気儘な日記8月へ

画像クリックで拡大

2010年10月26日(火)
目覚めるのは怖ろしい
読書しながら音楽を聴く・・・之が今の私の至福のシチュエーション。
先日から徳永英明の歌を聴き始めてから、この状況が上手く回らない。本を読んでも空回りするばかり〜〜〜ページが捲れず全然前へ進まない。
ふと気付くとボーツとし、曲を聴き入っている。
声にうっとり〜、得も言えぬ素晴らしい歌詞・・・心はどこかを飛んでしまう・・・。

もう、何日間このような状態が続いているのだろう〜〜〜。厭きるなんてとんでもない!!
之は正しく、重度の中毒に陥ったとしか言いようがない。
ハスキーな声と、たま〜〜に聴こえる清声(こんな表現有りや?)それが聴きたくて、何回も何回も一日中聴いている。お陰で日常の生活パターンが狂うのは当然。手抜きの連続!!
頭もいつもフワーッとした感じで・・・集中力は零で、おばかさんがますます酷くなる・・・。
ふと我に還った時「聴くのはやめよう」・・・と思うけど・・・あの声が聞こえないと耳が、心が寂しい・・・オリジナル曲・カバー曲、何もかも(目は点?になり何処を見てるのか)
時期外れの(姥)桜のように、狂ったように音を求める私。
(大丈夫、出来るだけイヤホーンにしてます。性能の良いヘッドホンが欲しいな・・。)
娘に話した所、その人は【音が心地よく感じる"1/fゆらぎ"を持ってる人」だと即座に言われた。やはり・・・之でやっと納得はしたけど、何時まで続く夢遊病?〜〜〜〜〜〜。
先が見えない!!良く言えば夢の中だけど、毎日心がざわざわとして、落ち着かない気持ちで過ぎて行く。

畑の雑草!?・・・まで頭がまわらないよ!!雑草に負けないで成長して!!オネガイ
2010年10月22日(金)
24時間〜〜〜心で鳴り響く
リチャード・クレイダーマンの「恋に落ちて」のピアノ曲に魅せられて、you tubuを覗いてみた。本家の小林明子の他に徳永英明の曲を何気なく聴いた。名前は聞いた事が有ったけど、今迄全然興味なくて、どんな声なのかも初めて・・・。
容貌もそれなり(?) へ〜えこんな声だったんだ・・・好きな曲の上に、ハスキーボイスの声がなんとも心地よい〜〜〜〜〜 
     I'm just a woman ・・・fall in love           
それからはもう、虜になってしまい、他の曲も探し出し、今はもう30曲余りがMedia Playerにぎっしり保存されている。
勿論CDにも書き込み、一人で車を移動中は、欠かさずスイッチを入れる。大音響なのでむやみに窓も開けられません。
家に居る時は、当然切れ間なく、甘くハスキーな声が、私の部屋中に満ちている。
それを就寝寸前まで続けているのです。
スイッチを切った後でも、曲が頭の中で鳴り響いているよう〜夢の中までも〜。
何時かは飽きる時が来るのでしょうが・・・意外とのめり込んでしまう方?
(手が届かないと思う時は諦めも早いけど、之は聞こえる限り・・・心が離れない限り・・・)
心は十代・二十代、曲の中で恋をして、失恋をして、思い出を語る・・・主人公になりきり夢の中を彷徨い続けられる。
只、現実に返った時、心がどんなに若くとも、鏡に映る顔は紛れもない高齢者。
そのギャップに、ショックを受けながらも、行きつ戻りつの日々を過ごしているーーー。
私はどうなるのでしょうか!?
わかっちょります!!現実は、時は、悲しいもの・・・どうにもなりませんね。
間違って宝くじに当選したら「新たな夢」を追いかけるとしましょう〜〜〜か。
                       
