気儘な日記10月へ
気儘な日記9月へ
2010年12月31日(金)
 2010年*ありがとう*さようなら









 近年、今年ほど動揺を感じた年は無かった様に思います。
年々増して行く老いを、自分なりにどの様に受け止め、咀嚼して行くか〜〜〜。
根は能天気だと思いますが、どこか人一番神経質な面も有るらしく・・・
 プラスに働いた場合はもう、豚も木に登るの状態!!
 マイナスの場合〜〜〜何度も経験してるのだけど・・・
ココロヲ ドコカニ オキワスレタ カノヨウニ ナッテシマウ!!
この年迄、生きてきた事さえ信じられないのに、今月で又一つ年を重ねてしまいました。
そして、ふと振り返ると”ときめき”なるものも何処かへ放り出して、進んできた様な気がしています。なんとまあ、楽しく生きる術を知らない〜〜〜人!!
其れは、紛れも無く私の事でしょう。
 来年は何を生きる糧にしようか?と考えた時、
ソラ豆の様に思い切り、弾け飛ぶのも良いのでは〜〜〜?
 マッテ!!! ソレハカンゼンニ トシヨリノ ヒヤミズ ナノデハ アリマセンカ !?
 *読書
 *音楽を聴く
これに加わえる事を捜したい。
 綺羅星のごとく・・・私の傍で光輝く、もの達の存在を見たい。見つけた〜〜〜い。
(昨年挫折し今年、図書館最終日に借りた「○○語単語」に再挑戦しようと思ってる。
 さて、これは一つの星として輝けるのでしょうか?やはり再挫折ありか・・?)
        
        2010年に巡り会えた人達に
                     あ・り・が・と・う〜
        そして・・・過ぎ去る2010年よ
                     さ・よ・う・な・ら〜〜〜
2010年12月25日(土)
 イ ェ 〜 〜 〜 イ !!








 三年振りに鳥の丸焼きを作りました。クリスマスだからではなくて・・・
この時期でないと我が家の近くのスーパーでは、丸ごとの鳥は殆ど見当たらないし・・・
丁度、韓国から来ている友達のお母さんに食べてもらいたかったのです。
中にご飯の詰め物をするので、上下の穴を塞ぐ為に縫わなければ成らない!!
タコ糸を通す手持ちの針の穴、小さすぎる〜〜通すのも一苦労〜〜〜
焼いてる途中部屋の中は、ハーブ・セロリ・ニンニクの匂いで充満しました。
良い匂い〜〜〜〜〜久しぶりにご馳走を作ってる気持ちになった感じ・・・?
 詰め物のご飯は、もち米・銀杏・干し貝柱・玉葱・人参・アスパラガス・シメジをバターとサラダ油で、ある程度炒めた物を入れました。
二時間後、見事な黄金色に焼きあがりました(バターが利いたかな)
味の方はどうだったのでしょう〜〜〜。
   私 : オマン!!モゴ チュセヨ(お母さん 食べてください)
   もぐもぐ〜〜もぐもぐ〜〜
   友達の母 : オムチョン マッイッソヨ!!(めちゃくちゃ 美味しいです)
   私 :イェ〜〜〜イ!! 
美味しそうに食べている、顔を見るだけで、もう満足・幸せでした。           
皆さんに味見をして頂かない限り、信じてもらえないでしょうね・・・残念で〜す。
 今回、欲張って詰め物を入れ過ぎたためでしょうか・・・?まん丸になってしまった鳥!
上下左右、4ケ所を焼こうとひっくり返すのですが、思うように座ってくれず、温度が下がると気は焦るし、火傷はするし〜〜〜本日、一番の泣き所でした。
満足感は得ましたが、何事もほどほどに〜〜〜教訓になりました!!
2010年12月23日(木)
姉 妹 の 味 加 減











