2008年9月27日(土)
土曜の朝の行事

朝日新聞の土曜日の娯楽の欄にbeパズルが掲載されている。[正解者12人に1万円図書カード]をの謳い文句に惹かれたわけではないけど・・。(やはり、是が一番の理由です)毎回、必死に正解を解く私を見るにつけ主人は"なかなか、当たらないな!”と私より先に新聞をチェックし、報告してくれる。”殆ど正解だけど(3問の内1問正解でも可)応募者が4万人以上だしね”・・と同じ返事の繰り返し!!ボケるとか、召されるまでには何とか、当選者の欄に名前を連ねたい願望がますます膨らむばかりな〜り。本日も[C数独ー難易度・星5つ]に苦戦しながらもeメール送信を済ませた。ヤレヤレ本日の行事も済んだ・・・と一息。でも!こんなに当選しないんじゃ・・・とメールが目立つ様に、カラー・絵文字・フォント拡大・アニメ挿入等など、方法も有るけどね、HTMLは違反かな〜、迷惑かな〜と、さもしい心が自問自答している。(高齢者です。早く当選させて!)

2008年9月24日(水)
自己満足part?

オークションで購入した生地の中に、秋口、一寸寒い時にぴったりの生地があり、同梱の箱の他の生地と組み合わせるとGoodと閃いた。昨日から作り始め、本日仕上げのボタンホールをして出来上がりました。出来具合はGoodがBetterにはなったと思う。ボタンもなかなか思うような持ち合わせが無く、100円shopで購入のくるみボタンセットで3個作り、糸も乏しい裁縫箱の中からの使用で、色もイマイチどころかイマニかもしれないけど、文句言わない、言わせない孫の物なので、何でもイイノダ(バガボンのパパなのだ)袖の長さを調節出来るようにしたので、来年も着れるかなー?何時まで作る事が出来るか解らないけど、とにかく作るのが楽しくて、孫からの”チュー”を楽しみにしながら、出来る限り作り続けたい。{繁華街まで行かないと思うような生地が手に入らずオークションでの購入を利用している。100cmの箱いっぱいで¥1.000位〜から有り、町迄の交通費を送料と相殺しても本当に安すぎる程}勿論難点はある。手に取ることが出来ないので、欲する生地と異なったりで失敗も有るが、諸々の生地は、あれこれ使い道に事欠かないので、此処は腕の見せ所・・と自画自賛したところで、本日はチョンとなります。

2008年9月22日(月)
続・孫の服

18日作成のベストと同じ生地で、お嫁さんご希望の『もんぺ風』ズボンを作った。ワンポイントを入れないと男児用に見えるのでベストと同じ水玉の生地で両脇に三角のミニポケット・前ウェストにリボンを付けた(これは常日頃、前後の区別が解り難い服に、自分自身が苛立つ経験からの目印)子供服は何時作っても楽しい気分に成るのが嬉しい。全く自己満足だけど幸せを感じる私です。自分の好き勝手にデザイン出来るし、何を作っても、お嫁さんの喜ぶ顔が”有難う”の言葉が心地良いのかもしれない。早速、昨日焼いたクッキーと一緒に送ってあげようと思ってる。この気候ではまだまだ先にならないと着れないのに、本当にせっかち過ぎる人だ!はいそうです。よ〜く自分の事は解っております。いえいえ年を取ったからでは有りません。若い時も今もせっかちさは変っておりません。一生このままなんでしょうね神様!!

2008年9月21日(日)
栗入りクッキー!!

栗が出始めた。栗ご飯を作ったり、茹でたのを、むしゃむしゃ食べたりで飽きる事は無い。それにしても、皮を剥くのは大変!!集中力が必要だ。少しでも剥き易い内にと、茹でて、すぐに熱いのを我慢しながら必死に包丁を持った手を動かす。剥けた栗を口に運ぶ誰かを横目で見ながらである。本日は栗入りクッキーに挑戦。茹でた栗をジャガイモ潰し器でグシャリ・・それでも結構小さい粒が残ってる。何時ものクッキーにただ、栗を混ぜただけで焼いてみた。栗に甘みが無いのでその分、砂糖屋さんが遠かった様な気もするが、甘さ控えめが身体に良いと思う事にした。期待した程に栗の味はしなかったけど、”栗が入ってる・栗が入ってる”と唱えながら味見をしてたら、5〜6個はもう口の中に入ってしまった。孫が美味しそうに食べる姿を想像するだけで、焼いてよかったと自己満足の日なり。それにしても自分では何もしないで”クッキーを作って送れ”と、のたまう主人の煩い事。焼き方が足りないと、のたまう主人の煩い事。おしゃべりと無口では、どちらが良いのでしょうか奥様方?(時には無口で時にはおしゃべりの人・・なんて、夢のような事をのたまう私は何様?でしょう)

2008年9月18日(木)
作り出したら止まらない!!