2010年10月20日(水)
癒  し  の  【 秋 】
朝から遠慮するような小さい小さい雨!!が降っていた。
1時間ばかり畑で仕事。既に肥料を混ぜ、耕している場所へ先日、D2より購入の「にんにく」を植えてきました。これから年を越、来年の6月頃収穫予定の、すご〜〜〜く場所と時間が必要な作物です。
昨年はバンザ〜イで、頬が緩みましたが、今年の収穫は、泣きの涙・・・せっかく奮発した青森の【ホワイト六片】なるにんにくも、他の種類も全滅近かった。
土の上の茎の部分は結構高さもありましたが、肝心要の実の部分は、もこもこの塊にならず2〜2.5cm。小さい片としか呼びようのない太さで終りました。
今回は復活・復習編?で気合が入ってましたが・・・。
(収穫時、はて?どんな顔になるのでしょう〜〜〜か?今更こんな顔、見たくもないでした)
 9月18日に蒔いたモロッコインゲン、順調に添え木に絡まって伸びております。
発芽率、70%有ったのかしら〜〜〜何本かは一番先の芽を根きり虫で切られてしまい、おじゃんになりました。ウー(怒り)
 故郷の近くの西方より画像が届きましたが、本当に絵になる景色ばかり。
なんとなく・・・画像を見ていて、一句できました。
読書・音楽・食欲(・・・は無くて食物作り)の秋を地で行ってるような〜〜〜。
嬉しい悲鳴をあげてますが、心の中に留めておりますもの、皆さんには聞こえないでしょう〜〜〜!!(グフフのフフ・)
2010年10月18日(月)
 頑 張 っ た 日
左上の画像、13日衣笠までの途中、突然前方に現れ・・・ギョッ!!となり・・・。
何時の間にこんなものと思い、よく見ると色は違うが似たような物が横にも聳えている。
グリーンの高い塔は、鉄塔補修の為の養生用ネット!?
普段見慣れていた景色のはずだったんですが・・・色が違うとこんなにも目立つ!!
特別驚くほどの画像ではないけど、これも何かの縁?と、この頃常時持ち歩く様になった「デジカメ」でパチリ。
車を運転しながらガラス越しの撮影だから・・・と言い訳する訳では有りませんが、1年後にはもっと芸術的な構図に仕上げるように成りたいものです。成りましょう〜〜〜。
 本日、朝から2時間ばかり畑で頑張った(何時も家の中でぐうたらしてる私、この2時間は頑張った以外の何者でもない、ホントですよ)
ご覧のようにどれが苗?・・・と言いたい程、見分けのつかない状態。
細長いのが玉葱の苗で、9月半ば過ぎに種を蒔き、やっと3〜5cm、今にも消えて無くなりそう〜〜〜。4〜5日前は雑草も目立たなかったけど、苗の生長を尻目に、瞬く間にテリトリーを広げて行くその素早い雑草!!
「も〜〜〜う」と口の中で罵りながら、腰を据えて雑草を取り始めた。
苗の余りの小ささ、細さに、一寸気を抜くと雑草と共に引っこ抜いている。
軍手さえ邪魔になるほどだった。クタビレタワ〜〜〜!!
それでも、満足の出来ばえを確かめて・・・ヤッタネ!!
何時までも花が咲き、実をつけるナス15個(小さいのは一夜漬けのお漬物、大きいのは何時もの様に縦半分に切り、オイルでじっくり焼く、柔らかくて、トロ〜リ、生唾出るもんね)・ピーマン5個・オクラ3個・摘み菜(沢山、半分はこれも一夜漬け、半分は茹でて、冷ご飯とのバター炒め・・・オイシイヨ〜〜ン)を大収穫。
1坪位を掘り起こしてもらった所へ次回、にんにくを植えようと思いながら、畑を後にしまた。
2010年10月16日(土)
movieバラをあなたへ
九州の方から、秋に咲くバラの画像を沢山頂いた。
確かに・・・ステキ!!と思われるような外国の名前が付いてます。その中に日本名もちらほらと混じってます。そのような名前は、到底、私の範疇に無いようなものばかり!!
何方が考えるのか〜〜〜独特の名前が素晴らしい〜〜〜!!
好みの花2点を透過してみました。他の花々はmovieを作成です。
いつかは自己流の奇抜なアイディアを・・・とは考えるのですが、この平凡すぎる頭では無理!!到底無理!!ナノダナーーー
薔薇は、優雅でゴージャスな気分・・・トンデレラ気分にさせて貰いました。感謝!!
自然界に癒される日々こそ、最高の贅沢、最高のストレス解消と思いませんか!?
2010年10月11日(月)
十  月  桜
千葉在住の方より、時期としては非常に珍しい、「十月桜」の画像を説明付きで送って頂きました。画像を見た瞬間!!今年の夏の異常気象のせい?・・・と思いましたが、普通に存在する事が解り、自分の知識の無さを露見する羽目になりましたが、珍しい[時]の花を楽しむ事が出来感謝致しております。
春に比べ、花が少ない為か・・・
一片の花の存在感が強い〜〜〜と感じました。
桜の花からは、優しさと寄り添う
気持ちを頂き、そして桜の花に対して同じ気持ちを抱いてしまう。季節が来る度に、そんな不思議な感情に成ります。十月桜に対しても勿論同じです
何時見ても[桜は」日本そのもの〜〜〜。年を経る毎にその思いは強くなっていく。
一時・・・優しく成れました〜〜〜。一時・・・癒されました〜〜〜。
そしてチョッピリ物知りのお利口さんになった様な気がしています。
2010年10月7日(木)
驚 き の 収 穫
昨日、4本植えている内の1本の里芋を収穫した。
茎や葉が驚くほどに成長し、とても楽しみにしていました。
そんな期待を裏切ることなく、何と・・・1本で2.5Kgの収穫が有り、親芋・中芋・小芋がコロコロくっ付いている様がなんとも可愛く面白い。
苗を購入する時、1本(苗)ではちょっぴりですよ・・・との言葉で4本購入したのですが、1本でもこんなに収穫出来るとは・・・。ウ-シッシイ---
味の方も、勿論粘り気があり、新鮮そのもの!!を食べている気がした。
テレビで親芋の方は味が、イマイチとの話を聴いたので、是は近日中に里芋のコロッケを作ろうと思っています。
友達に差し上げたら、「本職並だね」との言葉にニンマリ〜
笑顔が出るのを抑えきれない。
 やっと孫の洋服、6ケ月振りに作成。夏に可愛いワンピース・短パン・・・を予定していたけど、あの暑さの中ではなんて〜〜〜ただ単に気力が湧かなかった事への言い訳!!
やはり子供服は作る過程でも、色々発想が湧くし、想像出来て楽しい!!
買い置きがタップリあったので、今回はレース尽くしにしたけどーーー洗濯が激しい子供服には少々不向きだったかなと思ったり・・・(とれたら、付け直すだけじゃいな!!)
もう少しエンジンがかかると1週間で1枚のペースに戻れるのかな〜〜〜?
2010年10月5日(火)
本 は 生 涯 の 友
私の好きな作家は結構女性の方が多い。、好みの書き方であれば分野はアバウトですが、余りにも現実とかけ離れたものは殆ど読みません。
読書をした後で、面白くて楽しく終了。
満足して心豊かに本を閉じる。これは単純で一番理想的!?
厄介なのが・・・・・心を鷲掴みにされ、心の奥深くまで入り込まれてしまう場合。
全く脳は麻痺した如く・・・暫くボ〜ッ〜〜〜魂が抜かれたような状態になってしまう。
こんな感じを抱かせる本が年に2〜3冊位あり、これは是で・・・たまには自分の心の深層を知るのも吝かではないし、それにより自分が少し変化するのも良しか〜と思ってる。
 文字の羅列の違いで、どうしてこんなに感動する本があり、感動出来るのか!!
その時々の年齢・環境も大いに関係するのでしょうが・・・・・いとも簡単に作家のマジックに嵌ってしまったときの私。
それが非常に心地良くて・・・もう一度、もう一度と貪る乱読の日々!!となる。
(勿論その反面、途中・・・どころか最初の段階で、読む気が無くなる本も度々。これは個人の好みの関係?今は作家の名前だけで、手に取らない本も沢山あり!!)
当分・・・どころか是からは生涯、本なしでは生きていけない・・・と本の虜になってしまった昨今。他の楽しみ方を忘れた、老後になりそう〜〜〜〜。
暗く成りそうな、夢ばかり見てる恐〜〜〜い自分が居そう・・・!!

