2009年12月27日(日)
今年も残り僅か
この所、主人は、ベランダの網戸2枚を風呂場へ持ち込んで洗ったり、電気の傘を外して掃除したりと、頑張っている。
私はカーテン8枚を洗濯すると、もう暮れの掃除は済んでしまったの如く、他の事に手を出そうともせず、待ちわびていた図書館予約の本が来たので、他の事が目に入らなくなったしまった。
作家【村山由佳】彼女の持ち合わせる感性が非常に素晴らしく、この方の本を読み終わった後、いつも私の魂は揺さぶられてしまう。
今回は「遥かなる水の音」です。何かを感じられると思います(お勧め)
登場人物、男・女、加えて死者まで入れ混じり、それぞれの語りで、進んでいく内容に、作者は多重人格か・化け物か!!私が余程バカなのか・・・と思えてくる(SF作家にしても然りである・・・どんな脳の構造をしているの)
何故、私の発想はこんなに貧困過ぎるの〜〜と悲しくなる。
でも、是が現実なり。好きな作家の本を読んで、幸せを感じられる事こそは、一番の幸せ者・・・と思う事にしました。
あと5日でお正月!!何事も面倒!!この時期、食品は当然の如く値上がりするしで、今ではお正月は来て欲しくないNo3に入ってしまう。
だけど・・・せめて、お正月用に茶碗蒸し・松前漬けの一つ位作らないと寂しすぎるかな〜〜〜といやいや考えているところです。
2009年12月20日(日)
盆 と 正 月 ?
この所、強風が続き、くっきりと雄々しい富士と、激しい白波を目にする日々になっています。洗濯物もベランダに干せない状況!!窓の外では、ビニール袋が高く舞い上がり、空間で白いものが横切ると、何か落ちて来たかと・・・一瞬ドキリとさせられる事も度々。
本日は、お昼迄に盆と正月が来た様な事が有りました(表現が旧いわ)
一番目・冷凍マグロ(柵)と明太子を一箱を頂いた。
二番目・画像の様な、お取り寄せの卵を頂いた。
それぞれの方の気持ちを有り難く頂戴いたしました。
三番目・画像の様なエプロンと希望配達日を指定出来る【名古屋コーチン】当選の御知らせのメール便。   ラッキー〜〜〜ヤッホー
ワと間奏が入って来そうな出来事!!
トリプル揃う事なんて、過去に1度〜2度有りや無しや?ーーーーー。
主人曰く「今日、宝くじ買ったら良いんじゃないか・・・」
 そうかも!!と一瞬心が動いたけど、日曜日で道路が混んでる?と思うとクジを買いに行く気力が起きず、却下となりましたが、因みにヤフーでの山羊座の運勢は73点(これでは宝くじ一等は無理・・・でしょう〜〜〜)
 物質も心も豊かになったので、強風も余り気にならなくなった・・・と言う事になる筈も無く、やはり煩い風音には心が揺さぶられ続ける。
明日こそは穏やかな日に成りますように願いながら〜〜〜。
2009年12月18日(金)
強風に心も塞ぐ



17日夕焼け
強風の中パノラマ挑戦
昨日から強風となり、激しく唸る自然の猛威に、また安眠妨害だ!!
・・と憂鬱な思いを抱いたまま床に就きました。
6:30に目が覚めるまで数回目が覚め、止まぬ風の音を聞きながら何か、いけない事をした?やるべき事をしていない?為に罰を受けてるような気持ちにさせられた。確かに日頃の行動、決して誇れるような事は何一つしていない。
エコにも関心薄いし・ボランティアにも参加してないし・同居人にも優しくないし(単に以前からの継続ー継続は力なり???)・・・世間を揺るがすような悪い事はしてないけど、自分の行動に矛盾が有る事は、以前から心の片隅に引っ掛っている。(時々、頭をもたげて来て、何となく憂鬱な気分にさせられるのが、是のせいか!?))
偽善者ではないと思うけど・・・。
(他人が評価した場合の正・否は解らない)
日記に記す、切っ掛けが出来たと言う事は、何かの転機かしら?
今年も残り僅か・・・来年から少し前向きに [何かに挑戦 ] して、心の異物を取り払う事に努力しようかな〜〜〜。 
だけど、今日の様な強風が吹けば、風と共にきれいにサッパリと、忘れ去りかねない、此の頃のボケ具合!!
そうなると、私の一番嫌う「有言不実行」直行となりそう〜〜〜。