昨日に引き続き、今日も孫の服作り。昨夜は部屋着の型紙応用でベストが出来るので、明日はそれを作ろうと思いながら休む。10時頃取り掛かり14時頃完成。生地は地味でもテープ等で女の子らしく・・・久し振りに満足のいく出来でした。
前の部分を折り曲げて襟を作る感じにすると、二着有る様に感じませんか!!
孫の服を作る時は、主人が横からあれこれアドバイス(・・ん もう専門は私よ!と思いながらも、時々)ポイントの色など主人の意見を取り入れてあげる。洋裁を始めるとなかなか途中で他の事をしたくない性格らしく、洗物など溜まってしまう。だけど、何故か孫の服を作っている時に限って、知らぬ間に洗物が済んでいたり、洗濯物が取り込んであったりで・・・主人は孫の為の物を作るのなら、少しでも手伝う気持ちに成るらしい。アレレ・コレハ・・ドーユウコト。こんな孫への愛情の表し方も有りか・・とニンマリ顔の私。これからはフード付きの秋・冬物へ挑戦しようとデザインを考案中。♪♪  少し、涼しくなりましたし、今日は夕食を作るのが面倒だから、簡単で栄養いっぱいの野菜を、沢山入れた豚汁でも作るとしますか。

2008年9月17日(水)
ニット生地に初挑戦

30余年使用した古いミシンの調子も悪く、子供の服はやはり伸びるニット生地が一番と、数年前に購入していた娘のミシンを送ってもらった。ニット用の針・糸・生地・テープをオークションで購入、お嫁さんご希望の孫(1歳8ケ月)の冬用の部屋着を作ってみました。馴れない糸と、ミシンに何倍も時間がかかり、不満足ながら、午後より始め、夕方までかかり出来上がりました。テープの種類は多いけれで皆1mしかなくて同じものを首周り、袖周り、裾周りに使用出来なかったのには不満・・だけど、こんな取り合わせも有り・・・と思うことにした。30年以上前に購入した主人のスラックス2本のウェストを3〜4cm 出したり、別の1本の生地に私が惚れ込み、自分用にとリサイクル。横・後ろポケットを生かしつつ、脇、後ろから15cm以上縮めるのは至難の業でしたが、何とか出来上がり、日の目を見るのも間近でしょう〜〜〜。是非、お見せしたい。今朝は裁縫するのに使い勝手が良いように部屋の模様替えをしたりで”暇人”のニックネーム返上も間近?かしら。

2008年9月4日(木)
初めての収穫!!(摘み菜)
  

本日、朝曇り、風が有り涼しい。添木が気掛りだったので、食事も摂らず出掛ける。9月1日に植えた苗の空芯菜・レタス・水菜・セロリ・スイートバジルは枯れる事無く、何とか根付いた様子。アサヅキもチョッピリ、チョッピリ青い芽が見える。キューリの間引き、大根の間引きをした。インゲンやキューリへの添木も終了。一回目の記念すべき日は7-11でおにぎりを買い、摘み菜の味噌汁での朝食と相成った次第。シャキッとした歯ざわり、新鮮な葉の風味、う〜〜〜ん、たまらんね。是だから自家菜園は癖になる。ナル。成る。!!他愛無い事に一喜一憂する自分に苦笑しながらも「だんご」の魅力には勝てそうもない。お嫁さんより収穫時は孫に見せたいとメールあり・・・。ジャガイモやサツマイモのように土中よりごろごろと飛出して来る物なら驚きと、楽しみがありそうですが、秋は・・我が植え物はねーーーと狭い畑を見回しているところです。

