieも画面の時間を、少しゆっくりめに、薔薇の名前が読める程度に作り直してアップ致しました。計2点です。

 何と言っても、これらの動画の再生回数表示を見るのが楽しみになり、ここ2〜3日は、こんな事でも心が弾んでしまっている自分を見つけました。
これまでに出来る様になったのはサークルの方々のお蔭だと・・・つくづく有難味を、感謝しています。もっと頑張らなくちゃね!!
 次回は2作目の【句】を是非、一日でも早くアップしたいと・・・その為に、眼の輝きが以前とは違って来てる筈と・・・・そう有って欲しいと願っているのですが・・・?

mitsu 四季の句
http://www.youtube.com/watch?v=aVbNWuQ-18g

mitsu・麗しの薔薇
http://www.youtube.com/watch?v=U4ZQKj2a_JE
2011年7月18日(月)
な  で  し  こ





 なでしこの花、私は母の様なイメージが有るのですが、今日一挙に世界中に名を轟かせたサッカー「なでしこ ジャパン」花の名前からはとても想像出来ない『女版侍』の様な逞しさ、勇ましさ、激しさを見て、本当に久し振りに(何に対して?誰に対して?)溜飲が下がった感じがしました。「日本バンサーイ!!」
(日本男性諸君、草食系等、言われないよう〜〜〜もう少し頑張りましょう!!)
なでしこの花の花言葉(思慕・純愛・才能・大胆・勇敢・・などで)7月22日の誕生花となっていました。
生まれた日の誕生花は、殆どの方ご存じないと思いますので、下記より覗いて見ては!
FFJ( http://ffj.jp/ )には365日の花言葉・月の誕生花等も有りますよ。

 この所、夕日と雲の風景に非常に興味があり・・・下手の横好きながらも、デジカメで楽しんでいます。時間帯は18:30〜19時位の間です。
なかなか、これぞ・・・と言う被写体に出会えないのですが、雲の形の見事さは、日々の変化で動物の様な・・船の様な・・人間の様な・・と想像逞しく一人で悦に入っています。
パノラマにするのも楽しいし、刹那的雲の動きは世界中で、自分だけしか持ち得ない画像と思うと・・・自己満足にも拍車がかかってしまいます。

暇に任せてあちこちに眼を向けると、結構楽しみ方は見つけられるものです。
広く浅く?狭く深く?自分の性格に有った方向へ、歩いていますが、人の目にはよたよたと進んでいる様にしか、見え無い事でしょうね。
2011年7月13日(水)
今日初めて知った!!
 この頃、お花を専門店で購入した場合、華の精「切り花活力剤」が付いて来る事が有ります。バクテリア菌を殺し、花瓶の花を長持ちさせる働きをする様です。1袋しか頂けないのは宣伝?で後は買って下さい・・・と言う事でしょうかね〜。
まったく!!毎日、続くこの暑さでは花も長持ちしませ〜〜〜ん!!
 本日、お花屋さんで、おしゃべりをしている内に「花瓶の水は、花に水が揚がっていく量、3〜4cm位で良い」の言葉に・・・一瞬何の事を言ったのか?理解出来なかった。
「えっ!!花瓶いっぱいで無く、たった 3〜4cm ですか?」
夏は特にバクテリアの繁殖が激しくなる為、水に浸かった部分は腐りやすくなり、翌日切り落とす位の方が良い・・・・と言う事も!!
いやはや!!私は今迄、まるっきり反対の事をしてきていました。水は多ければ多いほど、花は長持ちするものとばかり思い続けて・・・いつも溢れんばかりに満杯に!!
 水が上がり易い様、面積を広げる為の斜め切り・水に浸かる下葉は取り除く・水は出来るだけ冷たく・・・位は知っていましたが・・・。
これから、何回花を飾る機会が有るのでしょう〜〜〜。それにしても、この年で知るとは・・・遅すぎだよね〜〜〜!!
人間の生き死には関係無くて良かったけど、短い花の命をもっと縮めてた様です。
皆さんは、ご存知でしたか?
 こんな日常的な事でも、知らないどころか全く反対の事をしてしまっていた私。
なんだか自分の行為、仕様等に自信が持てなくなってきました。
 言葉の意味を取り違えてたり・花の名前が違ったり・・・等、これからも、間違いを知らずに、恥をかきながら人生を送ることに成るのでしょうね。
次回は、どんな出来事が待っているのか?その時きっとこの日を思い出す事でしょう。
でも、あと何○年?これからはもっとおバカさんでも良しとし、笑い話が増えるのであれば・・・と言う事で、変化に富んだ人生を待ち受けましょう〜〜〜。
バクテリアを増やさない、長持ちさせる方法(下記URL)
(http://www.toenseika.co.jp/bac/index.html)



