2011年2月27日(日)
娘から至福の時刻(とき)を・・・
 この頃、生クリーム系が苦手と成ると共に、バームクーヘンを好むようになり、先日娘の所へ行った折、私の為、仕事帰りにわざわざデパートへ寄り、購入して来てくれました。
横浜・そごうで列を成す人気店「ねんりん屋」のバームクーヘンです。
 昨日、今年2回目、娘がその菓子をお土産にやって来ました。
食材に関して、ワイン・紅茶・菓子類・カレー等、今は殆どに於いて食材選びで私は到底娘に敵わなくなってしまった。目が肥えている    舌が肥えている。
また、ありあわせの食材でも、簡単に美味しく作る方の、才能が有る事も認めている。
食に関しては目を瞑って任せられる娘と思っています(たぶんに親ばかも混じり!!かな・・・)
今回のバームクーヘンは食べ比べてみて・・・と本日中と賞味期限3月11日までと2種類です。
さ〜〜〜て、私の食した感想は
本日の分の方は、カステラやシホンケーキ的な軽い感じ。これはこれで、美味しいけど・・・・。日持ちのする方は、これこそ私好みのバームクーヘン、口の中がおいしさで満ち溢れそう。 ウ〜〜〜ン〜〜〜
シアワセモノデ〜〜〜ス。
通常は近場のスーパーの安価な、3分の一程度のもので我慢しています。たま〜に食するものだから、これ程に美味しく感じるのでしょうかね〜〜〜。
 もう一つのお土産は前回、見本にと1個持参したアイマスク。それが凄く気に入って、ドラッグストアーで数回購入してました・・・が毎日使用するには、私にとっては贅沢品!!    
持参したものは、同じ効果の他社の製品。
マスクを着けると、目の周りがじんわり〜じんわり温まってくる〜〜〜と共に体中ラベンダーの香りに満ち溢れる。空中で、柔らかい雲  の中に包まれ漂ってる感じ〜〜〜。 あ〜〜ぁ〜極楽!!
20分くらいは、そのまま夢の世界も夢ではない・・・!?  何と気持ちの良い〜〜〜。
そんな癒しを感じながらも・・・その状態で、本が読めたら最高に最高なんだけど〜〜〜!!
・・・と何の為の、どの場所の癒しの為かを、勘違いしている自分、考えられない程、欲張りな私が存在していた一時でした。今夜は部屋中をラベンダーの香りと共に、夢の世界に行くとしましょう。
娘に「ありがとう」を忘れないようにしなくては・・・・・。
2011年2月25日(金)
最 高 の タ イ ミ ン グ !!



 九州の方よりご提供 「カ ワ セ ミ」

 九州の方よりご提供 「クロツラヘラサギ」
非常に珍しい鳥を有り難うございました
 今日の流れは、最高のタイミング!!
この所、朝からの頭痛は当たり前になっています。今朝は頭痛が少し遠のいてる感じ〜〜〜。
音楽を聴きながら、久し振りに本に集中できる・・・かな〜〜〜と思いきや!!。
9時半頃、主人から「畑へ行くか?」の思いがけない申し出が有り、急遽出掛ける事になりました。
上天気、暖かい、風がない、1昨日の雨で土が湿っている、主人の調子が良い、私の頭痛が止まっている・・と最高の条件が整い、本当に久し振り、今年初めて雑草取りの畑仕事をしてきました。
3〜4月に種じゃがいも植えたいと、気になっていたものの、一人では土おこしも出来ない上に、すっかりお友達になってしまった頭痛で、畑も放置の状態。全てが面倒で鬱陶しく感じている毎日!!
ただ・・・昨年同様、じゃがいも収穫時の孫の喜ぶ顔が見たかった〜〜〜。
如何しようか・・・?と時々気になっていたのです。
 流石に冬の間は雑草の伸びも僅かで安心してました。今日は最後に水を上げに行ってから10日振り。
畑に着くなり  ヒャー〜〜〜ァ〜〜〜ァ
 大分成長してきた玉葱・ニンニクの茎の周りに蔓延る雑草に唖然!!
植物は人間より遥かに春の足音には敏感らしく・・・雑草の隙間に苗が有ると言っても過言ではない程。
張り切って持っていた小鎌を、放り出したくなってしまいました。現実は厳しい・・・けど、現実の主人公は紛れもなく私!!です。10時から2時間掛けて、やっと終らせる事が出来ました。
主人も2時間掛けて、じゃがいもを植える場所を耕してくれました(素直に感謝!!)