2008年8月29日(金)
可愛い芽達

種を蒔いてから6日目インゲン(ジャンビーノ)とキューリの芽がこんなに成長!!ホッホー気持ちが弾む〜。2〜3日内には双方に必要な添え木を買いに行かなくちゃ・・と心は逸る。種蒔をした次の日から順調に雨が降り始め、家から徒歩5分の畑まで水をあげに行くことも無く,本当にタイミングの良い種蒔だった事。日頃の行いは?なのに不思議ーダネ。水を運ぶ容器は主人が毎日、湯水のようにお腹の中に流し込んでる焼酎で,取っ手が付いた4Lプラスチックボトルが沢山用意してある。今の所出番が無くて有難い。植物の成長がこんなにも心躍らせてくれるとは、自分の知らない面を発見した気がしました。トシノセイダネ、キット。太陽に土に水に感謝!一番驚いたのは4種類の種、すべて外国産(買った後で家に帰り老眼鏡をかけて解りました)青森産のにんにくだけが間違いなく国産?ショックでした。味はどうなのかしら。ああー心配なり

2008年8月26日(火)
頬 緩 む 日 ♪♪

久し振りの「ご当選おめでとうございます」の文字に胸が躍ってる。機会があれば案外まめに応募する方ですが、この所、当選とはご無沙汰でした。カタロググルメ17種の中より好きな商品を選べるのですよもう、小さい目を目いっぱい開きカタログと睨めっこ!今朝は23日蒔いた大根の芽が沢山出てきていたし(畑を始めて、最初の発芽)グルメの当選の知らせは来るしで・・・ご機嫌・ご機嫌なんです。歌詞の様に・・・嬉しくって、嬉しくって、言葉に出来ない・・・と言うのは一寸オーバーでしたかしら。申込みの際は、子供達と姉に少しでも御すそ分けが出来る様な商品にしようと思ってます私の顔、今日は知らない人が見たらキット気持ち悪がるでしょう〜お願いですから自然に頬が緩むのを誰か止めて下さい<(_ _)>

2008年8月19日(火)
ハプニング・風の悪戯!!

主人の趣味のミニサボテンがベランダの室外機の上にずらり(映像)寄せ植えをしたり、カラーサンドを敷いたりして我が子のように大切に育ててます。今日は北風が玄関からベランダへ、すごい勢いで部屋中を吹き抜け、暑さ知らずで有難い。ハプニングが起きる時は色々な条件が重なった時だと思うのですが、本日はまさにその通り。常時、ベランダへの出入り口は網戸にしておりました。常時、カーテンはカーテンホルダーで止めておりました。筈でしたが・・。どんな突風が吹いたって生じる筈の無い事だったと思うのですがね? *やっと、竿の修理が終わり、やれやれとベランダの方を見た途端、レースのカーテンがフワリ、まず、砂がぱらぱらと落ちてきて??と思う間も無く、畳の上にミニサボテン1個がコロコロ、ギョッ・・となり、カーテンの方へ目をやるとサボテンが1個くっ付いている状態!!何がおきたのか・・69歳の頭の中が目まぐるしく(かノンビリか)動いた後に事件?を把握出来た主人はガックリなったそうです。すべてのサボテンにあの、とげとげは付物です。レースのカーテンがその上をふわりと撫でたらどの様な結果になるかは、火を見るより明らかで、根こそぎ引き抜かれて空中遊泳と相成った様です。ため息を付きながら、慌ててサボテンを植えなおしたのは、言うまでもありません。一番残念な事は、サボテンがコロリと落ちてきた時・カーテンに絡まったサボテンを見た時の主人の表情を見れなかった事。めったに無い、このような瞬間の主人の顔はさぞかし・・・。タビタビアルコトデハナイダケニ見たかったー(ウン)でも被害が2個で良かったね。それにしても一番残酷なのは我が心かな<(_ _)>

2008年8月17日(日)
遅かりし由良之助かな〜〜!!

本日はもう、秋ですか?と思うほど涼しすぎる日でしたが、3日前に娘から、猛暑対処への細かなメールが入りました。市販のハッカ油をお風呂に5〜6滴入れたり(キャップ一杯位入れたいけど、お値段がねーもったいない・・とまだ、試してませんが、近々是非試そうと思います)風呂桶に2〜3滴垂らし、上がり際に身体にかけたり、薄めた液にタオルやハンカチを浸したり・・・で、あのハッカのスースー、ヒヤヒヤがなんとも言えない清涼感!!癖になってます。虫の予防にも成るとの事で実施中。皆さんも一度お試しあれ♪(参考価格¥609でした。)

トップページへ戻る

映像クリックで拡大画面
トップページへ戻る
inserted by FC2 system