本日の夕焼け
2011年7月9日(土)
たまには気分を変えて!!
 海の傍のせいか、暑さも左程感じる事も無く、相変わらず音楽と読書三昧。
ベランダから玄関へ(あるいは反対の方向へ)抜けていく風に心地よさを感じ、居眠りを誘われそうな日々を送っています。食へは相変わらずで、体重増加も停滞気味〜〜〜それでも去年の最悪の状態からは3kg増となり・・・その結果通常通りお腹の方から肉が付いて来ており、スクワットに精を出さなければ成らない状態です。
 今朝は頭の回路にどの様な変化が有ったのでしょうか?
朝食、普段とは異なるやり方をして見る事にした。食材の方、殆ど変化は無いのですが、お皿一つで、見栄えが全然違う・・・とは思いませんか!!
コーンスープは全牛乳使用で、コクが有り過ぎる程〜〜〜パセリの代わりにキューリを(究極のサイコロ切で)散らしてみたら、これは意外とGoodだった。
 食パンを切らしていたので、ピザ用の生地が食パン変わり・・・こんがり焼きバターを付けジャムや蜂蜜を付ける(焼いてすぐに食しないと硬く成るのを気にしながら・・・だった)
さて、いざ食しようとした所、私への電話!!
目の前の食べ物をちらちら見ながらも・・・もう、話し出したら〜〜〜30分なんてあっという間。案の定、硬くなったピザ生地、冷たくなったスープ〜〜〜うう〜〜。
勿論100%満足ではなかったけど、完食で〜〜〜す。
たまには気分を変えて、もう少し調理方法も変えて楽しんでみようという気に成りました。

如何すれば、自分を喜ばせて上げられるのか・・・生まれて初めて考えた事です。
これからは見つけ出し、出来るだけ実行しようと・・・。もしかしたら!!!!!
飛んでる・・・或いは狂った・・・と言われるように成るのかもしれませんが。




7月8日夕日
富士山見えます?
2011年7月3日(日)
天 使 の 梯 子 (薄明光線)
太陽光が雲などの隙間から漏れたときに見える、光のカーテンのような現象を薄明光線と言います。太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間、或いは端から光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象。
通常とは逆に雲の切れ間から上空に向かって光が出ることもある。おもに地上から見た太陽の角度が低くなる早朝や夕方に見られる。
雲の隙間から放射状に光が広がる現象。中でも地上に向かって降り注ぐようなな下向きの光を西洋では天使の梯子、ヤコブの梯子などと呼ぶ。太陽が水をくんでいる、太陽に足が生えたと表現されることもあるらしい。

 7月2日、通常、天使の梯子・・・と呼ばれる現象との出会いです。
今回は画像の様に光線の柱の放射状は鮮明では有りませんが、その下に虹色の塊が細長〜〜〜く広がっていました。初めて目にした景色です。
 太陽がだんだんと下がって行くに従って…その変化を見ているのは正に幻想の世界!
地球誕生から、同じ雲の光景は一度として有りえない筈。新しい出会いを毎日体験出来るとは、なんと幸せな私達人間では有りませんか!!
特に昼間ではなく暮れなずむ夕方の、夕日と共の光景。
海・山・雲・太陽・・・自然界の織り成す神秘の造形美にどっぷり浸ってしまい、虜に成ってしまい、夕方になるとそわそわ!!
 明日はどんな出会いが待ってるのでしょうか・・・・・・?
生きていく喜びが、また一つ増えたよう〜〜〜!!
2011年7月1日(金)
風 鈴 の 出 番
 暑さも本格的になってきましたね。幸にも、風鈴もひっきりなしに音が鳴り「うるさ〜〜く」感じる時も有る位、海の傍のお蔭か?ここは風が抜けて「涼し〜〜〜い」所です。
 今年の6月は、極楽と風邪に満ち満ちた月と成りました。
韓国旅行から帰るなり疲れと風邪でダウン!!
2度の投薬も昨日分まで・・・まだ、声も喉の調子もすっきりしない。(なんと!!韓国を加えると2週間も薬漬けでした)
 喜び、楽しさは何時までも続かない事、承知の助ですが、ふと我に返ると韓国を思い出し・・・楽しかった事、嬉しかった事が頭に浮かび、ボーッとしている自分がいます。
年を取ると全てに於いて、元に戻るまでの日数が掛かってしまうのでは?・・・。
韓国から帰って、新しい行事(?)の始まりは、お土産に頂いた、専用の石鹸を付けて垢擦りをする事。体重が減らないか心配するほどに、すっきりと清浄された様な気持ち良さ・・・もう、たまらない〜〜〜癖になってしまっています。
(今更・・・磨いてどうするの…? いいえ、他意は有りません。逝くまで擦り続けるだけの、小さい満足感です)
 今朝は、日本一美味しいと思い込んでいる地元の「かぼちゃ」毎年恒例の品を新潟の姉に送りました。お店からだと4〜5個で、¥440と言う格安運賃が有り難い。大所帯の8人家族では、短期間で無くなってしまう事でしょうが・・・・!!
”煮つけ”コロッケ”ビシソワーズ・スープ”天ぷら”かぼちゃ団子(これは、お汁粉のお餅の代わり、豚汁の中に入れたり、利用の仕方で如何様にも出来ます)”勿論美味しいかぼちゃだから、どんな料理もOKなのは、言うまでもありませんね
  
【かぼちゃ団子の作り方】http://nonbiri.nokko.hacca.jp/?eid=711206
また、これを少し柔らかめに練り、フライパンへ少々の油をひき、直径5cm、厚さ1cm位の形を作り表・裏を薄きつね色に焼き、好みに応じて、砂糖・醤油などを付けて頂く・・・、片栗粉が入っているのでもちもちした食感。子供のおやつにもグーーーです。
 本格的な暑さに向かう7月はどんな月になるのでしょう〜〜〜。
怖いもの見たさの性格もかなり〜〜〜自分ももう、お化けみたいなものですし・・・。
退屈を吹き飛ばすようなお化けさん!!出てらっしゃい!!

この年になると、怖いもの知らず・・・の様で自分が一番怖いかも・・・!!
四月気儘な日記へ

トップページへ戻る

画像クリックで拡大

inserted by FC2 system