相模湾
2009年12月6日(日)
見て下さい・可愛い野菜
夏、お店でブロッコリーと書いてある場所に置いてあった苗を購入。いざ植える時、タグを見るとカリフラワー!!と書いてあるではありませんか。
ギョギョ!!確認しなかった私のミス!!主人もブロッコリーは好きだけど〜〜〜。車で20分も掛けて取替えに行く気力無しで、そのまま植えた次第。
本日やっと収穫した。お店のより小振りだけど、無農薬で、8個の内1個は齧られているので、虫用にそのままにしている。
茹でてマヨネースで食してみた。
甘〜〜い!!初めてカリフラワーを美味しいと感じた。主人も同様で甘いと言いながら結構食べていた。
台風が来た時、殆ど横に倒れたのを、添木して復活させたので、思うように成長できなかったのかもしれない。
真ん中に小さい白い塊が出来始めると、良くぞ育ってくれましたと嬉しく楽しみも倍増。ただ、廻りの葉が余りにも大き過ぎて場所を取ってしまうのが欠点。お店でも余り売れないのか、此の頃殆ど見かけない。来年も又、少し植えようかな〜〜〜と考えている。
 今日一日、孫の服作りに熱中。凄い勢いで大きくなるので、幾ら作っても間に合わない。明日小包で送ろうと必死でした。
何故か行儀良く、正座で作業していた様で、終ってみるとふくらはぎが痛い!!背中も・・・(是は編み物のせいか?)湿布はどこ〜〜〜!!
明日からは、2〜3日、読書でのんびりしよ〜〜〜っと!!
2009年12月4日(金)
相も変わらず
昨日、雨の一日を朝からズーツと頑張って、孫のスカートがやっと編み上がり・・・やれやれ!!
生地使用では1日で出来上がるものが、毛糸では4〜5日も掛かってしまう。確かに零から作り上げるので仕方ない・・・と思ったものの、日数が掛かり過ぎて、いい加減厭きてしまった。当分、編み物には手が出る事は無さそう。
100gの毛糸2玉位で出来たので、私のカーデガンの三分の一の量だった。
キット・・暖かいに違いないよ〜〜〜。
孫の帽子、是はリバーシブルにしてみました。どちら側を好むのか〜〜
後で結果を聞くのが楽しみだ!!
もう、1〜2枚上下服を作り、来週には送りたい。
夏にベランダで水を流すジョーロ遊びを覚え、大のお気に入りと成った孫の為に、大人のサンダルを履いてるのは、可哀想と主人がアンパンマンのサンダルを買って、其れを見ながら「カワイイ」を連発する主人。携帯へ電話して、孫から「今忙しいから」・・・と電話に出てもらえず、むくれる主人。此の頃は孫を中心に私達、特に主人は廻っている・・・と言っても過言ではない状況です
 九州の方から送られてきた画像「皇帝ダリア」を透過してみた。
GIMPで切り抜き、ペイントで修正、GIMPで再度切り抜き・・・。技術が未熟な為、2倍も3倍も回り道をせざるをえない。最後は「まあ〜〜是で我慢するか」で終わりに成っている。
何時の日か「最高の出来」の言葉が出て来ます様に!!
それにしてもパソコンは魔法の玉手箱。
次から次に興味を惹くものが出てくる。ゾロゾロ〜ゾロゾロ〜〜。
少々、生まれるのが早すぎた・・・と思いながらも、この年令だから、是だけの感動を覚えるのかも知れない・・・一方ではそんな風にも考える事にした。
2009年12月1日(火)
2009年最終月


12月は子供の頃より、他の月より少々複雑な思いを抱く月になっている。
2歳違いの姉が、早生まれのの為、生まれ年で言うと年子になる。
その為、1週間遅い日付で届出をしたと、若い頃に母から聞いた。(昔の昔だから出来たのでしょう)
商売をしていた我が家、1月始めは忙しくて誕生日を祝うどころではなく、いつも3月生まれの姉と一緒に祝って貰うという、子供心に納得いかない思いを抱いたものでした。
(その頃、祝って貰えただけでも幸せだったのに、罰あたりな私)
私の場合、一週間の違いでも星座は同じである。占いを見る時、生まれ月では、どちらにすべきか〜〜?天国と地獄ではどちらに行きたいと思いますか?の答えの如く、両方を見比べ、都合の良い方を信じる事にしてきた事は否めないけど、どちらにしても、人生が変わる事等、有り得なかった事は確かでしょう!!
恥ずかしい事に、1月○日生まれです、と胸を張って言う事が出来なかった。
「おめでたい人みたい」「ロマンチック度零」「友達とも会えない日」「この日誕生祝をして貰えない」等マイナス要素ばかり!!・・・・と訳の解らない解釈していた若かりし頃。
この年になって、幼過ぎた自分の心を笑っております。
でも本音は、やはり12月生まれのままの、真実の届け出をして欲しかった。(下界から未だに、文句たらたらの娘に両親は何と思っているか〜〜〜!!)
 この月は、日本中にクリスマスソングが流れ、何となく浮かれた気分にもなるけど、クリスチャンでもない私がクリスマスを祝うのも可笑しいーーーと隠居らしき生活に入った時から、クリスマスケーキは廃止してしまった。
何かには飛んでいるのに、くそ真面目?(融通が利かない)一面も持っているのが、私の
面妖さ。。。らしい。  エッ〜〜〜ウソーでしょう。
今年最後の月!!
2009年の心に残る思い出を、もう少し探しておきたい〜〜〜!!


孫の服上下
気儘な日記・11月
inserted by FC2 system