 朝から日差しが強く感じる冬の海辺・・・波打ち際迄下りて行ってみた。
今日の富士山の周りは雲ひとつ見えない〜〜〜その光景に近寄りがたく感じながらも、聳え立つ神々しさに暫し見とれていた。
 足元まで押し寄せる波の動き〜瞬時に消えてしまい、残像も一瞬の内に記憶の外に押し出されてしまう。波が去った後、砂の色が深さをます様子・・飽きもせずに眺めていた。
 その場所を見ていた筈なのに〜〜〜一瞬に風景が変わったのか・・・30羽以上の群を捉えた。古代より人間が空を飛びたい・・・と思い続けても叶う事の無い夢〜〜〜!!
例に漏れず私も、こんな自然の中で、悠々と気ままに羽ばたいている鳥達を見ると、
「ああ・・・鳥になりたい・・・自由の国へ行きたい〜〜〜」と現実を飛び越えて、夢の中へどっぷり入り込んでしまう(その夢の中での・・・何と言う心地良さ)
 今朝は、私にとって最高の、シャッターチャンスを頂けると同時に、鳥は言うに及ばず、雄雄しく砕ける波〜波・飛沫。えも言われぬ嫋やかな波のうねり〜〜〜。
海辺での30分間に、足取りも軽〜〜〜く、すでに朝から癒しを得る事が出来ました。
 昨日、誕生日にと新潟産の「ル・レクチェ」なる洋梨の一種が姉から送られてきました。
冬の今の果物として新潟で、有名になった・・・との事。ラ・フランスに似た味、梨は好きでも嫌いでもない果物。どの様な味なのか一度試してみなければ、話にもならないから有難い経験〔柔らくて、めずらしい物有り難う〕と携帯で無事届いた旨のメールを送った。
即、返事に「来年も送るね!!」・・・に慌てふためいた私!!!
〔来年は解らないけど、今、食欲無いし(意味不明な弁解?)・・・”センス抜群の姪が選んだ”セーターの方で良いよ!!・・・〕にまたまた「失礼しました ハナヨリダンゴはワタシメの事、来年は分限者になるのだ」・・・と即の返事あり、この事でも姉妹して全く能天気で夢見がちな人種である事が露呈してしまいました。(それにしても、分限者!!とは・・・この所とんと耳にしない言葉、縁が無い事は別にして、時代のせい?もう死語に近いのでは?)
2010年12月20日(月)
土着の空白のジャーナル







 友達のクリスマス会があり、仲間の一人から預かってきた・・・と私へのプレゼントを頂いた。どうして私へ?・・・そんなに近しい人では無いのに〜〜〜!!
清らかさを感じさせるリボン・包装を見ただけで、本当に心が籠っている様に感じたのは何故だったのでしょう!!
 しっかりした装丁。表紙はまだら模様の入った深いグリーン色の上に、アメーバーを連想させるような連結模様と手の平が彼方此方に点在している。
・・・・・・派手な色ではないけど、何となく視覚を捉えて離さない〜〜〜。
静かな中に何かを訴えているような!!
中はどのように成っているのか、非常に興味津々で覗いてみましたが全て、白紙のみ。
 ふと、前にテレビで見た記憶が呼び戻されました。
オーストラリアの土着民の印象に残る模様画です。
web上で調べてみたところ「ジョディデイビスによる子供たちの姿勢」の名称で同じ物が有りました。
「これらの空白のページA5サイズジャーナルは完全な贈り物です。そして、旅行日記、スケッチまたはあなたの大好きなレシピに理想的です」
・・・と明記されていました。
 来年になったら、何かを綴る事にしよう〜〜〜か・・・。
最初の一ページはどんな風に印されるか〜〜〜自分を見るのが楽しみに成りました。
O〜さん、有り難う!!とっても心に残る贈り物でした。貴女にとって何時から、私 印象に残る人に成ったのでしょう〜
(ヒカエメニ イキテキタハズナノニ オカシイナ・・・)
2010年12月14日(火)
何処へ向かう鳥の群







 今朝、9時頃偶然外に出た時・・・美しく列を成した鳥が西から東の方へ向かって飛んできた。瞬間 何事!!と、初めてみる光景に驚きながらも、即、家の中へ飛び込みデジカメを掴んで戻った(年には思えない素早さでした!?)
何秒かの勝負?である事が頭を過ったけど・・・ダメモト・・・・・ダモノ!!
幸いな事に群れはまだ途切れる事はなく続いていました。
最初見た時の、測ったように整列された飛び方とは程遠く、列は乱れてしまってましたが
ひっきりなしに大空を羽ばたいて来る鳥の群れに わ〜〜〜あ〜〜〜と見とれてしまいました。壮観!!偉観!!とはこんな時に使うのでしょうか!!
何分間か、ダイナミックなドラマを独り占めしたような気分で〜〜〜。
   も〜〜〜う、最高の光景でした!!(まだ目に焼き付いてます)
(多分他にも、ご覧になった方は居たと思いますが・・・?)
鳥達が去った後、あわてて家に戻りました。画像が上手く撮れているか心配だったのです
(デジカメも腕もダメなのは承知の輔ですから、尚更〜〜〜)
なんとか、見れる程度には撮れたようで・・・ヨカッタ!!
だけど、とうとう鳥の名前は解らず仕舞い・・・デス!!
 12月には・・・ともう諦めていたのですが、これをハプニングと呼ぶ事に致しましょう〜〜
ツキはあったのでしょう・・・ねっ!!
今日の運勢も作用したのでしょうか?山羊座87点なり。
2010年12月11日(土)
チイサナ シアワセ ミーツケタ・・・♪ 