 肩から来る頭痛に悩まされているのに・・・2時間、右手を使いっぱなし〜〜〜明日、どの様な症状が出るのか、考えると恐ろしいので・・・今日の合言葉は 「ケセラセラ」 に決めよっと!!
2011年2月19日(土)
頭 痛 と は 友 達 ?

エコ・アクリルたわし

2月16日夕日
 この所、長年取り付いている、貧乏神と同様に頭痛神(?)が取り付いたらしく、私から離れようとしない。余程居心地が良いのでしょうか〜〜〜この頭!!
こうなると、頭痛の神と如何に仲良くして行ったら良いのか・・・を考えるしかな〜〜〜い。
頭痛の為、毎日が無気力で、ただ、惰性のように読書と音楽、時々夢の世界へ。難点は頭痛で頭が機能しない為、小説の内容も右から左に素通りして殆ど記憶に無い。読書感想文を書く、誰かに説明する訳でも無い点、お気楽なのですが、図書館へ二度・三度と同じ本を予約してしまいそう〜〜〜だ!!
 今日も妹可愛さ(?)に新潟の姉からお米・味噌等の宅配便到着!!
この年になっても、母を求めている。母代わりの姉の存在は、何者も変わる事の出来ない『心の糧』
そして荷物は正しく『糧』そのものですねーーー。
 3月で70歳を迎える姉、あの(適当に想像してください)新潟で良くぞ、50年近くも頑張ってきた・・・。
私が同じ立場なら、とっくに逃げ出している!!100%間違いない!!
何と我慢強い人(学生時代は想像出来ない変わり様)・・・本当にご苦労様の人生です!!
 春になると花より団子の姉と、食べるツアー(築地)の「はとバス」に乗る事を約束している。
姉妹での女版、弥次喜多珍道中に成るでしょう〜〜〜これが恒例なのです!!
 その姉にも送ろうと、余りもののアクリル毛糸で、台所用のたわしを作ってみました。
何とビックリする程の優れもので、洗剤が要らない、お肌に優しい・・・ととってもエコな「たわし」
ぼんやりした頭で(も・・自己流で超簡単に作れました) ハ〜〜ィ 3個出来上がり。
友達と姉の微笑を想像するだけで、自己満足に浸った本日で〜〜〜す。
2011年2月13日(日)
何と気高き富士の山



 すっかりナマケモノになってしまいました。10日間のご無沙汰です。
HPの日記の事など全然、頭に無い状態。これ以上、気の向くままが続いたら、その後の私はどうなるのでしょう〜〜〜と思いながらも、今とどれ程も変わらないでしょう。変わりようがないでした。
 三浦半島、今年に入って良い天気に恵まれ、2月のウオーキングも順調に、こなしていましたが、9日〜12日。風が強い・日が差さず寒い・・・と少し怠けも入り4日間も休んでしまいました。
10日朝起きると頭痛がする。薬を飲んでも治らない・・・!!
11日も薬は飲み続けているものの・・・丸2日間・・・憂鬱すぎる〜〜〜。
もしかしたら〜〜〜と気付き肩を触ってみるとイタタ〜〜〜イ!!

肩から来る頭痛・・・これが非常にやっかいで、肩の痛みが取れない内は頭痛が治らない!!
今迄何度も経験していたはずなのに、其方の方に気も廻らない!!
とうとう、本日まで持ち越しで〜〜〜昼間やっと、ウオーキング・ぶら下がりを・・・薬漬けの効果?ノルマを完了したから?気分的な面も作用したのか・・・今は頭痛は殆ど収まる状態に成りつつ・・・。  
       ふぁ〜〜〜

 今日は外気の透明度が素晴らしく、連峰の尾根も積雪もくっきり見えました。
朝は雲一つなく、真っ青な空に富士山が一際映えて、正に絵葉書を見ている様〜〜〜。
この景色を見える場所・・・チョッピリ幸せを感じました。
 本日の朝・昼・夕方の富士山の変化、如何でしょう〜〜〜?!
2011年2月3日(木)
『美しいスタイル』 後ろ歩きの効果