*健康で、ある程度心の余裕が無ければ、本も集中出来なくて、面白みも、心を豊かにする事が出来ないのは確かです。
これからの自己健康管理、是が一番難しい問題に成るのかもしれません。
2010年10月1日(金)
十 月 の 声
        
 今年も四分の三が過ぎ去り、残り3ケ月と成ってしまいました。
天高くなりましたね。
鳶は雲の存在など知らぬげに、悠々と大空を舞っています。
雲の向こうに行けたら、死ぬほど逢いたい母に逢えるのかも〜〜〜。
そんな思いを抱かせる10月の空です。
父の誕生日でした・もう一人・そして母の祥月命日が来ます。
 大好きな秋の筈なのに悲しみで・・・42kgが37kgまで落ちた月でもあり、楽しい思い出の記憶が全然無い月だったとは・・・。 悲し過ぎます・・・。
 山師的要素を多分に持ち合わせている私。本日、オータムジャンボ購入致しました。
出かけ先で、たまたま宝くじ売り場が目に入り・・・ふらふらと〜〜〜窓口に野口英世、大枚3枚も出してしまっていました。
何時ものように"宝くじ当たります様に〜〜〜"の声に送られ・・・また、夢を見るだけで終わるのに・・・!! 何時も夢を買うだけなのです。

人生変わっても良いの?・・・はい!!変わりたいからこそ買ってます。
間違って当たりでもしたら・・・十月のイメージがいっぺんに変ってしまいます。
〜〜〜なんて、思えるだけでも脳足りんのシアワセ者なのかもしれません。
この所、読書の秋・音楽(聴く)漬けの秋そのものです。
一日でも・・・永過ぎる秋に成ります様に〜〜〜。
気儘な日記9月へ
inserted by FC2 system