二月気儘な日記へ

三月気儘な日記へ
四月気儘な日記へ

一月気儘な日記へ

トップページへ戻る

2011年5月4日(水)
自  己  ・  満  悦
         
 娘が来ると言うので、9時前に水産へ出かけましたが、ゴールデンウィーク中でもあり、店はいつもより早く開いて、人出も多く賑わっていました。娘は「お母さんと同じでタコ・イカが好き」だと言う。
良かった!!文甲イカが有ったよ。勝手知ったる処からビニール袋を取り、入れたイカを計量してもらう。
また、その横に有った白カワハギも購入・・・一応これで用が足りました。
表の方には、客寄せ用に大きい水槽に”うるめいわし”が、どっさり入っていて、3〜4人がビニール袋へせっせと詰めていた。詰め放題だ!!も〜う、こんな催しには目がない私め・・・黙って立ち去る筈もない。
¥200と交換にビニール袋をもらいました。水槽から、出来るだけ大きいのを、より分けながら袋に詰めるのですが、ギンギンに冷えてる氷水に手を出し入れの繰り返しで・・・冷たい事、冷たい事!!
凍傷に罹るのではないかと思うほど・・・右手の感覚がなくなり、手を真っ赤にしながら〜〜〜。
隣の人と、冷たい〜冷たいね・・・とぼやきながらも・・・それでも勿論、目は鮮度の良い、大きいいわしを探しに探していました。
 成果は・・・何と28匹で、重さ2.8kg うひゃ〜!!詰めも詰めたり・・・お里が知れましたね。
うるめいわしは足が速いので、家に帰るなり即、内臓をだし、塩を振り魚干し用の網カゴで干しました。
こちら産の日本一美味しい「ひじき」と一緒に姉に送ります。
 文甲イカには、背骨に匹敵する甲は石灰質で出来ていて、白い舟形が入っている。子供時代、水に浮かべて遊んだ記憶があり、懐かしくてなぜか簡単には捨てられない(そのうちゴミ箱へシュートなのですが・・・)
イカにはタウリンが含まれているとの事で・・目を酷使する私にピッタリみたい。
 今日の白ハギはすごく鮮度が良くて、捌いていると、ヒレが動き、身がぷりっぷり。難点は魚の大きさの割には刺身が少ない量なのが何とも〜〜〜!!
 今日は詰め放題をして・・・久し振りに面白かったし、隣の人とお互い交わす笑顔で楽しかった。
凄く徳をした気分でル〜ン・ル〜ン!!
              なんと安上がりな人(心)〜〜〜過ぎますね!!
2011年5月1日(日)
五 月 に な れ ば
 今年も、もう5月になってしまいました!!
2月になれば・・・4月になれば・・・と、何か良い事が起きるような〜毎月期待の月を迎えるのですが・・・・・。
喜びは、幸せは自分で作り出すもの…でしたっけ〜〜〜!!
そうそう、良い事は転がって来る事は有りえませんね・・・。
でも・・5月はそれが可能の月に思えません〜〜〜か!?
花も鳥も、見てよ!!聴いてよ!!・・・と自然の成せる豊かさに満ち満ちて〜〜〜その存在は、私達に感動を与え続け〜〜〜山も海も招いてるように感じるのは私だけでしょうか?
5月に期待することにしましょう〜〜〜!!!

 相も変わらず、音楽三昧の日々、歌手「徳永英明」「ヘイリー・ウエステンラ」「サラ・ブライトマン」 演奏「リチャード・クレイダーマン」「アンドレ・リュー」をその日の気分で、毎日欠かさず聴いちょります。
 2011年1月18日 ... 徳永英明のデビュー25周年を迎える記念すべき今年のシングル第一弾「春の雪」が出ました。私は1週間位前に知ったばかりで・・・(本当のフアンでは無いのかもしれません。4月にはデビュー25thアニバーサリーシングル第2弾ー黄昏を止めてーこれも素敵だけど春の雪には敵わない)
とにかく、めちゃくちゃこの歌詞に、曲に溺れてしまっているのが、今のわ・た・し・です。
(作詞・作曲とも徳永英明で、今迄も数え切れない程の曲を作っているのですが・・・)
       春の雪に閉じ込めていって〜〜〜
       春の雪に溶けだしていって〜〜〜
どうして春の雪をこのように、自由自在に操れるの〜〜〜でしょうか!!
 そして、歌詞のように「心だけは何処にでも自由に飛んで行ける」・・・を確かめるかのように、あなたの心を自由に、日本中へ、世界へ、宇宙へ、飛ばせて、心の青春を感じてみてはいかがでしょう〜〜〜。
但し、未知の世界へ飛んで行ってしまい〜〜〜帰れなくならないように・・・ご注意下さいませ!!
inserted by FC2 system