        
          
                             
   



 1月から始めたウオーキングは、旅行・天気の影響等で、末の結果は20日間でした
出だしとしてはまあまあ○でしょうか
 2月に入りましたが、相変わらず良い天気が続いています。気温の低い日は、上下とも1枚余分に着込み完全装備・・・のお陰か、今の所風邪も引かず何とか頑張って、続いております。
時々、一緒する友達が「後ろ歩き」をしています・・・が年齢は親子ほども〜〜〜。
下記、URLでその効果をご覧下さい。
http://www.ispot.jp/column/D/C_salon/T_lumbago/A_2553.html
 本日、私も挑戦してみました。最初にしては頑張りすぎた?・・・200歩です。
歩いて行く方向が全然見えないと言う事は、不安で精神的にすごい負担です。普段使わない筋肉を使うので、疲労感も全然違います。次の問題はウオーキングしている場所、ご他聞に漏れず、犬の糞が彼方此方に〜〜〜(愛犬家のマナーは?と言っても全く・・・馬の耳に念仏。神様!!これしきの事では地獄行きって事は無いのでしょうかね〜〜〜?)方向が決まっているので、前もってチェックを入れる事で何とか回避。
堤防公園のフェンス(行き止まり)にぶつかるのも心配・・7〜8m毎に区切りのある舗装上を歩くので、それを何個クリアーすれば、と数える事にしました。ちょこちょこ振り返れば済む事なのに「石橋を叩いて渡る」その前の用心深さはもう、既に私に浸み込んでいるようで・・・コレデイイノダ ネンニハネンヲイレテ ノ コウレイシャ
 やはり後ろ歩きした後の身体の反応は凄いものでした。ウオーキングでは出た事の無い汗が噴出し・・・気持ちが悪い〜〜〜い!!風邪を引くのでは?・・・と言う思いも有り、いつもとは反対に気が急くこと!!
一秒でも早く家に帰るべく、早足に成ってしまったのは言うまでもありません。
今の所、腰痛はないけど、美しいスタイル・肩凝りの解消が期待出来そう。     

2011年2月1日(火)
逃げ月を捕まえた〜〜〜い!!









 天変地異に住み辛くなっていく・・・と言っても術もない昨今!!
ここ(地球)とはもう暫くの住処かな〜〜〜とお得意の開き治りしか無いこの頃です。
 お昼前、友達とモスバーガーでバーガーとコーンスープで腹ごしらえ、これで気分も上々、12時予約で張り切ってお邪魔した所はギター入会への無料体験です・・と言っても、私はあくまで友達の付き添いで、勝手に父兄同伴の立場での参加。
先生の簡単な説明を必死に聞く私 ナンデェ・・・???
覚えたての、記憶を探り出してみますと、ギターを抱え込んだとき外側より1弦〜6弦の名称。左手で押える19段に分かれているフレット(この言葉さえ初めて知りました)指の使い方、弾き方も色々有るものですね。それにより音の響きがまるで違う。
ふ〜〜ん成程・成程〜〜そんな風に音を出すのか〜〜!!
「禁じられた遊び」を弾く先生の指使いの凄い事〜〜〜!!シンジラレマセン
見ているだけで、もう、とても遠い国で・・踊りまくる指・・・出来る筈がない。
 あ〜〜〜ら 私には全然関係ない事でしたのに。
でもその時、私がそれ程に弾けるのなら、魂を売ってでも〜〜〜と思うほどの心地良い音色だった(しばしうっとり〜〜〜夢心地)

この年になり、初めてギターのほんの一部を垣間見た日に成りました。
同じ年代の女性で、グループでの演奏を練習してる方々が居ました。
いいな!いいな! 尊敬すると同時に羨ましい〜〜〜と嫉妬心もチョッピリ!!
子供の頃、数ヶ月しか続かなかったピアノレッスン、他にも音楽関係がもう一つありましたが、これも〜〜〜 先が見えるだけに間違っても習う事は有りませんが、夢としては充分楽しむ事が出来ました。
来世が有るなら、是非物にしたいなぁ〜〜〜しようっ〜と。

一月気儘な日記へ

トップページへ戻る
inserted by FC2 system