 年の区切り・お正月を、それ程重視していない我が家は簡素です。
年毎に少なからず状況の変化もありで、しぶしぶか・・・張り切ってか・・・平常通りか・・・いづれかで有っても、表情は変わることなく(何時から鬼女の面を付けたのでしょう?)
今迄、それに応じた対応を、そこそこして来たと思いますが、年を経るごとに億劫さは増すばかりで、この時期になるとUーターンをしたく成ります。
 本・音楽・パソコンさえあれば、生きて行ける様な気がしてるのは、相も変わりません。
それにチョッピリのスパイスがあれば言う事な〜〜〜し!!
(やはり、甘くて爽やかな香り・・・が好みかしら・・・
年に似合わないとお思いでしょうが、放っておいてくださるでしょう〜〜〜!!)
 先月からベッドの中で起きる前に、イヤホーンで音楽を聴く楽しみを始めました。
もう〜〜〜永い時は1時間余り〜〜誰も止める事は出来ません。
生きている限り〜〜〜と決めてしまいました。
今の所、これより魅力的に感じる事を見つけられませんし!!
      コンナコトデ シアワセヲ カンジテイル
      ヒジョウニ タンジュンメイカイナ ニンゲンモイルノデス
気紛れな日記をあと何回、更新出来るのでしょうか?
暇は有っても、更新の気力が湧くか?が問題なのです。
日記に向かいたい様な出来事も、そうそう有る訳でないし、棚から牡丹餅も今年は使い果たしたのか・・・寝て待っていても無駄でしょうか?!

2010年12月4日(土)
冬  の  癒  し








 12月2日、サークルの仲間8人で鎌倉への撮影会にお出掛け!!
ここ何十数年、12月に自然の中で1時間以上の寛ぎ〜〜〜。
全然記憶にありません。
 私の見地から冬に外で・・などもっての外!!だったんです。
お寺の中での散策・・・瀧の絶え間ない流れを一時見つめ、行き着く先は〜〜〜など、どうでもいい事を考え・・・天に聳える銀杏のアングルを決めたり・・・真っ赤な千両に、間近になったお正月を思い憂鬱になったり・・・でも、何もか見るもの全てが新鮮で、輝いて見えました。
 鎌倉称明寺様、大変お世話に成りました。駐車までさせて頂きました。
その上、まだ青い実の付いた金柑の木を切って頂きました。
部屋の中はその時の思いに満ち満ちております。   深謝!!
 散在ガ池をめぐり・・・森の中の小川の傍を通りながら・・・ああ・・・癒されている〜〜〜自分を感じていました・・・森林の中を突き進み緩やかな登り・・・下り・・・下りはお得意とばかり、ホイホイ飛ぶ(?)様に進んだ私・・・ふくらはぎを直撃したようで・・・今、我慢の人に成っております。
(ヤッパリ調子に乗ってはいけませんです。年を考えませんでした)
 写真のセンスは持って生まれたものと、もうとっくに頑張る事をやめました。
それでも自画自賛の画像数枚アップ致しましたのでご覧下さい。
 年に数回のサークルの催しは、お腹の底からの笑いが待ってる事が、
立証されましたので、足腰が丈夫、それにボケが生じない限りしがみ付いてでも在籍する事を心に深く刻みました(このメンバーに感謝!!)

2010年12月1日(水)
2 0 1 0 年 ・ 終 章







 11月後半は、だらけて終わってしまいました。
まあ、人生突発的な出来事も当然生じます。其れが運命なら甘んじて受けましょう・・・なんて悲劇・喜劇の主人公みたいな気持ちで居りました。
主人公に成れるのなら・・あれれ・・自分の世界では常に主人公でしたね!!
 12月・・・子供達の夢の月に突入しました。
若い人達もジャンジャン夢の世界に入り込んで行って下さい。
この年になると、何を今更・・と醒めた気持ちになるのですが・・・人其々に様々な思いを抱いてきた事でしょう〜〜〜。
人生を振り返り、こんな話はいかがでしょう。
*まあまあの人生かな・・・(貴方は非常に賢い人ですね)
*こんな筈では・・・(今更、往生際の悪い人・・・)
*今からでも・・・(凄い!見習う?見習いたくない?気力で押し切れるか・
*誰が悪いのか・・・(もち、あ・な・たで〜〜〜す)
*違った人生も・・・(一度っ切りです「かも」「れば」は人生に無いのです)
〜〜〜〜〜勝手に注釈を付けて楽しんでま〜〜〜す。
これこそ、人生を後悔したからこそ、出る言葉でしょう〜〜〜か!!
2010年をどの様に締めくくろうかしら・・・例年通り答えは出ないまま・・・
同じ繰り返し・・・となるのは必定!!(まだ、1ケ月ある〜〜〜う  )
色を添えたい  求む!!  ハプニング&アンビリーバボな出現を !! 
色は・・・ショッキングピンクでは無くてピンク  に留めたい。

気儘な日記11月へ

画像クリックで拡大

inserted by FC2 system